日産サファリの復活が見えてきた。これは日産が中期経営計画で発表した「パトロール」の復活によるもので、きっと日本市場にも「サファリ」として投入されるはずだ。しかし日産はまったくと言っていいほどサファリの日本投入をしていない。なぜ消極的なのか、その理由に迫ります。
文:ベストカーWeb編集部/写真:インフィニティ、日産
「ランクル同等」の歴史を持つ4WDなぜ失脚? 新型サファリは日本で劇的復活してほしいぞ!!!
■ランクルと同じ歴史を持つ名車だぜ
国内展開はこのサファリを最後に止まっているが復活なるか
日産サファリが日本市場から消えたのが2007年。すでに17年の月日が経ってしまったが、なぜか頑なに日産はサファリの後継モデルを日本市場に投入することはなかった。
その間にもライバルのトヨタランドクルーザーは進化を続け、日本市場でも絶大な人気を誇っているのは周知のとおり。
サファリの始祖は1951年登場の4W60型。実はランドクルーザーの始祖であるトヨタ・ジープBJと同じ年に登場している。これは偶然ではなく、自衛隊の前身である警察予備隊での採用を目指した歴史である。
結果としては両車とも夢破れて……だったが、その後の市販車としての栄光の歴史は説明するまでもない。
日本では最終モデルとなっている3代目サファリは1997年~2007年の約10年のモデルライフ。4.8Lエンジンの採用や、クロカン離れした内装など非常に魅力的なモデルだった。
■新たなサファリはきっと日本でも受け入れられる
グローバルギャラリーで実車を見てみたが、想像以上のランクルサイズだ
新型サファリの姿ははっきりとは見えてこないが、日産の中期経営計画で発表されたティザー画像を見る限りかなりボクシーで迫力満点な雰囲気を漂わせている。
すでに明らかになったインフィニティQX80が兄弟車とすれば、その迫力はライバルのランクル300にも迫るもの。
かつてのようなクロカン4WDとしてサファリは復活しないだろう。それはランクル300も同じくラグジュアリーなキャラクターを強調したモデルになるはず。
しかしランクルがそうだったように、その走行性能は「サファリ」の看板に恥ずかしくないものでなければならない。
かつてのサファリが日本にいたころとは環境も異なっている。ランクル300が信じられないほどの納期になっていること、レクサスLXも大人気なとを含めればサイズ感などが日本でデメリットになる可能性は低い。
しっかりした歴史があるサファリだから今後の展開は非常に楽しみだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車に表示される「亀マーク」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「青いイカ」に「コーヒー」も!? 多すぎるメーターの「警告灯」何を示す?
まさかの「4列“10人乗り”SUV」!? 90馬力エンジン×MT設定のみ! アンダー270万円の「“既視感ありまくり”SUV」…斬新すぎインド車に反響も
トヨタが「パンダトレノ」復活!? 伝説の「AE86」完全再現した“特別モデル”が凄い! 最新「ハチロク」日米で登場した姿とは
最近の軽自動車は高すぎ……ヤリスは150万円で買える! 最廉価グレードがおすすめできるコンパクトカーはどれ!?
この時代にまだ「パクリカー」を堂々展示……ってある意味スゴイ! バンコクのモーターショーで見つけたもはや笑えるクルマたち
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
日本のショップ「RWB」が手掛けたポルシェ「911」の世界的な評価は? 予想より低い約1800万円でした
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
いまやその価値5億円!? バブル時代に人気絶頂だった“20世紀最高のスーパーカー” フェラーリ「F40」ってどんなクルマだった?
斬新デザインの[新型エクストレイル]爆誕!? ヘッドライトどこなの!? 日産本気のコンセプトカー4台イッキ見【北京ショー】
みんなのコメント
何一つ具体的な情報がない
まあ実際本も昔から適当で同じ内容の繰り返しばかりでひどかったからな。
出版元としては最下層だから仕方ないが。