モータースポーツの血が流れる、生粋のカーマニア
英国で日産のワークス・ドライバーを務めた、アンディ・ミドルハースト氏。だが、それだけではない。開発技術者としても、ディーラーの経営者としても、スカイラインGT-Rへ深く関わってきた人物だ。
【画像】辛口のクラークソンも絶賛 日産スカイライン GT-R R35型イタルデザインと初代も 全110枚
GT-Rに関して、彼の右に出る英国人は存在しないだろう。彼の熱意がなければ、R33型とR34型のスカイラインGT-Rは、グレートブリテン島の土地を正規に踏むことはなかった可能性が高い。
古いGT-R人気は、留まるところを知らない。最もお手頃なR32型でも、英国では3万ポンド(約576万円)はくだらない。状態の良いR34型なら、10万ポンド(約1920万円)を準備しても入手は難しい。
R35型GT-Rは、欧州での販売が2022年に中止された。それでも、クラシックとして歴代モデルが世界的な評価を高める今こそ、グレートブリテン島中西部、マージーサイド州にあるミドルハースト日産を訪れるべきタイミングだろう。
スカイラインのクーペがズラリと並ぶ駐車場で待っていた彼は、快く様々な話を聞かせてくれた。モータースポーツの血が流れる、生粋のカーマニアなことは間違いない。
曽祖父と祖父は、1930年代からバイクレースへ夢中だったらしい。父親も、乗用車をベースにしたナショナル・サルーンカー・チャンピオンシップへ出場。オースチンA40やオリジナルのミニ・クーパーSで、伝説のジム・クラーク氏と速さを競ったとか。
彼のいしずえを築いたR32型GT-R
戦後直後まで、家業はスクラップヤードの運営だった。しかし1950年代には、Jミドルハースト&サンズとしてディーラーを創業。当初はオースチンとライレー、ルノーを販売していたが、1978年にダットサン、現在の日産へブランドをチェンジした。
その店舗は、マージーサイド州のジャクソン・ストリートに位置し、アンディは1980年に18歳で入社。下積み時代はサービス部門とパーツ部門で過ごし、モータースポーツ・キャリアを徐々に積み上げていった。
彼のオフィスには、棚いっぱいに歴代のトロフィーが並ぶ。壁には、GT-Rでサーキットを攻める様子の写真が、額装されて飾られている。
ワークショップでは、ジュークとマイクラが整備を受けていた。反対側には、1995年からサルーンカー・チャンピオンシップで2度の優勝を掴んだ、R32型GT-Rのレーシングカーが停まっている。美しくレストアされて。
その後も2度の優勝を掴んでいるが、このR32型が、彼のいしずえを築いたといっていい。ただし、決して平坦な道のりではなかった。
「初めは、フォーミュラ・フォードに参戦していました。10代の頃は、アイルトン・セナと対決もしたんですよ」。61歳になったアンディが、ほほ笑みながら振り返る。
「1982年にスター・オブ・トゥモロー・チャンピオンシップで優勝。F1を目指していましたが、F3を戦う予算すらありませんでした。諦めて転向したのが、フォード・エスコート RS2000でのラリーです」
ケンメリ以来となるGT-Rが16年ぶりに復活
「それがきっかけで、AE86型トヨタ・カローラのセミ・ワークスドライバーに選ばれたんです。スウェーデン人の、パー・エクルンドさんがメインドライバー。国際ラリーでは、結構な回数優勝したんですよ」
その後、フォルクスワーゲンから声がかかり、サルーンカー・チャンピオンシップのドライバーへ抜擢。ゴルフGTIを駆り、1988年と1989年にクラスCで総合優勝を掴んだ。
1990年にフォードへ鞍替え。シエラ RSコスワースで圧倒的な強さを示した。1991年には、シエラRS 500で英国ツーリングカー選手権(BTCC)へステップアップ。初シーズンで総合9位の成績を残した。
日産との関係が生まれたのは、翌1992年。ジャンスピード・レーシングのチームドライバーとして、英国人レーサーのキース・オドール氏と組み、プリメーラ eGTで戦うことになったのだ。
アンディが続ける。「ジャンスピードは、サルーンカー・チャンピオンシップのグループNで、R32型GT-Rを走らせていたんです。ワークショップには、いつもそれが停まっていて、行く度に見惚れていましたよ」
スカイラインの歴史は1957年に遡るが、8代目のR32型は1989年に登場。1973年のC110型、通称ケンメリ以来となるGT-Rが、16年ぶりに復活を果たしていた。
エンジンは、2.6L直列6気筒ツインターボ。四輪駆動と四輪操舵システムを融合させ、日本の自動車技術の粋を集めたモンスターといえた。
当然、日本のモータースポーツでも圧倒的な強さを残したが、オーストラリアでも大暴れ。彼らはゴジラと呼び、強さの余りレース参戦を禁止されたほどだった。
クルマに仕事をさせて、自分はそれを操るだけ
他方、前輪駆動のプリメーラでアンディは苦戦。1993年シーズンは、サニー GTIへマシンが変更された。
「その年に、自分が選ぶべきはスカイラインだと決意。ジャンスピード・チームのクルマの1台を、真新しいボディシェルと一緒に購入し、1台のマシンを組み上げました」。と説明する彼は、電子制御の四輪駆動へ慣れるまで時間を要した。
「当初、GT-Rは手に負えないマシンでしたが、ブランズハッチ・サーキットで、レーサーのバリー・ウィリアムズ氏からこんなことを聞いたんです。クルマに仕事をさせて、自分はそれを操るだけだと。ここから、運転が楽になったんですよね」
GT-Rには、多数のセンサーが載っている。ステアリングを切りながら一気にパワーを与えると、四輪駆動システムはフロントへパワーを伝え、アンダーステアが出てしまう。
そこでコーナーではテールスライドさせ、ステアリングを大きく切らないように操った。GT-Rは後輪駆動のように振る舞い、鋭い脱出が可能になった。
ブレーキには、解決が難しい課題があった。「ドリルド・ディスクは、レースの度にダメになりました。ヒビが入り、予選でも捨てていたほど」。シエラとエスコートを擁するフォードへ、初年度は届かなかったらしい。
「しかし、翌年にレギュレーションが変更。好きなメーカーのブレーキへ変更可能になり、APレーシングの6ポッドへ組み替えました。車重は1290kg。規定の最低重量で、マシンを仕上げたんです。そして、初戦から優勝です」
この続きは、スカイラインGT-Rで成功した男(2)にて。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
うっかりで…「ゴールド免許」剥奪? 無事故&無違反でもブルー免許に格下げ? 絶対に“注意すべき”コトとは
小さなランクル登場へ!! [ランクルFJ]は伝統のラダーフレーム採用! 約350万円で2024年末登場か!?
ホンダ「新型スポーティコンパクト」登場へ まさかの「次期シティターボ」!? 丸目“旧車デザイン”で期待の「斬新モデル」 26年に投入なるか
なつかしい昭和のスズキ「サンバー」を美しくレストア! 板金屋から引き継いで、ホワイトリボンタイヤで見事にオシャレな1台に仕上げました
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
えっ…また給油!? 「ガソリン代を節約したい!」 誰でも“今すぐ”できる「燃費を良くする」方法とは?
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
みんなのコメント