現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーの小型・薄型モデルでは、振動板サイズとボディの堅牢さを要チェック!

ここから本文です

[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーの小型・薄型モデルでは、振動板サイズとボディの堅牢さを要チェック!

掲載
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファーの小型・薄型モデルでは、振動板サイズとボディの堅牢さを要チェック!

音楽好きなドライバーに向けて、その音楽をより良い音で楽しむためのシステムアップ時に参考にしていただこうと、製品選びのポイントをさまざま紹介している当コーナー。現在は、「サブウーファー」のチョイスのキモを解説している。

最初に、「小型・薄型のパワードサブウーファー」選びのコツを説明している。

[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!

で、前回の記事では、筐体サイズのチェックが肝要だと説明した。「小型・薄型のパワードサブウーファー」を選ぶということはインストール性が高いことを重んじるからに他ならないので、愛車のシート下に収まるモデルを選択すべきだからだ。なのでまずは愛車のシート下のクリアランスを測定し、気になるモデルが見つかったら都度それぞれのサイズを確認しよう。そしてスペースよりも大きいモデルは候補から除外していこう。

その上で鑑みるべきは、音質性能と価格だ。音の良さを求めるのであれば高額なモデルを選んだ方が有利だ。カーオーディオ製品はどんなジャンルのモデルでも基本的に、コストがかかっているモデルほど音質性能も高まるからだ。しかし導入のハードルの低さを重んじるなら、価格の安さを重視するのもアリだ。

というわけなので、音と価格を天秤にかけて、折り合えるポイントを探っていこう。

なおそのときには、以下の2点をチェックすると参考になる。1点目は「振動板のサイズ」だ。迫力のある低音を得たいなら、振動板の口径が大きいモデルがアドバンテージを発揮する。スピーカーは振動板が大きくなればなるほど低音再生力が高くなる。なので振動板の口径が大きければ、おのずと低音再生力が高まる。

そしてもう1つのチェックポイントは、ボディの強度だ。「サブウーファー」は低音を再生するためのユニットだが、低音は音波の力も強いのでパワフルに鳴らそうとすると筐体自体も共振しがちだ。そうなると、ボディから異音が発せられることとなり振動板から放たれる音を濁してしまう。しかしボディが屈強なモデルならそうはならない。なので可能であれば実物を手に取って、ボディの堅牢さを確認しよう。

なお、カタログスペックはそれほど気にしなくてOKだ。内蔵パワーアンプの出力は大きい方が安心ではあるものの、いずれの製品もそれぞれにおいて必要なパワーが確保されている。

ただ、「再生周波数帯域」は一応チェックしておこう。その範囲の下側が広いモデルほど低音再生力が高いと推測できる。とはいえ、細かな違いはそれほど気にしなくて大丈夫だ。しかし一部、低域側の再生範囲が他と比べて目立って狭いモデルもある。そうであると低音再生力はそれなりだ。参考にしてほしい。

今回は以上だ。次回は「ボックスサブウーファー」のチョイスのポイントを説明する。お楽しみに。

関連タグ

こんな記事も読まれています

[音響機材・チョイスの勘どころ]「単体サブウーファー」がマニアに選ばれる理由とは?
[音響機材・チョイスの勘どころ]「単体サブウーファー」がマニアに選ばれる理由とは?
レスポンス
[低予算サウンドアップ術]「低価格・パワーアンプ内蔵DSP」で、聴こえ方をガラリと変える!
[低予算サウンドアップ術]「低価格・パワーアンプ内蔵DSP」で、聴こえ方をガラリと変える!
レスポンス
<新連載>[サウンドシステム設計論]「パッシブ」と「アクティブ」、それぞれの利点と不利点とは?
<新連載>[サウンドシステム設計論]「パッシブ」と「アクティブ」、それぞれの利点と不利点とは?
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]メインユニット…「AV一体型ナビ」、選ぶべきはどんなモデル?
[カーオーディオ・素朴な疑問]メインユニット…「AV一体型ナビ」、選ぶべきはどんなモデル?
レスポンス
[カーオーディオ 逸品探究]フォーカルの新中核モデル『FLAX EVO』の実力に迫る!
[カーオーディオ 逸品探究]フォーカルの新中核モデル『FLAX EVO』の実力に迫る!
レスポンス
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」には、“簡易型”と“本格型”がある!?
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」には、“簡易型”と“本格型”がある!?
レスポンス
[Pro Shop インストール・レビュー]ダイハツ ロッキー(石川さん)by ウェイブトゥポート 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]ダイハツ ロッキー(石川さん)by ウェイブトゥポート 後編
レスポンス
インパクト抜群のリフトアップツイーター登場! アルパイン新製品発表会で発表された注目のアイテム
インパクト抜群のリフトアップツイーター登場! アルパイン新製品発表会で発表された注目のアイテム
レスポンス
Hi-Fiユーザーカーの祭典 「2024/23th 中四国オートサウンドフェス」レポート
Hi-Fiユーザーカーの祭典 「2024/23th 中四国オートサウンドフェス」レポート
レスポンス
コクピットをスパルタンに演出…HKSから86/GR 86/BRZ/GRヤリスなどに適合の「カーボン・シフトノブ」発売
コクピットをスパルタンに演出…HKSから86/GR 86/BRZ/GRヤリスなどに適合の「カーボン・シフトノブ」発売
レスポンス
タナベが『アクア』、『N-BOXカスタム』用車高調キット「サステックプロCR」を発売
タナベが『アクア』、『N-BOXカスタム』用車高調キット「サステックプロCR」を発売
レスポンス
エムアンドエムデザインがスピーカーケーブル新製品「SN-MS1800 III」を発売
エムアンドエムデザインがスピーカーケーブル新製品「SN-MS1800 III」を発売
レスポンス
ブレーキパッドの選び方、素材による効果の違いを知る~カスタムHOW TO~
ブレーキパッドの選び方、素材による効果の違いを知る~カスタムHOW TO~
レスポンス
ブリッツのエキゾーストシステム「ニュルスペック・カスタムエディション」に『N-BOXカスタム』用を追加
ブリッツのエキゾーストシステム「ニュルスペック・カスタムエディション」に『N-BOXカスタム』用を追加
レスポンス
[car audio newcomer]日産 サニー(石原怜さん)by Warps 前編
[car audio newcomer]日産 サニー(石原怜さん)by Warps 前編
レスポンス
[ワゴンRスマイル vs デリカミニ]スペック比較…カッコいい/カワいい以外にどこが違う?
[ワゴンRスマイル vs デリカミニ]スペック比較…カッコいい/カワいい以外にどこが違う?
レスポンス
ビルシュタインからテスラ『モデル3』用車高調「EVO S」が発売
ビルシュタインからテスラ『モデル3』用車高調「EVO S」が発売
レスポンス
BMW『M2』に改良新型、直6ツインターボは480馬力に強化…発表
BMW『M2』に改良新型、直6ツインターボは480馬力に強化…発表
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村