1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、フェラーリ FFだ。
フェラーリ FF(FERRARI FF:2011-2016)
2011年初頭、フェラーリが発表したニューモデルの名は「FF」だった。ついにフェラーリも前輪駆動車を作り始めたのかと誤解した人もいたようだが、さにあらず。FFと書いて「フェラーリ フォー(Ferrari Four)」と読む。フォーは4人乗りとフェラーリ初の4輪駆動(4WD)を意味する。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン代が安くて最高!」 日本一「燃費のいいクルマ」ってどれ? “財布に優しい”国産車トップ3とは
1000馬力“4.1L V6”搭載!? 新「GT-R“R36”」まもなく公開!? 「歴代デザイン」採用で製作始まる! 日産「和製スーパーカー」の正体とは
アンダー350万円! 新型「既視感ありまくりSUV」公開! 5速MT&4.3m級のコンパクトボディ採用! 3列7人乗りの「グルカ“5ドア”」印に登場
世界初の「2階建て」ミニバン! 斬新すぎる「屋根裏部屋」付きのマツダ車が凄い!「車中泊」が最高に楽しめる「面白ミニバン」に注目!
今月は自動車税が払えない! 悩める人よ! 自動車税はクレカや決済アプリで払えることを知っているか?
みんなのコメント
「4RM」と称するギヤボックスで駆動力を取り出し減速の後、左右輪1組づつ
配置された多板クラッチを運転状況に応じてコントロールすることで駆動力を
適切に左右前輪に分配するという、相当凝った駆動方式となっておりました。
縦置きエンジンのAWDでは一般的なトランスファー方式に比べ、前輪に別途
動力を送るプロペラシャフトが無い分軽量化ができ、かつ車高もフロアも低い
スポーツカーには好適な駆動レイアウトとも言えるでしょう。
このシステムが後に、2組の電気モーターと多板クラッチに置き換えられて
現在のSF90ストラダーレ(スパイダー)に装備されている「RAC-E」システムに
発展してゆく訳ですね。
なおフェラーリにおけるAWD研究の歴史は、1987年に製作された「408 4RM」に
端を発しております。