2018年12月13日、ホンダは新型ハイブリッド車の「インサイト」を発表、14日から発売する。1999年発売の初代、2009年発売の2代目と同様、3代目もハイブリッド専用車として登場した。
新型インサイトは、スポーツハイブリッド i-MMD を搭載。ホンダセンシングも標準装備。
“日産 GT-R 50”、これがGT-Rの最終形なのだろうか!?
初代、2代目同様にハイブリッド専用車として開発された新型インサイト。パワートレーンには、ホンダ独創の2モーターハイブリッドシステム「スポーツハイブリッド i-MMD」を、コンパクトな1.5L DOHC i-VTECエンジンと組み合わせて搭載し、JC08モード燃費で34.2km/Lを達成している。
走行状況に応じて「EVドライブモード」「ハイブリッドドライブモード」「エンジンドライブモード」と3つのモードを道路状況やドライバーの操作に応じて瞬時に、かつ知能的に使い分けることで、爽快なドライビングが楽しめる。
エクステリアは、燃料電池車やPHEVとして先に登場しているクラリティの流れを汲むデザインだ。クーペ風のスタイリングだが、独立したトランクを持つ4ドアセダンだ。
インテリアは、インパネ全体をシンプルな面と線で構成し、高品位な見え方を実現。助手席の前まで張り込んだソフトパッド、徹底的な精度管理で実現したダブルステッチ、先進デバイスを使いやすく配置したセンターコンソールなどで、上質な空間を表現している。
ハイブリッド車の要であるIPU(インテリジェント・パワーユニット)は小型化されリアシート下に配置したことで、ハイブリッド車であることを感じさせない居住空間と容量519Lのトランクスペースを実現している。
また、衝突軽減ブレーキ、誤発進抑制機能、歩行者事故低減ステアリング、渋滞追従機能付きACCなど、先進の安全運転支援システム「ホンダセンシング」を全タイプに標準装備している。
価格(税込み)は、LXが326万1600円、EXが349万9200円、EX ブラックスタイルが362万8800円。駆動方式は、すべてFFのみ。
インサイト EX ブラックスタイル 主要諸元
●全長×全幅×全高:4675×1820×1410mm
●ホイールベース:2700mm
●重量:1390kg
●パワーユニット:直4DOHC+モーター
●排気量:1496cc
●最高出力:109ps・131ps
●最大トルク:134Nm・267Nm
●トランスミッション:電気式無段変速機
●駆動方式:横置きFF
●価格:362万8800円(税込み)
[ アルバム : ホンダ 新型インサイト はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なくすならなんで作ったの! なんか見栄えも悪かったし……クルマの車庫証明ステッカーが廃止に!
ヤマハが「最大“7人乗り”小型車」実車展示! 3列備えた「グリスロ」登場!? 4人乗り軽も設定! JAFと共同で披露
ホンダ新型「カクカクSUV」に反響殺到!? “209万円”から&全長4.3mの「後席めちゃ広ッ」ボディ! 「車中泊もできる」とユーザーからの声も
全長2.5m切り! 100万円台のトヨタ「斬新2シーターモデル」がスゴい! めちゃ画期的&お手頃な「おふたりさま向けマシン」とは
トヨタ「新型ハイエース」市販化は? 全長5m超ボディ&“斬新”4灯テール採用!? 特許庁公開で現実味帯びてきた?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?