2024年F1中国GP決勝で、メルセデスのルイス・ハミルトンは9位、ジョージ・ラッセルは6位という結果だった。
土曜にハミルトンは、予選に向けて今後のための実験として、マシンに大きなセットアップ変更を施したことが、悪い影響を及ぼしたと明かしていた。トト・ウォルフ代表は決勝後もこれについて触れ「今日のマシンは正しいウインドウに入っていなかった。スプリントの後にあまりにも多くの極端な変更を施し、それが週末で最も重要な部分を難しいものにした」と述べた。
フェルスタッペンが大波乱の中国GPを制す。角田裕毅は追突され今季初リタイア【決勝レポート/F1第5戦】
「グリッド位置と、スプリントの後のセットアップの状況を考えると、シミュレーションからも、今日は6位と9位がベストだと予想されていた」
トラックサイド・エンジニアリング・ディレクターのアンドリュー・ショブリンは、「スプリントの後にルイスのマシンにいくつか変更を加えたが、それはマシンを改善する役割を果たさなかった。むしろ予選と決勝を困難なものにしたのだ」と認めた。
「彼はマシンが曲がらないことに苦労して、そこにパワーを使わなければならず、リヤタイヤを傷める結果になった」
■ルイス・ハミルトン(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
決勝=9位(56周/56周)
18番グリッド/タイヤ:ソフト→ミディアム→ハード
徐々にポジションを上げていって、ポイント圏内には入れたものの、タフなレースだった。結論から言えば、昨日の時点で間違ったセットアップ変更をして、その代価を払わされた。今後、もう二度とああいうことはしないつもりだよ! クルマは狭いウインドウの中では機能するように感じられ、それが正しいセットアップだと思ったんだ。悲しいことに、おかげで今日はとても厳しい戦いになった。
チームはピットストップで素晴らしい仕事をしたし、ジョージ(・ラッセル)も健闘してしっかりポイントを持ち帰った。次のマイアミでは、もっといいレースができると確信している。
あまりいいレースではなかったけど、中国ファンの素晴らしさには感激した。世界的に見てもベストの部類に入るよ。数年ぶりに彼らと再会できて本当にうれしく思っているし、とてもいい雰囲気を作ってくれた。
(レース後にメディアに対して語り)キャリアのなかでこれほどひどいアンダーステアを経験したのは初めてだ。だから、最初は、どこかをぶつけたのかと思った。曲がる時のスピードが遅くて、いつまでもコーナーを抜けられない感じなんだ。デブリがあちこちに落ちていたから、マシンにダメージがあるのかと思った。でも実際には、単に、自分が選んだセットアップのせいだったんだ。
■ジョージ・ラッセル(メルセデス-AMG・ペトロナス・フォーミュラ1チーム)
決勝=6位(56周/56周)
8番グリッド/タイヤ:ミディアム→ミディアム→ハード
今日のレースでは、8番手からスタートして、いくつか順位を上げていきたいと考えていた。まあ順当な結果と言えると思うし、まだやるべきことがあるのは分かっている。過去3レースでも(フェルナンド・)アロンソや(オスカー・)ピアストリを相手に同じようなバトルをしてきた。そう考えると、6位がこのクルマの現時点での実力なのだろう。
全体としては興味深い週末だった。スプリントフォーマットに対応して、金曜と土曜の朝以降とでは、まったく違うセットアップで走ることになったからだ。じっくり検討すべきことがいろいろあって、それが改善への足がかりになればと思っている。もっと上位でフィニッシュするには、クルマのパフォーマンスを高め続ける必要がある。そのためにハードワークを続けるつもりだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
2025年F1ドライバー契約状況と残り10席の予想。サインツは今月中に移籍先を決定か
【MotoGP】ファクトリー移籍の為に個人スポンサーを全て失う? マルケスのドゥカティ昇格には障害多数……実利とってプラマック有りか
スーパーフォーミュラ2戦目を迎えるJuju。チームとの連携向上のため、開幕戦途中から父・野田英樹氏のサポートも拡大傾向
「運転しやすいのは?」「体力的に辛いのは?」「コスト面は?」 スーパーGTのGT500と300の違いを参戦チーム&ドライバーに直撃した
牧野任祐が首位発進。岩佐歩夢、坪井翔が続く|スーパーフォーミュラ第2戦オートポリス:土曜フリー走行タイム結果
車の「ワンタッチウインカー」 一見便利でも「違反の可能性」あり? 「キャンセルできない」不便さ指摘する声も 上手な使い方とは?
ホンダ三部社長ブレずに「2040年にBEV+FCV100%、2030年に40%(200万台)」を明言 ホントか…? ホントに出来るのか??
追いつめられるバスドライバー! なぜバス会社は従業員を守らず、乗客クレームに加担するのか?
今月は自動車税が払えない! 悩める人よ! 自動車税はクレカや決済アプリで払えることを知っているか?
商用車なのに前後ダブルウイッシュボーンってやっぱりホンダは走りへのやる気が半端ない! そのお陰で荷室が狭くなっちゃった「パートナー」という残念なバン
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?