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今、デビューしていたら…まさに車中泊にぴったりのホンダの小型トールワゴン「S-MX」

掲載 更新 54
今、デビューしていたら…まさに車中泊にぴったりのホンダの小型トールワゴン「S-MX」

2021年はホンダがF1の2チーム、スクーデリア・アルファタウリ・ホンダとレッドブル・レーシング・ホンダへパワーユニット(PU)を提供するラストイヤーだ。

スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ「AT02」

新成人が一番欲しいクルマランキング、3位フォルクスワーゲン、2位BMW、1位は?

レッドブル・レーシング・ホンダ「RB16B」

ホンダの四輪ドライバー育成プログラム出身の角田裕毅選手がアルファタウリからF1デビューを果たすなど、何かと話題の多い2021年のホンダではあるが、今から約25年前に速さではなく「楽しさ性能」を追求したクルマがデビューしていたのをご存じだろうか。

それは、ホンダ「S-MX」だ。

ホンダ「S-MX」は4mを切るボディを採用

S-MXはメカニズム・スペースをミニマム化しつつ、室内スペースを拡大するという難題に挑んだクルマ。全長は4mを切る3950mmとし、運転席側は1ドア、助手席側は2ドアの〝ワンツードア〟という変則的なドア配置となる。

全長3950×全幅1695×全高1750mm、ホイールベースは2500mmとなっている。

テールゲートはリアバンパー部からほぼ垂直に切り立ち、発光エリアが広いリアコンビネーションランプと相まって、強いスクエア感が印象的だ。

ホンダ「S-MX」は2.0L DOHCエンジンを搭載

コンパクトなボディには、1972cc DOHC 16バルブ+電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)エンジンを搭載。最高出力は130PS/5500rpm、最大トルクは18.7kgm/4200rpmを発揮する。

車両重量は最軽量のS-MX 2WDグレードで1330kg。B20Bエンジンのパワーは必要にして十分。ロックアップ機構付4速オートマチックと組み合わせ、心地よい走りを堪能できた。

ホンダ「S-MX」の燃費はどれくらい?

10・15モード走行燃料消費率(運輸省審査値)で、2WD車は11.2km/L、4WD車は10.8km/Lとなっている。

ホンダ「S-MX」の個性が光る内装

ショートボディにワンツードアと、外装が個性的なホンダ「S-MX」だが、このクルマが25年を経てなお個性を失わないのは、ユニークな内装にあるといっても過言ではないだろう。

2020年の流行語となった〝ソロキャンプ〟も、S-MXならラクラク。車中泊を無理なくできる、今どきのクルマだといえるかもしれない。

ホンダ「S-MX」のツインベンチシート

フロントにはふたりがゆったり座れる大型サイズのベンチシートを採用。厚みのあるクッションがソファのような快適さを生んでいる。

また、運転席、助手席が独立してリクライニング、スライドできるほか、シートベルトバックルが座面に収納できる設計となっている。

コラムシフトを採用しパラレル・ウォークスルーを実現

四角く切り立ったインスツルメントパネルにコラムシフトATレバーを採用。

運転席右側に配置した駐車ブレーキレバーの採用や独自の低床フラットフロアと合わさり、左右の移動がしやすいパラレル・ウォークスルーを実現した。

スライド機構付リア・ベンチシート

300mmのロングスライド&ポップアップ機構付リア・ベンチシートを採用。

ツインベンチシート

フロントシートのヘッドレストを外してシートバックを倒し、リアシートのシートバックも倒せば、2146×1180mmの超ロングなセミダブルベッドなみのスペースが出現。シート内収納式のシートベルトバックルの採用によって、凹凸感のない完全フルフラット化を実現する。

ホンダ「S-MX」の魅力をさらに引き出した〝ローダウン〟

車高を15mm下げ、フロント/リア・アンダースポイラーにサイド・スカートを採用。引き締まった外観を得たのが、LOWDOWN(ローダウン)仕様だ。

前後サスペンション、リアスタビライザーのバネレートを高め、195/65R15 91H専用タイヤとダイヤカット・アルミホイールを組み合わせ、一層レスポンスのよいダイレクトな走りを実現。

インテリアにはオレンジアクセント・インテリアカラーを随所に設定。

もちろん完全フルフラット化が可能な前後シートには専用オレンジシート地が採用された。

ホンダ「S-MX」の新車時の価格は?

ホンダ「S-MX」の全国希望小売価格(東京地区・消費税含まず)は、

S-MX(2WD)が164万8000円
S-MX(4WD)が186万8000円
LOWDOWN(2WD)が194万8000円

だった。

ホンダ「S-MX」の中古車価格

大手中古車販売サイトで確認したところ、ホンダ「S-MX」の中古車は15台掲載されていた。

最安値は1997年式、走行距離8万1000km、白、4AT、ローダウンで車両本体価格は18万円。
最高値は1999年式、走行距離2万8000km、銀、4AT、2WDで車両本体価格は65万円。

台数こそ少ないものの、まだ市場在庫自体はある模様。しかもプレミアム価格は付いていない。

20年ほど前の車両だけに程度への注意が必要だが、独特のレイアウトのクルマがどうしても欲しいという人には、今が買い時かもしれない。

※データは2021年3月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/中馬幹弘

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みんなのコメント

54件
  • 動くラ◯ホ?
  • この箱型がまた良いんだよな、中広いし
    ハイエースや他のミニバンが大きさ的に持て余すならこのサイズが一番便利だわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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