現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 300ps・300N・m以上なのに300万円以下で狙える! トリプルスリーを達成した、お得感満載の輸入クーペ5選

ここから本文です

300ps・300N・m以上なのに300万円以下で狙える! トリプルスリーを達成した、お得感満載の輸入クーペ5選

掲載 更新 30
300ps・300N・m以上なのに300万円以下で狙える! トリプルスリーを達成した、お得感満載の輸入クーペ5選

MやAMGやRSじゃなくても速い! 楽しい!! トリプルスリーの輸入クーペ

プロ野球のトリプルスリーになぞらえ、「最高出力300ps以上・最大トルク300N・m以上・中古車価格300万円以下」を紹介するこの企画。

前回のトリプルスリーホットハッチ編はこちら

今回は2010年式以降に登場した、比較的新しめの輸入クーペ編をお届けしよう。

前回のトリプルスリーホットハッチ編はこちら国産車と違い、上限280psなんていう上限がなかったので、のびのびと最高出力を伸ばしてきた輸入車。

2000年代に入るとBMW Mモデルやメルセデス・ベンツ AMGモデルをはじめ、日常使いもできるセダンやクーペにも、300ps超のエンジンが搭載されることが増えていった。

とはいえ300ps超はやはり人気だし、たいていは新車時の価格が高いため、中古車相場も高めとなる。

例えばMモデルやAMGモデルは、トリプル3の基準のひとつである「300万円以下」で見つけようとすると、10年以上前のやや古めの中古車が中心となる。

しかし2010年式以降でも、数は少ないもののトリプルスリーの輸入クーペが見つかるのだ。

そこで、原稿執筆時点(2020年2月13日)で、トリプルスリーの要件を満たしながらも、「2010年式以降」で3台以上見つかったお得度満載の輸入クーペを紹介しよう。

格上3シリーズと同じエンジンを、マニュアルでも楽しめるBMW 1シリーズクーペ(初代) 135i

2008年2月に登場した1シリーズ初のクーペ。

BMWとしては名車2002のイメージを重ね合わせること狙い、当初は3シリーズに搭載していた3L直6ツインターボを載せた135iクーペのモノグレードのみという設定だった(後に2Lモデルが追加された)。

最大出力306ps/最大トルク400N・mを発揮する直6ツインターボに組み合わされたのは、3シリーズにも設定されていた6速ATに加え、6速MTも用意された。

3シリーズよりコンパクトなサイズで、しかもマニュアルでも直6ツインターボを操れるというわけだ。

なお2010年5月に、ATがトルコン式6速から2ペダルのデュアルクラッチ式7速となった。

ハッチバックの1シリーズは2011年にフルモデルチェンジとなったが、クーペは外観デザインやオーディオがUSB対応になったことくらいでその後も販売され、2014年に2シリーズクーペとようやく切り替わった。

デビュー時の車両本体価格は6速ATが549万円、6速MTが538万円。

原稿執筆時点で56台見つかり、うち6速MT車は17台見つかった。

ほぼすべてが支払総額300万円以下で購入でき、走行距離10万km超なら100万円を切るものも見つかる。

300万円以下の1シリーズクーペ 135iを見てみる▼検索条件BMW 1シリーズクーペ(初代)×135i×総額300万円以下×全国

シルキーシックスをツインターボでドーピング!?BMW 3シリーズクーペ(E92型) 335i

3シリーズクーペとして最後となるモデルは、2006年9月に登場した。

306ps/400N・mを発揮する3L直6ツインターボ(後に1シリーズクーペにも搭載)に6速ATが組み合わされた335iが先に登場、翌年2L直4の320iが追加された。

当時は「BMW伝統のシルキーシックスにターボが備わるなんて!」 という反応もあったが、気持ちよく回るその魅力であっという間にBMWファンを納得させた。

最大トルクが1500回転という低回転域から5000回転まで得られるため、いつアクセルを踏んでも強烈な加速が楽しめる。

2008年11月に6速ATからデュアルクラッチ式の7速ATへと変更され、2010年5月の改良では燃費向上が図られた。

さらに2013年8月には、衝突被害軽減ブレーキを含む安全機能「ドライビングアシスト」が全車に標準装備となっている。

デビュー時の車両本体価格は701万円。

原稿執筆時点で32台見つかり、こちらもほぼすべてが支払総額300万円以下だ。1シリーズクーペ同様、走行距離10万km超なら100万円以下から狙える。

300万円以下の3シリーズクーペ 335iを見てみる▼検索条件BMW 3シリーズクーペ(E92型)×335i×総額300万円以下×全国

美しくて速いフラッグシップクーペが約200万円から狙えるBMW 6シリーズクーペ(2011年10月発売モデル)

2011年8月に登場した6シリーズクーペは、1937年に登場した327クーペに単を発するラグジュアリークーペの6シリーズの、第3代目となるモデル。

流麗なクーペスタイルに贅を尽くしたインテリアが奢られ、しかも走れば速いというBMWの当時のフラッグシップクーペだ。

搭載されたエンジンは2種類。ひとつは640iに搭載された320ps/450N・mを発揮する3L直6ターボで、同時期の5シリーズなどに搭載されたエンジンより出力&トルクとも高められている。

