もくじ
どんなクルマ?
ー S6やS7と同じディーゼルユニット
どんな感じ?
ー ふたつのグレードを設定
ー トルクやサウンドが魅力
「買い」か?
ー サルーンより受け入れやすい
スペック
ー アウディSQ5のスペック
どんなクルマ?
S6やS7と同じディーゼルユニット
アウディは中級スポーティモデルにマイルドハイブリッドのディーゼルV6を搭載するという変革を行なった。これはSQ5にも適用され、今後数ヶ月のうちにショールームに並ぶだろう。
S6やS7スポーツバックと同様、このスポーティなソフトローダーは新開発の3.0ℓV6ディーゼルと48Vインテグレーテッド・スターター・ジェネレーターを搭載する。このシステムは低回転域では電動スーパーチャージャーがターボのプロペラを回すことでターボラグを低減している。
パワートレイン全体の出力は3850rpmでサルーンよりわずかに低い347psとなるが、トルクは同じ71.3kg-mを2500rpmから3100rpmで発生する。パフォーマンスはS6やS7と遜色なく、0-100km/h加速は5.1秒、最高速度はリミッターにより250km/hに制限される。
WLTPサイクルによる燃費は12.2km/ℓとなり、これまでの3.0TFSIを上回るばかりかメルセデス-AMG GLC43 4マティックよりも3km/ℓ以上優れている。アウディはこのクルマを効率性や長い航続距離を重視しつつ、ディーゼルを敬遠しな顧客へと売り込む方針だ。
どんな感じ?
ふたつのグレードを設定
英国市場向けSQ5にはふたつのバリエーションが存在する。もともと装備の充実したエントリーモデルが5万5000ポンド(750万円)前後、さらに装備を追加したフォアシュプルングが6万5000ポンド(890万円)前後からだ。
フォアシュプルングでは、標準モデルの20インチホイールが21インチになり、さらに3つのパッケージが追加される。クワトロ・スポーツ・センターデフが装備され、バランスやステアリングのレスポンスが向上する。さらにシートやステアリングの電動調節機能が追加される。
SQ5には専用のフロントバンパー、ボディ同色のリアディフューザー、それに専用サイドスカートなどが装着される。
さらにフォアシュプルングでは専用のサイドステップが追加されるが、サルーンのようなセラミックブレーキや四輪操舵は用意されていない。
トルクやサウンドが魅力
他のモデルと同様、SQ5に搭載されるTDI V6はスムーズさとトルクだけでなくそのサウンドも魅力的だ。低速域ではV8のような音だが、加速時には唸りをあげる。吸気系統に仕込まれたサウンドジェネレーターによるものだが、好みなひとは多いだろう。巡航時には非常に静かだが、ドライブモードに応じて変化が楽しめる。
非常に早くて快適であり、欧州におけるツーリングには最適だ。2トン近い車重でスーパーカーに匹敵する性能を持ちながら、満タンで800km近い走行が可能だ。
サルーンより20cm程度短く、着座位置が高いことから視界は良好だ。もちろん、コーナリングや限界域でのグリップはサルーンにはかなわない。
乗り心地はまずまずだが、このクラスとしては特別目を見張るほどではない。ただし、車高の高さゆえロードノイズは少ない印象だ。5人乗車でも困らない室内空間を持っているが、このボディサイズを考えれば後席のスペースは特に広いとは言えないだろう。
「買い」か?
サルーンより受け入れやすい
古臭い考えかもしれないが、ディーゼルのパワーはパフォーマンスかーよりもSUVに合っていると感じた。したがって、SQ5のディーゼル化はS6やS7よりも受け入れられやすいだろう。
アウディはBMW X3やメルセデス-AMG GLC43をライバルとしている。この両車は少々安価ではあるが、SQ5の強みはその効率性とエンジンのレスポンスであり、勝機はあるだろう。
アウディSQ5のスペック
■価格 5万5000ポンド(937万円)
■全長×全幅×全高 ー
■最高速度 250km/h
■0-100km/h加速 5.1秒
■燃費 12.2km/ℓ
■CO2排出量 172g/km
■乾燥重量 1980kg
■パワートレイン V型6気筒2967ccターボ
■使用燃料 軽油
■最高出力 347ps/3850rpm
■最大トルク 71.3kg-m/2500-3100rpm
■ギアボックス 8速DCT
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