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【試乗】BMW 523i ツーリングの2.5L直6は、パワフルさこそないが軽快だった【10年ひと昔の新車】

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【試乗】BMW 523i ツーリングの2.5L直6は、パワフルさこそないが軽快だった【10年ひと昔の新車】

「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、BMW 5シリーズ ツーリングのなかでも、2.5L 直6エンジンを搭載した523iツーリングだ。

BMW 5シリーズ ツーリング(2010年:F11型)
BMWのアッパーミドルクラス、ヨーロッパ式に言えばEセグメントに属するのが5シリーズだ。そのステーションワゴン版である「ツーリング」が、セダンに続いてフルモデルチェンジされた。セダンは6代目になるが、ツーリングは3代目になる。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

さて、BMWの公式に則って「ワゴン」とは呼ばれず、「ツーリング」の名称が与えられた5シリーズのワゴン。今回は、エントリーモデルの523i ツーリングに試乗してみた。

セダンとサイズを比較してみると、全長は5mm長いだけ。全高は15mm高いが、これはルーフレールの分だろう。全幅とホイールベースは変わらない。つまり、セダンのサイズを無用に延ばしてスポーティ性を損なうことなく、ワゴンのボディを創り上げている。

ワゴンボディのキモとなるテールゲートの角度も、ライトバン的には立たせず、かといってスタイル重視で必要以上に寝かせることもなく、絶妙なデザインだ。先代5シリーズのアグレッシブな顔つきからコンサバになったフロントマスクとのマッチングもいい。

ワゴンとしての使い勝手も高められている。ラゲッジスペースは、フル乗車時でも560L、40:20:40の3分割可倒式のリアシートバックを全倒すれば最大1670Lにまで拡大する。テールゲートは3シリーズ ツーリングなどと同様にウインドー部のみの開閉も可能で(しかもトノカバーが連動して自動開閉する!)、テールゲートを大きく開けられない狭い場所などでは小さな荷物の出し入れがしやすい。ラゲッジフロアのレールや、床下のストレージ、そしてパーティションネットも標準装備している。オプションでパワーゲートも設定される。

パワフルさはないが軽快。バリューforマネーは高い
コクピットにおさまると、そこからの眺めはセダンとまったく変わらない。今回の試乗は、おとな2人乗車で大きな荷物は載せていない。したがってワゴン本来の使い方とはいえないかもしれないが、そんな状態の走りの印象は、セダンに乗っている錯覚さえ覚えるほどだ。ブレーキ・エネルギー回生システムも備え、燃費も旧型より22%も向上したという2.5Lのストレート6 DOHCは、パワフルではないが相変わらずスムーズに吹け上がる。

8速にグレードアップしたATは滑らかにシフトアップし、シフトスケジュールも適切だ。ダウンシフトでは少しショックを感じるが、気になるレベルではない。アクティブステアリングは以前のものと比べて自然なフィールとなり、ハンドリングは最高だ。サイズや重さを感じさせず、ヒラリヒラリと軽快にワインディングを駆け抜ける。

アッパーミドルクラスのワゴンに乗っているとは思えないほどスポーティな走りっぷり。セダンとの価格差は30万円だが、旧型の525i ツーリングより35万円も安くなっている。しかも、装備や性能は格段にアップしている。

インポートワゴンのある豊かな暮らしを目指し、この金額を払うことができる人には、かなりお買い得なモデルと言えるだろう。しかも、エコカー減税の対象モデルなのだから。

■BMW 523i ツーリング 主要諸元
●全長×全幅×全高:4915×1860×1475mm
●ホイールベース:2970mm
●車両重量:1880kg
●エンジン種類:直6 DOHC
●排気量:2496cc
●最高出力:150kW<204ps>/6300rpm
●最大トルク:250Nm<25.5kgm>/2750-3000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:FR
●10・15モード燃費:10.4km/L
●タイヤ:225/55R17
●当時の価格<税込み>:640万円

[ アルバム : BMW 5シリーズ ツーリング はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

1件
  • 5シリーズツーリングはE34、E39、E61、F11だから4代目ですね。ちょっと調べればわかること。記事を書くならこんな基本的な間違いすべきではない。記事全体が信用されなくなる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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