現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキ フロンテSS(昭和43/1968年11月発売・LC10型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト047】

ここから本文です

スズキ フロンテSS(昭和43/1968年11月発売・LC10型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト047】

掲載 2
スズキ フロンテSS(昭和43/1968年11月発売・LC10型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト047】

この連載では、昭和30年~55年(1955年~1980年)までに発売され、名車と呼ばれるクルマたちを詳細に紹介しよう。その第47回目は、快速軽自動車として話題を呼んだスズキ フロンテSSの登場だ。(現在販売中のMOOK「昭和の名車・完全版Volume.1」より)

軽乗用車で初めて0→400mで20秒を切った俊足モデル
昭和43(1968)年11月、LC10系のフロンテシリーズに追加されたスポーツバージョンがフロンテSSだ。前年の昭和42(1967)年3月に登場し、高出力、高性能、低価格でたちまち軽乗用車市場のトップに躍り出たホンダN360に対抗すべく登場した、スズキのハイパフォーマンス軽自動車である。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

エンジンは空冷2サイクル3気筒、356cc、CVキャブレター 3連装で36psのLC10型を搭載。LC10型の標準エンジンの最高出力は25psであったが、圧縮比のアップに加え、シリンダーヘッドを軽量なアルミ合金に改め、さらに口径の大きいキャブレター3連装などによって、実に11psアップの36psとしたものであった。トランスミッションは4速フルシンンクロとした。

最高速は125km/hに達して、0→400m加速は軽乗用車では初めて20秒を切る19.95秒をマークする俊足ぶりだった。最高出力31psでスタートしたホンダN360も昭和43(1968)年9月にツインキャブで36psのTシリーズを追加、スバル360もフロンテSSと同じ43年11月からツインキャブで36psのヤングSSを加えているので、これで36psの軽自動車ホットモデルが顔を揃えたことになる。

そしてこの後にミニカ'70GSS、フェローMAXSSが続くことになる。まさに軽スポーツが花を開いていく時代であった。ブラックマスクにブラックタイヤ、砲弾型ミラー、ブラックを基調としたダッシュボードなどで、スポーツムードも満点のSSだったが、昭和45(1970)年4月には同じ36psのエンジンを搭載した、さらにスポーティなSSSも追加されている。

スズキ フロンテSS(LC10型)諸元
●全長×全幅×全高:2995×1295×1290)mm
●ホイールベース:1960mm
●車両重量:445kg
●エンジン型式・種類:LC10型・直3 2ストローク
●排気量:356cc
●最高出力:36ps/7000rpm
●最大トルク:3.7kgm/6500rpm
●トランスミッション:4速MT
●タイヤサイズ:4.80-10-2PR
●新車価格:39万9000円

[ アルバム : スズキ フロンテSS はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
マツダ ルーチェ・ロータリークーペ(昭和44/1969年10月発売・RX87型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト055】
Webモーターマガジン
日産ダットサン・サニークーペ1200GX(昭和45/1970年4月発売・B110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト056】
日産ダットサン・サニークーペ1200GX(昭和45/1970年4月発売・B110型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト056】
Webモーターマガジン
日産フェアディZ(昭和44/1969年11月発売・S30型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト054】
日産フェアディZ(昭和44/1969年11月発売・S30型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト054】
Webモーターマガジン
日産 ノート【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
日産 ノート【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
Webモーターマガジン
スズキ「GSX-S125 ABS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「GSX-S125 ABS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
スズキ「ジクサー250」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「ジクサー250」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
トヨタ クラウン セダン【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
トヨタ クラウン セダン【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
ホンダ オデッセイ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
ホンダ オデッセイ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【20世紀名車ギャラリー】ポルシェの原点にして傑作RRスポーツ、1959年式ポルシェ356Aの肖像
【20世紀名車ギャラリー】ポルシェの原点にして傑作RRスポーツ、1959年式ポルシェ356Aの肖像
カー・アンド・ドライバー
プジョー 408【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
プジョー 408【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
2気筒250のスズキ「Vストローム250」2024年モデル登場! スペック&車体色は継続しつつ価格改定
2気筒250のスズキ「Vストローム250」2024年モデル登場! スペック&車体色は継続しつつ価格改定
WEBヤングマシン
スズキ「アドレス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アドレス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
スズキ「GSX-R125 ABS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「GSX-R125 ABS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
三菱 デリカミニ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
三菱 デリカミニ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
メルセデス・ベンツ Gクラス【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
メルセデス・ベンツ Gクラス【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサス RZ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
レクサス RZ【1分で読める国産車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
125ccスポーツ「ホンダCB125R」がマイナーチェンジ、フルカラー液晶メーターを新採用し52万8000円で4月25日発売
125ccスポーツ「ホンダCB125R」がマイナーチェンジ、フルカラー液晶メーターを新採用し52万8000円で4月25日発売
モーサイ

みんなのコメント

2件
  • moy********
    LC10フロンテ、復刻生産してくれるなら買いたい。
    中古車でも、出会いがあれば買う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

58.382.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.8145.0万円

中古車を検索
ミニカの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

58.382.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6.8145.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村