BEV大国の中国からATTO3上陸。それは電池スペシャリストの作品
中国は、世界で販売されるピュアEV(BEV)のうち、2台に1台が販売されている圧倒的な「EV大国」。
2023年1月末から販売スタートしたBYDのATTO 3(440万円)は、そんな中国製のBEV。サンプル車両の審査など複雑な手続きの省略が可能となる「輸入車特別取扱制度(PHP)」を活用して日本で販売される初の中国車だ。
BEVは環境に優しく、走り上々、愛車にすると「新しさ」を感じる。日本では中容量バッテリー搭載車が使いやすい!【CD取材ノート】
日本ではまだ馴染みが薄いBYDは、1995年に電池事業で創業した若いメーカーである。ユニークなのはその社名が「Build Your Dreams」の頭文字であること。
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みんなのコメント
しかし、リーフクラスの性能ならセカンドカー需要が多いだろうし、購入を検討する人は家で充電できる人が多数と思う。
この場合、よくリーフはバッテリー冷却ないからダメって言われるが、急速充電を連続使用する用途でないなら問題にはならない。
よって、販売整備網の充実などを考えるとリーフの優位性もある。
リチウムの高騰も落ち着いてきたのもあり、価格はもう頑張ってもらいたいが。