F1中国GPの決勝レースをリタイアで終えたダニエル・リカルド(RB)は、セーフティカーラン中にハースのニコ・ヒュルケンベルグを抜いたとして、10秒のタイムペナルティを科された。ただ、リタイアしたことでペナルティを消化できなかったため、次戦マイアミGPで3グリッド降格という、非常に厳しい裁定が下された。
リカルドはセーフティカーラン中の26周目、アストンマーティンのランス・ストロールに追突され、マシンのリヤエンドに大きなダメージを負った。その後27周目からレースが再開されたが、角田裕毅(RB)がケビン・マグヌッセン(ハース)とクラッシュしてリタイアしたことなどもあり、再びセーフティカーが出動することになった。
■リカルド激怒! 追突ストロールに対する怒り収まらず「何? 僕のせいだって? ふざけるな!」
ヒュルケンベルグは、26周目の時点で、リカルドとストロールのすぐ後ろを走っていた。しかしこの2台が接触したことでリカルドの前に立ち、そのままレース再開を迎えた。これは一時審議対象となったが、ヒュルケンベルグのオーバーテイクは許される状況だったとされた。
一方でリカルドは、ヒュルケンベルグがセーフティカー中に自分を抜いたと思い込み、2度目のセーフティカーが出た後の28周目に抜き返してしまった。これがレギュレーション違反と判断され、10秒のタイムペナルティを受け、さらにペナルティポイント2も科された。しかしリカルドはストロールに追突されたダメージからリタイアすることを決断したため、タイムペナルティを消化できず……代わりに次戦マイアミGPで3グリッド降格ペナルティを受けることとなった。
リカルドとしては、ヒュルケンベルグを抜き返した直後にリタイアを決断していたため、まったく意味のないオーバーテイクでペナルティを受けてしまうという、あまりにも辛い結末となってしまった。
スチュワードからの報告には、次のように記載されている。
「3号車のドライバー(リカルド)は、意図的に27号車(ヒュルケンベルグ)を追い抜いたことを認めた。彼は28周目より前の段階でセーフティカー中に27号車に抜かれたため、そうすることができると考えていたと説明した」
「しかし3号車には、セーフティカー中に27号車をオーバーテイクする正当な根拠はなかった。したがって、3号車に10秒のタイムペナルティを科した」
「3号車はリタイアしたため、ペナルティを履行することができなかった。そのため、同ドライバーが出場する次のレースで、3号車に3グリッド降格ペナルティを科す」
ストロールに追突されたダメージによりリタイアしなければならなかったリカルドにとっては、まさに泣きっ面に蜂のペナルティと言えよう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】マルケスの来季をめぐり揺れるライダー市場。本人は「グレシーニ契約時からこれを期待していた」と余裕見せる
スーパーGT第2戦富士、その舞台裏で起きていた車検違反の協議。お咎め無しの裁定に坂東代表が私見「規則の解釈に関しては話をすべきだが……」
【F1メカ解説】モナコで大苦戦したレッドブル。その原因は”空力パフォーマンス”を追い求めすぎたことだった?
進化するライバルへのフェルスタッペンの焦り。前代未聞76周ロングランでのドライバーの役割【中野信治のF1分析/第8戦】
“戦略失敗”の雨は「本当にヤバかった」。フェラーリ499P最大の弱点は不安定なコンディション?
平均年収約458万円… 1800万円の「レクサスの最上級SUV」は買えないのでしょうか? 4人だけが乗れる「LX EXECUTIVE」を愛車するために必要な年収とは
「EVは“電欠”が怖いし…」 実はガス欠より対策ラクかも? 新ビジネスになりそうな“もしものサービス”とは?
お金持ちがこぞって買うのも納得! 新型レクサスLMに乗ったらライバルなんて存在しないことがわかった
左折するのに右にハンドルを切るのは道交法違反!?「右振り左折」は安全面・マナー面的にも悪癖なので改めましょう
4年で108人死亡 岡山県「人食い用水路」はなぜ誕生したのか? 危険性は近年緩和も、そもそも存在するワケとは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?