現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【名車への道】’03 ルノー ルーテシア ルノースポール V6

ここから本文です

【名車への道】’03 ルノー ルーテシア ルノースポール V6

掲載 5
【名車への道】’03 ルノー ルーテシア ルノースポール V6

エンスーの心に刺さるデザインや性能、名車とは完成度の高さのみにあらず

——松本さん、ずっと探していた車がようやく見つかりました!

過去記事はこちら

松本 それは良かったけど、車はなに?

——クリオ V6(日本名 ルーテシア ルノー スポールV6)です!

松本 いいじゃない! 採算度外視で作ったモデルといえばこの車だよね。

——松本さん、そういう車好きですよね。

松本 そうだね。例えば、アウディ TTの初期型に2シーターモデルがあって、日本に少しだけ輸入されたんだ。そういう変わったスポーツモデルはやっぱりいいよね。

——ルノーってそういうモデルが得意なイメージがありますね。

松本 ルノーはすごいメーカーだよ! モータースポーツやスポーツモデルの開発には、宣伝費や広告費までも投入しているといわれているからね。そんなメーカーはルノーくらいなんじゃないかなぁ。

 ——R.S.とか、尖った車もありますもんね。

松本 印象深いのは1980年代の縦置きユニット、FFレイアウトのルノー 5(サンク)かな。そのデザインを継承しながら、ラリーで勝てるスーパースポーツカーを作るように当時の副社長が指示してね。そして出来上がったのが、小さなモンスター、ルノー 5 ターボなんだよ。

——伝説のマシン、まさにモンスターって感じですよね。

松本 ターボは縦置きのミッドシップターボでね、世界ラリー選手権に勝つために作られたホモロゲモデルなんだ。言うまでもないけど、デザインはベルトーネのチーフだったマルチェロ・ガンディーニ。これは有名な話だよね

——この企画には欠かせない巨匠ですね。

松本 リアが幅広くてかっこいいんだよこれが。ターボ2となって、結局1985年までに3000台ほど生産されたんだ。

——ルノーの歴史に欠かせない名車ですよね。

松本 個人的にはその5ターボの考え方の流れを継承しているルノーのスーパーモデルが、このクリオ V6だと思うんだよ。

 ——こちらの車両がそうですね。小さいけどやっぱり存在感がすごいですね。そもそもどういう車なんですか

松本 まず、1999年から2003年までルノースポールが作ったクリオ V6 Trophyという車があったんだよ。これはシーケンシャルトランスミッションでね。たしか当時、日本にも何台か輸入されていると思うよ。その1台をサーキットで走らせるというので、ツインリンクもてぎに行ってその走りを見たけど、オーバーステアが強くてドライバーは大変そうだったね。

——何台くらい作られたんですか?

松本 クリオ V6 Trophyは159台が生産されたんだけど、市販化ということで、ジャガーの耐久レースで一気に名を上げたTWR(トム・ウォーキンショー・レーシング)がスウェーデンに生産ラインを作って量産化したんだ。TWRは日産 R360のル・マンカーも作ったところでね。レーシングカーや一品モノを作るノウハウはすごかったらしいんだけど量産は? って感じだったらしいんだよ。そこが作ったのがクリオ V6なんだ。

——なるほど、すごいところが作ってるんですね……。

松本 クリオ V6 の生産台数は1500台以上、実際には2000台前後ともいわれているんだ。設計だけど、今はアルピーヌの工場で有名なフランスのディエップだね。当時、このクリオ V6を写真で見て、まず1995年に作られたエスパスF1を思い出したんだよね。これは、元祖MPVというルノーエスパスの2代目の風貌に、ルノーのF1のエンジンをミッドシップにレイアウトして、4座のバケットシートを取り付けたモデルなんだ。このデザインを行ったのがクリオV6フェーズ1のデザインをしたアクセル・ブルーン氏なんだよ。

——なんか低くて長いミニバンみたいな車でしたよね?

松本 そうそう。彼はデザイナーだけど、エンジニアリングにも精通した人物なんだ。本人はアルピーヌA110に乗っていてね、コンパクトなミッドシップレイアウトが、スポーツカーの基本と思っていたんだ。当時、ルノー トゥインゴのホイールベースを見て、これはフェラーリ 308と5mmと違わないと、スポーツモデルのクリオ V6の設計を進めたんだ。これがクリオのルノースポール V6フェーズ1の原画となったんだよ。

——名車には偉人が関わっていることが多いですもんね。

松本 そうだね。彼は1980年代の伝説的なラリーカーであるルノー 5MAXIターボをオマージュして、1997年にスケッチを完成させたんだ。彼の構想と実際のクリオ V6が違ったのはドアだね。本当はランボルギーニ カウンタックやムルシエラゴのように跳ね上げ式にしたかったようだね。

