現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 557psの「稲妻」で興奮は得られる? マセラティ・グレカーレ・フォルゴーレへ試乗 魅力は少なくない

ここから本文です

557psの「稲妻」で興奮は得られる? マセラティ・グレカーレ・フォルゴーレへ試乗 魅力は少なくない

掲載
557psの「稲妻」で興奮は得られる? マセラティ・グレカーレ・フォルゴーレへ試乗 魅力は少なくない

高級感に不足ないリサイクル素材

電気自動車は、従来のような興奮を得にくいといえる。頭を悩ませたマセラティは、稲妻を意味するフォルゴーレというサブネームで、気持ちを高ぶらせようと決めた。

【画像】魅力は少なくない マセラティ・グレカーレ・フォルゴーレへ試乗 サイズが近いSUVは? EV版グラントゥーリズモも 全121枚

既にグラントゥーリズモ・フォルゴーレも発表済みだが、大型SUVのグレカーレにも、いよいよそれが追加される時が来た。ブランドがかける期待は大きく重い。4シーターのグランドツアラー・クーペより、数が売れるであろうモデルだからだ。

グレカーレの登場は2022年だが、早々にフォルゴーレが投入されたことからも、その熱量は伝わってくる。ライバルとなるのはメルセデス・ベンツEQE SUVやポルシェ・マカン・エレクトリック、アウディQ6 e-トロンなどになる。

見た目は、内燃エンジンで走るグレカーレと大差ない。ラジエターの構成が異なるため、フロントグリルは最適化され、多くの穴が塞がれた。フロントフェンダー後方の3連エアアウトレットは、LEDのイルミネーションに置き換えられている。

インテリアは、豪華で上品なマセラティ。だが、持続可能性に重きが置かれるバッテリーEVなだけに、本皮以外の素材も幅広く設定されている。

試乗車に選ばれていたのは、エコノリーというナイロン。漁猟で使われなくなった網などを再利用したクロスで、肌触りはとても上質。リサイクル素材でも、まったく高級感に不足はないようだ。

航続距離は500km ツインモーターで557ps

車内は、内燃エンジン版のグレカーレと同等に広い。乗員空間は殆ど犠牲になっておらず、荷室は535Lと同値。97kWhの容量を持つ駆動用バッテリーが、フロア下に搭載されているとは感じにくい。

満充電での航続距離は、カタログ値で500km丁度。価格で近いEQE SUV 500は548kmで、マカン・ターボ・エレクトリックは590kmが予想されており、若干見劣りすることは事実だろう。

急速充電能力は、最大150kWまで。残量20%から、最短30分で80%まで回復できる。

駆動用モーターは、1基278psのユニットが前後に載り、四輪駆動。システム総合での最高出力は557psとなり、V6エンジンのグレカーレ・トロフェオより27ps勝る。その代わり、車重は450kg重い2480kgに達した。

0-100km/h加速は4.1秒で、3.8秒のトロフェオに届かない。とはいえ、多くのライバルより鋭いダッシュ力は備える。マカン・ターボ・エレクトリックは639psと、さらに上回るようだが。

すべてのマセラティはノイズを発する必要がある、という同社の考えのもと、グレカーレ・フォルゴーレには人工音が与えられた。スピーカーから安っぽいエンジン音が響くのかと心配したが、電気的で未来的なサウンドだった。運転の仕方で、音色が変わる。

有能なシャシーを使い切れるサスペンション

乗り心地は、アダプティブ・エアサスペンションが標準装備され、充分しなやか。増えた車重を受け止めるため、グレカーレ・トロフェオより硬めに設定されているが、有能なシャシーを使い切れる設定といえ、好ましくないわけではない。

コーナーへ飛び込んでも、ボディロールは最小限。ステアリングは軽くクイックで、手のひらへ充分な量のフィードバックが伝わってくる。意欲的に操ろうという自信を鼓舞するように。

ただし、限界領域はさほど高くない。筆者の予想より早い段階で、グリップが追いつかなくなっていた。内燃エンジン版と比較して、滑沢さは減じているように思う。

気持ちを鎮めて市街地を走らせると、うねるような路面で引き締まった姿勢制御が光る。だが、細かな凹凸が連続するような区間では、減衰特性が影響し、頭が揺さぶられるような振動も伝わってきていた。

ドライブモードをいろいろ試した結果、パワートレインをGTモード、サスペンションをスポーツ・モードへ設定した状態が、筆者の好みだった。これなら、テスラ・モデルYより落ち着いた乗り心地を得られるようだ。

アルミホイールを1サイズ落とせば、さらに快適性は高まるだろう。試乗車は、21インチと大きかった。

主力の選択肢になることは難しい?

