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アウディRS6アバント/RS7スポーツバック 究極のRSパフォーマンスを設定

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アウディRS6アバント/RS7スポーツバック 究極のRSパフォーマンスを設定

アウディ究極のスポーツグレード その名もRSパフォーマンス

アウディは究極のスポーツグレードとなるRSパフォーマンスをRS6アバント/RS7スポーツバックに設定し、発売を開始した。

【画像】アウディRS6アバント・パフォーマンス/RS7スポーツバック・パフォーマンスとその他アウディRSの写真を見る 全162枚

アウディのレーシングモデル、および究極のスポーツグレードを開発/製造/販売するアウディ・スポーツによるアウディRS6は、ハイパフォーマンスと日常走行における優れた利便性を兼ね備えたモデルとして、過去20年間、4世代にわたって進化を続け、世界中のファンを魅了してきたと同社は語る。日本では2003年に初代RS6が登場して以来、ツインターボチャージャーエンジンとクワトロの搭載が、すべての世代に貫かれ、現在のモデルは第4世代目となる。また日本では、2013年にRS7スポーツバックがラインアップされた。今回RS6アバント/RS7スポーツバックに代わり、両モデルにRSモデル史上最高のパワーと加速性能をもつRSパフォーマンスを設定。RSの後につけられる「パフォーマンス」という名称は、RSモデルをさらにパワーアップしていることを意味しているとアウディは語った。

RS6アバント・パフォーマンス/RS7スポーツバック・パフォーマンスに搭載される4LのV型8気筒TFSIツインターボエンジンは、ターボチャージャーの大型化およびブースト圧を2.4barから2.6barに引き上げることにより、これまでのRS6アバント/RS7スポーツバックと比較して、30ps、5.1kg-mアップの最大出力630ps、最大トルク86.68kg-mを発揮。パワーアップに伴い、0-100km/h加速は0.2秒マイナスの3.4秒に向上した。また、48Vマイルドハイブリッドやエンジンの低負荷時に8つのシリンダーのうち4つのシリンダーを休止させるシリンダーオンデマンド(cod) を8速ティプトロニックと組み合わせることで、高性能と高効率を両立していると言う。

RSパフォーマンス クワトロとサスペンション設定

RS6アバント・パフォーマンス/RS7スポーツバック・パフォーマンスはRSダイナミックパッケージを標準装備。これには、ダイナミックオールホイールステアリング/リアスポーツディファレンシャルが含まれ、最高速度が250km/hから280km/hにアップ。駆動方式はクワトロの四輪駆動。メカニカルセルフロッキングセンターディファレンシャルは、エンジンの駆動力を通常フロント40%:リア60%の比率でリアアクスル寄りに分配。路面状況に合わせて、より多くのトルクを自動的に適切なアクスルに伝える。最大70%をフロントアクスルに、あるいは最大85%をリアアクスルに配分することでドライビングダイナミクスが向上し、卓越したトラクションと優れた推進力を実現すると言う。さらにリヤスポーツディファレンシャルが理想的なトルク配分を計算して、リアホイールにアグレッシブかつ可変的に分配することで、コーナリングのハンドリング限界で、アンダーステアを軽減することができると発表している。

究極のスポーツグレードにふさわしい、より高いチューニングを施したRSアダプティブエアサスペンション・スポーツと、低速では前輪と逆向きに後輪を切ることで回転半径が縮小して取り回し性を向上させる一方、高速では前輪と後輪を同じ向きに切ることで安定感のあるハンドリングを実現する4輪操舵システム、ダイナミックオールホイールステアリングを標準装備。これにより、ダイナミックな走りと快適性を両立する。また、コイルスプリングとダンピングコントロールサスペンションにダイナミックライドコントロール(DRC)を組み合わせたRSスポーツサスペンションプラスはオプションで選択が可能だ。

RSパフォーマンス エクステリアとインテリアは?

エクステリアRS6アバント・パフォーマンス/RS7スポーツバック・パフォーマンスのエクステリアは、ともにグロスブラックの3Dハニカム構造のシングルフレームグリルを採用。エクステリアカラーはRSパフォーマンス専用色としてアスカリブルーメタリックを追加設定している。またクワトロであることを想起させるフェンダーは、RS6アバント/RS7スポーツバックに対して約40mm拡大。これらをはじめ、フロントドア/ルーフ/テールゲートなどを除いて、ボディ外板はRSモデル専用のデザインとなっている。また、フロントスポイラー/エクステリアミラーハウジング/フロントサイド・フラップ/サイドシル・インサート/フロントウインドウモールディング/ディフューザートリムさらにRS6アバント・パフォーマンスはルーフレールがマットグレー仕上げとなる。両モデルともに、アウディ・スポーツ製21インチ・10スポークスターデザインと275/35ZR21タイヤを組み合わせることにより、スポーティなイメージを高めている。

インテリア大型のアルミニウム製パドルシフトやヒーター機能付き3スポークステアリングホイールがスポーティーさを強調し、RSロゴが刻まれたバルコナレザーで仕立てたSスポーツシートは、コーナリング時にも身体をしっかりとホールドする機能性と上質なマテリアルが醸し出す質感を両立していると語る。高解像度液晶画面を備えた12.3インチバーチャルコックピットのRSモデル専用の表示メニューでは、中央にタコメーター/スピードメーターを配し、左右にパフォーマンスに関する情報を配するレイアウトに変更することが可能だ。その他にも速度/アシスタンスシステム/ナビゲーション/警告といった情報を、ドライバーの直接視野に入るフロントウインドウ上に、マルチカラーで投影するヘッドアップディスプレイや、16個のスピーカーを搭載するバング&オルフセン3Dサウンドシステムを標準装備するなど、パフォーマンスと共にあらゆる装備において、究極のスポーツグレードモデルにふさわしい仕様となるとのことだ。

車両本体価格(税込)はRS6アバント・パフォーマンスが1910万円/RS7スポーツバック・パフォーマンスが1980万円となる。

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みんなのコメント

7件
  • 全てのドアでサッシュレスドア採用してこれだけワイド&ローなフルタイム四駆クーペはアウディだけ。
    これでDCTなら言うこと無かったんだが、スペースとトルク問題でトルコンATとの事です。
    って事で私の中では先代S7がデザインもスペックも一番なんだなぁ。
    アナログスイッチ類も無くなっちゃったし、せめて内装はイートロンGTに近ければよかった。
  • ばか者の典型例
    所詮アフォー
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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