現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?

ここから本文です

7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?

掲載 17
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?

 RVブーム全盛の90年代は各社がRV車をラインアップしていたが、日産は手持ちが少なく欧州モデルを日本に持ってきたのだ。これがライバル車とはかなり雰囲気で、色々手を尽くすも残念な結果に……。でも実際はどうだったのか!? というお話。

文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部

7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?

■アルファロメオ155と同じデザイン事務所!? 結構力入ってたのよ

リアバンパーにウィンカーやバックランプが装備されているのはかなりグッと来るポイント

 90年代に巻き起こったRVブーム。これは現在でいうところのミニバンやステーションワゴン、SUVといったレジャーに供するためにピッタリの車種を総称したもので、中でもSUVについてはパジェロやビッグホーンが先陣を切り、圧倒的な人気を誇っていた。

 そうなると他のメーカーもSUVのラインナップを拡充するために車種を増やしてくるのは当然で、日産も当時のサファリとテラノに次ぐSUVとしてミストラルというモデルを1994年に投入したのである。

 このミストラルは元々欧州市場向けに開発され、1993年に販売を開始していたテラノIIというモデルを日本向けに手直ししたもので、デザインはイタリアのデザイン会社、I.DE.Aが手掛けたもの。

 I.DE.Aと言えばアルファロメオ155や初代のダイハツ ムーヴのデザインを手掛けたことでも知られており、ミストラルも他の日本で販売されていた日産車とは異なる欧州テイストのデザインを纏っていた。

 またプラットフォームはテラノと共通のラダーフレームであったが、セッティングは欧州の路面や走り方に合わせたものとなっており、高い直進安定性や速度が上がるにつれてフラット感の増すフィーリングなど、こちらも欧州テイストとなっていたのだ。

[articlelink]

■今流行の3列SUV!! 3ドアもオーバーフェンダー仕様もあったのよ

途中追加された3ドア仕様もかなり気合が入っていたのだ

 そしてテラノとの最も大きな違いとなるのが、7人乗りが可能な3列シート車という点で、多人数乗車が可能というのも欧州生まれを感じさせる特徴となっていた。

 1996年2月には新たに2ドア5人乗りを追加し、パーソナルかつスポーティなグレードとして、オーテックが手掛けるエアロパーツを備えた特別仕様車も設定。

 しかし欧州生まれのプレーンなデザインが災いしたのか、日本仕様はオーバーフェンダーやグリルガード、大型サイドステップなどを追加していたにもかかわらず販売は低迷気味となり、1997年1月に丸型ヘッドライトに換装するも好転することなく、翌年夏には日本向けモデルの生産を終了することとなった。

[articlelink]

■ガソリンモデル国内導入ならきっと今頃……

 現在は言わずと知れたクロスオーバーSUVブームであり、90年代のモデルにも再びスポットライトが当たって人気となっているが、ミストラルを見かける機会はあまり高くない。

 というのも日本に導入されたミストラルは全車が2.7Lのディーゼルターボエンジンとなっており、首都圏を含む対策地域では登録ができないということも影響しているのは間違いない。

 本家のテラノIIには2.4Lのガソリンモデルも存在しており、ディーゼルモデルも7人乗りモデルでも300万円を切る価格ではあったものの、ガソリンモデルも導入されていたらもしかしたらもう少し違う結果になっていたかもしれない。