グレカーレ・フォルゴーレの英国価格は、10万9900ポンド(約2077万円)から。電動のマカン・ターボやモデルY パフォーマンスと比べると、お高めなことは間違いない。

装備は充実している。英国の場合、家庭用充電器の設置工事が価格へ含まれる。また、欧州全土にある96%の充電器に対応した、マセラティ・パブリック・チャージというスマートフォン・アプリも利用が可能になる。

イタリアンなデザインは美しく、インテリアも上質。実用性は高く、速さも不足ない。ただし、価格価値に優れるとはいいにくい。沢山の魅力を備えることは確かだが、フォルゴーレでも、グレカーレが主力の選択肢に躍り出ることは難しいかもしれない。

執筆:ダン・ジョーンズ

◯:鋭い直線加速 マナーの良い操縦性 ステアリングのフィードバック ゆとりある車内空間
△:高めの価格 減衰力が不足気味のサスペンション

マセラティ・グレカーレ・フォルゴーレ(欧州仕様)のスペック

英国価格:10万9900ポンド(約2077万円)
全長:4847mm
全幅:1979mm
全高:1667mm
最高速度:220km/h
0-100km/h加速:4.1秒
航続距離:500km
電費:4.1km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2480kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
バッテリー:97.0kWh(実容量)
急速充電能力:150kW
最高出力:557ps
最大トルク:83.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)

こんな記事も読まれています

オジエが白熱首位争いでリード拡大。勝田はマシントラブルでデイリタイアに/WRCイタリアデイ2
オジエが白熱首位争いでリード拡大。勝田はマシントラブルでデイリタイアに/WRCイタリアデイ2
AUTOSPORT web
スズキが軽SUV「ハスラー」の「クーペ仕様」を提案! 悪路も走れる「スポーツカー」に変身! 斬新モデル「ハスラークーペ」登場に期待大
スズキが軽SUV「ハスラー」の「クーペ仕様」を提案! 悪路も走れる「スポーツカー」に変身! 斬新モデル「ハスラークーペ」登場に期待大
くるまのニュース
【クルマ持っとく? いらない?】シェアカーとマイカー、どちらがおトクなのか? 見極めポイントはココ!
【クルマ持っとく? いらない?】シェアカーとマイカー、どちらがおトクなのか? 見極めポイントはココ!
月刊自家用車WEB
「ピーポー」「ウーウー」「カンカンカン」違いを知らないとヤバい。消防車・救急車・パトカーなどサイレンの使い分け。
「ピーポー」「ウーウー」「カンカンカン」違いを知らないとヤバい。消防車・救急車・パトカーなどサイレンの使い分け。
月刊自家用車WEB
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
Merkmal
R32GT-Rのいい教科書になった! GT-Rを名乗れなかった儚き[スカイラインGTS-R] 中古車価格はGT-Rより半額以下の800万円!
R32GT-Rのいい教科書になった! GT-Rを名乗れなかった儚き[スカイラインGTS-R] 中古車価格はGT-Rより半額以下の800万円!
ベストカーWeb
ホンダ「クロスカブ110」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ホンダ「クロスカブ110」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
人気の軽にポップアップルーフをプラス! 車中泊にバッチリ対応したホンダ N-BOXがベースの軽キャンパー
人気の軽にポップアップルーフをプラス! 車中泊にバッチリ対応したホンダ N-BOXがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
大型免許必要サイズの巨大ボディ!! テスラ[サイバートラック]は超快適車だった!? 日本での発売はあるのか
大型免許必要サイズの巨大ボディ!! テスラ[サイバートラック]は超快適車だった!? 日本での発売はあるのか
ベストカーWeb
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #14 【日産 グロリア】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #14 【日産 グロリア】
グーネット
小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」
小山美姫が初予選で感じたスーパーGTの難しさ「タイヤのおいしいところを使えなかった」
AUTOSPORT web
明暗別れたホンダ・シビック陣営の予選。ホームの鈴鹿がアゲインストの難コースに!? /第3戦予選
明暗別れたホンダ・シビック陣営の予選。ホームの鈴鹿がアゲインストの難コースに!? /第3戦予選
AUTOSPORT web
予選Q2のユーズドで驚異的な速さを見せたENEOS福住仁嶺、MOTUL千代勝正。決勝は天候が鍵に/第3戦予選
予選Q2のユーズドで驚異的な速さを見せたENEOS福住仁嶺、MOTUL千代勝正。決勝は天候が鍵に/第3戦予選
AUTOSPORT web
本場ドイツのエンジン技術を磨け! 整備士不足時代に「体験」で学ぶ
本場ドイツのエンジン技術を磨け! 整備士不足時代に「体験」で学ぶ
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「桜シーズン! 」第99回
くるまりこちゃん OnLine 「桜シーズン! 」第99回
ベストカーWeb
驚速D’station Vantage GT3、初ポールの秘訣はタイヤ、新型の能力、チームの対応力にあり
驚速D’station Vantage GT3、初ポールの秘訣はタイヤ、新型の能力、チームの対応力にあり
AUTOSPORT web
バニャイア、母国で今季スプリント初勝利。マルティンが転倒で、M.マルケスが3連続2位/第7戦イタリアGP
バニャイア、母国で今季スプリント初勝利。マルティンが転倒で、M.マルケスが3連続2位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #13 【ルノー カングー】
キャンパーたちのアウトドア系愛車スナップ #13 【ルノー カングー】
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

896.01476.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

798.01740.0万円

中古車を検索
グレカーレの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

896.01476.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

798.01740.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村