もうひとつは650iに搭載された407ps/600N・mの4.4L V8ツインターボ。どちらも8速ATが組み合われた。

翌2012年8月には650iのエンジンが450ps/650N・mの新型4.4L V8ツインターボに切り替えられた。

2015年のマイナーチェンジではエクステリアのデザイン変更や、衝突被害軽減ブレーキなどの安全装備をはじめ装備の充実化が図られた。

デビュー時の車両本体価格は640iが933万円、650iが1235万円とハイクラスらしいお値段。

原稿執筆時点では支払総額300万円以下で26台が見つかった。最廉価は7万km超の640iで200万円を切っている。ほとんどが640iとなる。

300万円以下の6シリーズクーペを見てみる▼検索条件BMW 6シリーズクーペ(2011年10月発売モデル)×総額300万円以下×全国

E550は自然吸気のV8でぶっ飛ばせる貴重なモデルメルセデス・ベンツ Eクラスクーペ(2代目)E550/E350ブルーエフィシェンシー/E550ブルーエフィシェンシー

現行型はその名のとおりEクラスをベースとしているが、2009年7月に登場した旧型は、実はCクラスセダンをベースに開発された。

ゆえに当時のEクラスセダンより全長で165mm短い。つまり大パワーエンジンでコンパクトなボディを振り回せるってわけだ。

当初E350に搭載されたのは272psの3L V6エンジン。

一方、E550には387ps/530N・mの5.5L V8エンジンが積まれ、どちらも7速ATが組み合わされた。

2011年7月にはE350の代わりに、改良で306ps/370N・mとなった3L V6を搭載するE350ブルーエフィシェンシーがラインナップした。

2011年11月にはE550も改良を受け、エンジンは4.7L V8ツインターボとなり、最高出力は408ps/600N・mまで向上している。

グレード名もE550ブルーエフィシェンシーとなった。なお、どちらの「ブルーエフィシェンシー」モデルも、エンジンの変更時に従来と同じ7速ながら進化したAT(7Gトロニックプラス)に変更されている。

2013年にマイナーチェンジが行われ、エクステリアデザインの変更や、先進安全機能が備わった他、E550ブルーエフィシェンシーがラインナップから外れた。

デビュー時のE550の車両本体価格は1095万円、E350ブルーエフィシェンシーは865万円。

支払総額300万円以下で7台が見つかり、うちE550が2台、E350ブルーエフィシェンシーが5台、E550ブルーエフィシェンシーが1台。

すべて2013年のマイナーチェンジ前のモデルとなる。走行距離は5万km未満もあれば10万km超もあるが、ほとんどが支払総額180万円前後だ。

300万円以下のEクラスクーペ(E550/E350ブルーエフィシェンシー/E550ブルーエフィシェンシー)を見てみる▼検索条件メルセデス・ベンツ Eクラスクーペ(2代目)×E550/E350ブルーエフィシェンシー/E550ブルーエフィシェンシー×総額300万円以下×全国

四輪で地面を駆る、貴重なトリプルスリーの4WDクーペアウディS5(初代)

アウディ11年ぶりのクーペとして2008年に登場したA5。同時に登場した高性能バージョンがS5だ。

なお、さらに上には2010年にデビューしたRS5があるが、残念ながら今も中古車は300万円以上する。

S5は354ps/440N・mを発揮する自然吸気の4.2L V8を搭載し、6速ATと組み合わされる。

もちろんアウディお得意の4WDシステムであるクワトロが採用されている。

前後トルク配分はA5同様、前40:後60とやや後輪よりで、大パワー&トルクを四輪で地面に伝えながら気持ちのいいコーナリングを味わえる。

速度に応じてステアリング操作に対するタイヤの切れ角が変わる「アウディダイナミックステアリング」や、オート/コンフォート/ダイナミック/インディビジュアルという4つのモードからエンジンやサスペンションなどの特性を変更できる「アウディドライブセレクト」を標準装備するなど、A5よりは当然仕様は豪華。

