1980年~1990年代の日本のクルマ史において勃発したのが「280psバトル」だ。
行政指導によって日本国内の自動車用エンジンに最高出力規制(280ps)が設けられたのが1989年。交通事故での死者数増加に伴う規制で、日産がカタログスペック300psのモデルを発売しようとしていたことに端を発する。
エコ時代全盛だからこそ最強を褒め讃えたい!!! ジャンル別「トルク王」選手権
規制値を超える出力のモデルが型式認定されなくなってしまった状況の中で、しかしその規制ギリギリまで到達する「馬力王」たちが続出することになる。
与えられた限界の中で花開いた、そんな9台のクルマをご紹介。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
トヨタから登場の[3輪車]!? しかも100万円って安すぎ!!!! 2025年登場濃厚のリーン3
トヨタ新型「“最小級”ミニバン」発表! “大胆”顔&5速MT設定もアリ! アンダー250万円の「ルミオン」印に登場
京都~奈良~和歌山直結「京奈和道」最後の”ブツ切れ区間”どうなった!? 橋桁ニョキニョキ進行中&壮大な「地下トンネル」の計画とは
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
みんなのコメント
電動化を強要される今の状況に被るが、裏で販売力のある日本車への外圧に政府が屈したのかもしれない
ただ、ホンダNSXの思想であるミドルレンジスーパースポーツと言うパッケージは今の電子制御で武装した大パワー大重量スーパースポーツに対し、人と車のプリミティブな対話と言う輝きを一層強めている気がする
まあ車重にもよるけど、乗用車なら日本の公道では280psもあれば十分すぎるでしょ。