——さすがにそれはできなかったのか……。ちょっと残念ですね。

松本 まあ、あくまで乗用車だからね。で、TWRが作ったクリオ V6はその後、フェーズ2へと進化したんだ。

——個人的には、フェーズ1がやっぱり好きだなぁ。

松本 そうだね。しかし、こんな採算の取れないスポーツモデルを量産したことに価値があると思んだ。デザイナーのコンセプトが忠実に再現されているクリオ V6 フェーズ1は性能ではフェーズ2に劣るけど、ジャジャ馬ぶりはエンスージアストにたまらない勲章だと思う。完成度が高いからといって名車になるとは限らないからね。

——もうこういう車は登場しないんでしょうね。

松本 そうだね……。コンセプトといい、エンスージアストの心にグッとくるデザインや性能を有する、クリオ V6 フェーズ1を所有してこそ、語ることができる話はいっぱいあるんだろうなぁ。ホント、こんなモデルはルノーしか作れないと思うよ。

 

ルノー ルーテシア ルノースポール V6

ルーテシアをベースに2シーター化、後席に3L V6エンジンを横置き搭載。ミッドシップレイアウトの後輪駆動としたハイパフォーマンスモデル。撮影車両は、2003年までTWRの工場で生産された前期型(フェーズ1)となる。 ルノー ルーテシア ルノースポール V6の中古車を探す▼検索条件ルノー ルーテシア ルノースポール V6× 全国※カーセンサーEDGE 2021年7月号(2021年6月24日発売)の記事をWEB用に再構成して掲載しています文/松本英雄、写真/岡村昌宏

【取材協力】Coolman CarカーセンサーEDGE.netはこちら

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
レース観戦初心者でも大丈夫! 今さら人には聞けない「SUPER GT」の観戦術とは? 10倍サーキットを楽しむ方法をお教えします
Auto Messe Web
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
【独ニュルへご招待】 アイオニック5Nファーストエディションの購入特典 5Nの導入時期も発表
AUTOCAR JAPAN
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
ランドローバー「ディスカバリースポーツ」2025年モデル発表 エントリーグレードを新導入
グーネット
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
大型トラックの確実な休憩で「黄色いペットボトル」問題も解決! 全国11カ所のSAで実施中の「短時間限定駐車マス」とは?
WEB CARTOP
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
アルファロメオ ジュリア&ステルヴィオ 82台限定「ヴェローチェ スペリオーレ」発売
グーネット
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
ホンダF1、2026年導入の新PU開発は”計画通り”に進行中。まずは重要度高まる電気部分に注力
motorsport.com 日本版
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
SUBARUサンバーを快走仕様!「ワイパーモーター不動からの復活」2
グーネット
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
2026年には45歳……アロンソのようなドライバーは二度と現れない? ノリス脱帽「僕はそのことをとても尊敬している」
motorsport.com 日本版
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
これは踏んでいいのか…? 道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
乗りものニュース
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
超カッコイイ! 斬新「“サテライト”スイッチ」って何!? どう使う!? もはや懐かしい“SF装備”なぜ流行ったのか
くるまのニュース
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
RBメキーズ代表、リカルドの復活を確信。改善傾向のパフォーマンス挙げ「具体的な進歩が見られたことは自信にも繋がるだろう」
motorsport.com 日本版
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
走行距離の短さを重視する人が減少傾向! 若者ほど気にせず欲しい車を選ぶ!?【中古車購入実態調査】
カーセンサー
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
ホンダの元祖「ジャイロX」は北の大地が鍛えたヘビーデューティなヤツだった
ホンダの元祖「ジャイロX」は北の大地が鍛えたヘビーデューティなヤツだった
バイクのニュース
優勝争いで再び激突したふたりの王者。勝負に備えたバニャイアとタイヤが限界を迎えたM.マルケス/第4戦スペインGP
優勝争いで再び激突したふたりの王者。勝負に備えたバニャイアとタイヤが限界を迎えたM.マルケス/第4戦スペインGP
AUTOSPORT web
九州のGW渋滞、連休後半は5月3日に最大30km、Uターンラッシュは5月5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
九州のGW渋滞、連休後半は5月3日に最大30km、Uターンラッシュは5月5日か!?【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターはどこに付けると音が良い?
[カーオーディオ・素朴な疑問]ツイーターはどこに付けると音が良い?
レスポンス
ジャック・ドゥーハン、今季スーパーフォーミュラ参戦の議論もあったと明かす「でもアルピーヌは僕にF1テストをして欲しかった」
ジャック・ドゥーハン、今季スーパーフォーミュラ参戦の議論もあったと明かす「でもアルピーヌは僕にF1テストをして欲しかった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • めっちゃ欲しかった!
  • 以前所有してました。通勤で使うと他の車から写メ撮られたり、信号待ちで歩行者に話しかけられたり、ただ乗ってるだけでも楽しかった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.0384.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8335.0万円

中古車を検索
ルーテシアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.0384.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.8335.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村