2012年のマイナーチェンジで内外装デザインが変更されるとともに、エンジンが3L V6スーパーチャージャーに切り替えられた。

デビュー時の車両本体価格は861万円。

中古車は支払総額300万円以下で7台見つかった。うちマイナーチェンジ後の3L車は2台だ。走行距離は5万km超が多い。

300万円以下のS5を見てみる▼検索条件アウディ S5(初代)×総額300万円以下×全国文/ぴえいる、写真/BMW、メルセデス・ベンツ、アウディ

300ps・300N・m以上なのに300万円以下で狙える! トリプルスリーを達成した、性格の異なる日産のクーペ2モデル

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

なぜ「立体駐車場」ではタイヤが“キュルキュル”鳴る?「特殊な床」が原因なの!? 異音には「部品の劣化」の可能性も
なぜ「立体駐車場」ではタイヤが“キュルキュル”鳴る?「特殊な床」が原因なの!? 異音には「部品の劣化」の可能性も
くるまのニュース
[うっかり失効][紛失][長期出張中の失効]……もう他人事じゃない!! [運転免許更新トラブルあるある]の解決基礎知識
[うっかり失効][紛失][長期出張中の失効]……もう他人事じゃない!! [運転免許更新トラブルあるある]の解決基礎知識
ベストカーWeb
柔らかければ乗り心地がいい……とは限らない! 固いからって安定するともいい切れない! クルマのサスペンションはあまりに奥深い世界だった
柔らかければ乗り心地がいい……とは限らない! 固いからって安定するともいい切れない! クルマのサスペンションはあまりに奥深い世界だった
WEB CARTOP
クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)
クルマ好きにとって「大きな瞬間」 ジャガーFタイプ クーペボディとのお別れ 長期テスト(最終)
AUTOCAR JAPAN
レンジローバー・イヴォークPHEV 感性に響くモデルづくりのうまさ【試乗記】
レンジローバー・イヴォークPHEV 感性に響くモデルづくりのうまさ【試乗記】
Auto Prove
角田、速さを生かせずSQで15番手「1周アタックで戦ったがうまくいかず」チームは「裕毅の判断は正しかった」F1第6戦
角田、速さを生かせずSQで15番手「1周アタックで戦ったがうまくいかず」チームは「裕毅の判断は正しかった」F1第6戦
AUTOSPORT web
GT300予選でヨコハマがトップ3独占。タイヤ無交換を武器とするブリヂストンには「速さで勝負」
GT300予選でヨコハマがトップ3独占。タイヤ無交換を武器とするブリヂストンには「速さで勝負」
AUTOSPORT web
もう暑い!? 外出前に日焼け対策、自転車に乗る時は必須!!
もう暑い!? 外出前に日焼け対策、自転車に乗る時は必須!!
バイクのニュース
「200km以上」もSA/PAが無い! 高速道路の「空白区間」に要注意! トイレ休憩も困る「一番距離が空いた場所」はどこ?
「200km以上」もSA/PAが無い! 高速道路の「空白区間」に要注意! トイレ休憩も困る「一番距離が空いた場所」はどこ?
くるまのニュース
ニューウェイ離脱はレッドブル崩壊ドミノの最初のピース? マクラーレンCEO、飛び交う『履歴書』の数から確信か
ニューウェイ離脱はレッドブル崩壊ドミノの最初のピース? マクラーレンCEO、飛び交う『履歴書』の数から確信か
motorsport.com 日本版
全国初! 元からあった信号を撤去してのラウンドアバウト式交差点設置を追いかける[復刻・2013年の話題]
全国初! 元からあった信号を撤去してのラウンドアバウト式交差点設置を追いかける[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
メルセデス、今の苦戦は”対策のしすぎ”が原因!? ラッセル「昨年の問題を解決するために、やりすぎてしまった」
メルセデス、今の苦戦は”対策のしすぎ”が原因!? ラッセル「昨年の問題を解決するために、やりすぎてしまった」
motorsport.com 日本版
車名がそのままブームの名前ってスゴくないか!? バブルを地でいく「初代シーマ伝説」が衝撃だった
車名がそのままブームの名前ってスゴくないか!? バブルを地でいく「初代シーマ伝説」が衝撃だった
WEB CARTOP
「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
「アルファード」フォロワー続々! 北京モーターショーで見た「衝撃の高級ミニバン」10選
レスポンス
「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
「大阪‐橋本」最短ルートがよりラクに! 長さ2kmの国道371号“新トンネル”ついに6月開通
乗りものニュース
バイクのライディングを基礎から学んでツーリングへ出かけよう!「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのライディングを基礎から学んでツーリングへ出かけよう!「ヤマハ バイクレッスン」に、ほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タがチャレンジしてみました!!
バイクのニュース
ワケありのフィアット「500」がオークションに! オーナーはかつての総帥!? 別荘での移動用に仕立てられた「特別なオープンカー」の正体とは
ワケありのフィアット「500」がオークションに! オーナーはかつての総帥!? 別荘での移動用に仕立てられた「特別なオープンカー」の正体とは
VAGUE
ペナルティもらいまくりで大暴れのマグヌッセン、ひとまず追加の罰則はなし。しかしスチュワードは再発防止のため、規則の見直し検討へ
ペナルティもらいまくりで大暴れのマグヌッセン、ひとまず追加の罰則はなし。しかしスチュワードは再発防止のため、規則の見直し検討へ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

30件
  • 10年落ちの中古が300万って普通に高いと思うんだけど、
    お得感満載なんて思う人いるんだろうか?
  • 以上以上最後だけ以下ってのが1番難しそうw
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

981.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

240.0520.0万円

中古車を検索
S5 カブリオレの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

981.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

240.0520.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村