今も支持される国産セダンの名車
最近では消滅しつつあるセダン。クルマの基本とも言われた形式だけにさびしい限りだが、逆にセダンが輝いていた時代は長く続いていて、1990年代までは多くのモデルが各メーカーから発売されていた。もちろん名車と言われる車種も多く存在する。そのなかでも日産はセダンを多くラインアップしていたメーカーで、今でも旧車ファンに愛されるモデルは多い。YouTubeでお笑い芸人のバッドボーイズ佐田氏の「ローレル」が注目されているのはいい例だろう。今回はその、日産のアッパーミドルクラス、ローレルを振り返ってみよう。
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初代はブルーバードそっくり
初代であるC30型が登場したのは1968年のこと。ちなみにローレルの型式には「C」が付いて、8代目となるC35型(2002年)で消滅した。その間の型式は130や230など、日産の他車同様のパターンだった。
初代のデザインは前年の1967年に登場した510型の「ブルーバード」にそっくり。偶然ではなくあえて似たものとして、流れるテールはローレルにも採用された。1.8Lと2Lエンジンを搭載し、ブルーバードの兄貴分として登場したわけだ。
2代目で大胆に変身し「ブタケツ」登場
クリーンなセダン路線で行くかと思いきや、ベースが共通の「スカイライン」ともども重厚感あふれるデザインに。2ドアハードトップが今でも人気の「ブタケツ」で、当時から暴走族にも愛されていた。ドライブ中に横を見たら、ローレルに箱乗りした首のない幽霊を見たという、口裂け女的な噂も……。セダンはその影に隠れた感があるが、グリルのデザインによりガメラと呼ばれた。エンジンはL型で最終的に2.8Lまで拡大されている。
ローレルと言えばピラーレスハードトップ
ハードトップのセダンというとトヨタが先行していた。挽回を図るべく、初代で追加設定されたのが、2ドアのピラーレスハードトップで世界初となる。そして4ドアでもBピラーレスにこだわったのがローレルで、C33型となる6代目ではなんと4ドアピラーレスハードトップのみという割り切りっぷり。Bピラーがないのに後ろのドアはどうやって付いているのかというと、柱が建てられていてそこにドアが付いていた。今なら安全性で絶対NGだ。
伝説の開発者たちが手掛けたモデルも存在
4代目C31型の開発を担当したのは、かの櫻井眞一郎氏。次のC32型は伊藤修令氏が責任者を務めた。それゆえ、クルマとしての出来はよかったが、前者はヨーロッパ寄り、後者はアメリカ寄りのデザインが災いしたのか、販売は今ひとつだった。キャッチフレーズは、4代目が空力にこだわった(Cd値0.38)ことから、「アウトバーンの旋風」。5代目はアメ車っぽさゆえ「ビバリーヒルズの共感ローレル」だった。また、4代目は足踏み式のサイドブレーキやタイマー式のパワーウインドウが世界初だった。
スポーツグレードといえばメダリスト
ローレルのスポーツグレードといえばメダリストで、4代目ではターボメダリストもあった。ただし、正確には高級な装備のスポーツサルーン的な仕立てで、本格的なスポーツグレードではなかった。それゆえ、先代日産「ノート」の上級グレードとしてメダリストの名称が復活していた。それに対して6代目から加わったクラブSのほうがスポーツグレードだった。
セフィーロとのキャラクター分けが曖昧に……
あか抜けたスタイルで人気となった「セフィーロ」とキャラが被りまくったのは、今あらためて考えてみても失敗だったように思える。食い合う形にもなってしまい、結局2000年に入ったところで消滅してしまったのは残念だ。
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みんなのコメント
全体を固くした的な意味だった筈なのでむしろ2ドアでドアサッシュ付きの方が
レアでお洒落かなと思う。
R31型スカイライン前期のラインナップではピラー付きドアサッシュ付きと
ピラーレス、ドアサッシュレスの4ドアがいずれもあった。ちなみに前者を4ドア
セダン、後者を4ドアハードトップと位置付けていた。
しかし先の方も書かれているが自動車専門誌の記事として書く内容ではないとは
思うが。