クルマ業界の視点と一般の現実
若者のクルマ離れが進んでいる――。もう聞き飽きたフレーズである。日本全体を見れば確かにそうかもしれない。しかし、筆者(泉圭一郎、自動車業界ウォッチャー)の周りの人たちはそうではない気がする。
最近、ナンバープレートで「30A」とか「5FH」というアルファベットを見かけます これってどういう意味ですか?
18歳になるとすぐに運転免許を取得する人も多いし、マイカーを持っていなくても実家のクルマを喜々として運転しているケースも多いし、SNSでも関連投稿は多い。ただ、情報源として雑誌を求める人が減っているのではないか、とは感じる。
さて、若者のクルマ離れは本当に進んでいるのだろうか。だとしたら、中高年はどうなのか。
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みんなのコメント
といっても、車が好きということに深い意味や理由はないかな。
釣りが好きな人、スポーツが好きな人、そして車が好きな人。
誰に聞いても同じような答えだと思うよ。
ガソリン税、自動車税、重量税など、税金まみれ。
その上、愛着が出てくるほどに税金が高くなる。
EV車はガソリン税を払わずに道路を使ってる。
政治家はちゃんと考えろ。
産業界も問題点を突き上げろ。
でないとクルマ文化が衰退する。 もう遅いかも。