こんな記事も読まれています

[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
ベストカーWeb
バブルの申し子? 軽スポーツABC狂騒曲 全車1代限りで消滅した超個性派3モデルってどんなクルマだった?
バブルの申し子? 軽スポーツABC狂騒曲 全車1代限りで消滅した超個性派3モデルってどんなクルマだった?
ベストカーWeb
どうしてそうなった? グリスレス&丸目ライトは日本じゃ流行らないでしょ!? ソアラ、CR-Xデルソル、そしてクレフを覚えているか?
どうしてそうなった? グリスレス&丸目ライトは日本じゃ流行らないでしょ!? ソアラ、CR-Xデルソル、そしてクレフを覚えているか?
ベストカーWeb
新型[プレリュード]は令和の新デートカー! クルマでモテモテってマジか? 420万円で2025年後半デビュー!
新型[プレリュード]は令和の新デートカー! クルマでモテモテってマジか? 420万円で2025年後半デビュー!
ベストカーWeb
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
グランドハイエースに初代インサイトも輸出解禁!? もう25年越えってマジかよ?? 陰に隠れて高騰の可能性があるクルマ9選
ベストカーWeb
エンジンが超気持ちいい! ビートは遊び心から生まれた傑作だった!! 今なお愛され続ける軽オープンスポーツ
エンジンが超気持ちいい! ビートは遊び心から生まれた傑作だった!! 今なお愛され続ける軽オープンスポーツ
ベストカーWeb
低っい車高がまたいいのよ!! [2代目カリーナED]って今見てもヤバいなマジで!! なんで当時バカ売れしたのか!?
低っい車高がまたいいのよ!! [2代目カリーナED]って今見てもヤバいなマジで!! なんで当時バカ売れしたのか!?
ベストカーWeb
マセラティの全長5m超えサルーン!! [クアトロポルテ]の意味が直球すぎる! 迫力と豪華さがマジで凄いのよ
マセラティの全長5m超えサルーン!! [クアトロポルテ]の意味が直球すぎる! 迫力と豪華さがマジで凄いのよ
ベストカーWeb
登場しては消滅……の連続! 走りはいいんだけどなぁ……な「低全高ミニバン」4台と今は見かけないワケ
登場しては消滅……の連続! 走りはいいんだけどなぁ……な「低全高ミニバン」4台と今は見かけないワケ
WEB CARTOP
背面タイヤといえば[パジェロ]!! 確かに最終型のリアはステキだった!! 実際使い勝手どうだったの!?
背面タイヤといえば[パジェロ]!! 確かに最終型のリアはステキだった!! 実際使い勝手どうだったの!?
ベストカーWeb
昭和30年代のクルマたち、首都高の地下化、バッテリーカーの限界に思うこと……【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
昭和30年代のクルマたち、首都高の地下化、バッテリーカーの限界に思うこと……【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
うおおお魂動デザインのピックアップ! トライトンがありならマツダBT-50も入れてくれ!
ベストカーWeb
全長5.3m超のワイルドボディ!! “王者越え”のデキ[新型トライトン]! 荷台のあるクルマの魅力とは?
全長5.3m超のワイルドボディ!! “王者越え”のデキ[新型トライトン]! 荷台のあるクルマの魅力とは?
ベストカーWeb
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
[新型CX-80]登場でやっぱわかった!! CX-8やっぱり世紀の大名車だったか…もうコスパ最強マツダSUVは出てこないのか!?!?
ベストカーWeb
[2代目パジェロ]も途中から採用の本気っぷり!! 一瞬ナビかと思ったらエアコンかい!!  一時三菱のほぼ全車に使われたこだわりのエアコンパネル
[2代目パジェロ]も途中から採用の本気っぷり!! 一瞬ナビかと思ったらエアコンかい!!  一時三菱のほぼ全車に使われたこだわりのエアコンパネル
ベストカーWeb
新型ランクル250がついに登場!! 今年買うことができるトヨタのSUV12選
新型ランクル250がついに登場!! 今年買うことができるトヨタのSUV12選
ベストカーWeb
ついにカムリも消えて……。 「日本のセダン」に足りないものは何なのか
ついにカムリも消えて……。 「日本のセダン」に足りないものは何なのか
ベストカーWeb
ボディ長くね!? 中国国内を走る[セダン]はなぜ後ろを伸ばしたストレッチ仕様が多いのか? 日本では衰退したセダンの中国事情
ボディ長くね!? 中国国内を走る[セダン]はなぜ後ろを伸ばしたストレッチ仕様が多いのか? 日本では衰退したセダンの中国事情
ベストカーWeb

みんなのコメント

17件
  • hir********
    他の記事もそうだけど30年ぐらい前の車の価格が安いとかってバカじゃねぇの
  • DRAW4
    30年も経って今更「ガソリンエンジン車が有れば…」とは又随分テキトーだし、小鮒君については前回の記事で車格順列を履き違えているし、もう日産車については語る資格無しだと思います。

    そもそもミストラル発売開始後1年半で2代目テラノ(R51型)がオールモード4x4を引っ提げて発売されりゃ、そりゃ敵わないってもの。いくらテラノとパッケージングの違いは有るにしても、テラノのフルモデルチェンジ迄の繋ぎ位にしか日産も考えていなかったと感じます。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

244.0269.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

129.0159.0万円

中古車を検索
ミストラルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

244.0269.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

129.0159.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村