この記事をまとめると
■今あるプラットフォームなどを流用するのが新型SUVの設計では定石
利点だった「荷室」や「後席」が狭い! 「本末転倒」感のあるデザイン優先の「SUV」が続々登場するワケ
■歴史のあるブランド名を流用することでユーザーを取り込みやすい
■今後シビックなどのクロスオーバーモデルが出る可能性が0ではないかもしれない
世はSUVの一大ブーム! 派生SUVたちは生き残れるのか?
言うまでもなくクロスオーバーSUVはブームから定番そして主役へと、自動車市場の中で存在感を増し続けている。そしてSUVの新潮流といえるのが、既存モデルにSUVを追加するカタチでのラインアップ拡充だ。
トヨタでいえば、プリウスとC-HRはプラットフォームやパワートレインといったアーキテクチャ的には共通しているが、名前もスタイルもまったく違うモデルとして開発している。このように開発資産をうまく利用して新車種を生み出すのが、SUVムーブメントの典型的なパターンだった。
それが、いまでは変わり始めているというか、新しい流れが生まれてきた。ヤリスクロス、カローラクロスなど既存モデルの名前を冠した新しいSUVが登場してきている。こうしたモデルは外観イメージこそ既存モデルを受け継いでいるが、外観スタイルなどは完全に新規設計となっている。そこまで手間をかけるのであれば別車種として開発してもいいような気もするが、そうしないのが今のトレンドだ。
一方で、ボディはそのままに車高アップやフェンダーモールなどの追加によってSUVテイストの新グレードを生み出すというケースもある。最近出たばかりの日産ノートオーテッククロスオーバーは、そうしたパターンの典型で、最低地上高を25mm高くするなどSUV的なシャシーに仕上げている。似たようなパターンは、ホンダにもある。フィットやフリードにSUVテイストの「クロスター」シリーズを用意しているのがそれだ。
ヤリスクロスやカローラクロスのような展開については、輸入車でいえばミニクロスオーバーも似ている部分もあるが、これらは車種名そのものが持っている知名度を活かした商品企画といえる。カローラという、それだけでブランドとして認識されているほどのビッグネームを活かすことは、信頼性や安心感といった点で完全新規のニューモデルにはない部分を持つ。また、相乗効果によって、カローラ全体のブランディングとして考えたときにもメリットが大きい。
ディテール変更で「それっぽく」するのも意外と人気?
一方、ノートオーテッククロスオーバーやフィットクロスターのように、内外装は基本的にベースモデルと共通で、ディテールによってSUVテイストを演出する商品企画には、最小限のコストで、バリエーションを増やすというメリットがある。
いずれにしても、SUVがマーケットの主役となっていく中で、そうしたテイストを求めるユーザーに対応することは必須となっている。それが、既存モデルにSUVバリエーションを増やしていく背景にある。
そのアプローチとして、新型車に既存モデルの名前をつけることで知名度を確保するという手法と、既存モデルのメカニズムを最大限に利用することでコストを抑えてSUVニーズに応えるという手法が、それぞれ増えているというわけだ。
こうした流れはしばらく変わることはないだろう。噂になっているようにトヨタ・クラウンにSUVバージョンが出てきても市場トレンド的にはまったくおかしくない。
ただし、トヨタのバリエーション展開を見ていると、カローラにしろヤリスにしろ従来からの流れを受けたモデルは用意した上で、SUVを追加するという方法をとっている。もしクラウンにSUVが登場するとしても、同じような商品展開にするであろうと予想できる。
そして、日産やホンダのような既存モデルの化粧直し的なSUVの追加も増えていくことだろう。
ホンダ・シビックにクロスターを追加する計画が進んでいてもおかしくない。スズキ・スペーシア ギアが市場で評価されていることを考えると、N-BOXクロスターのようなモデルは、今すぐに出て来ても不思議ではない。
その意味では、仮に日産がセレナクロスオーバーを出してきても驚くことはないだろう。さすがにフェアレディZにクロスオーバー仕様が出てくることはあり得ないようにも思えるが、もともとZが持っているライトなスポーツカーというイメージや、かつてサファリラリーで活躍したというヘリテージを考えると、車高を上げたフェアレディZというのはじつはアリなのかもしれない。
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みんなのコメント
カラーリングに大径のフォグランプを装着されカッコ
良かった。
田宮からプラモデルが販売されてたと思う。