現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【エンジン車よ永遠なれ!】太陽標準装備のMR・Kカー、ビートのE07Aはまるでバイクのように痛快。「エンジンを回す快感」が味わえた

ここから本文です

【エンジン車よ永遠なれ!】太陽標準装備のMR・Kカー、ビートのE07Aはまるでバイクのように痛快。「エンジンを回す快感」が味わえた

掲載 51
【エンジン車よ永遠なれ!】太陽標準装備のMR・Kカー、ビートのE07Aはまるでバイクのように痛快。「エンジンを回す快感」が味わえた

HONDA BEAT/E07A

 日下部氏がなぜビートを選んだかというと、手元にあったから(笑)、というのが本音だと思いますが、“エンジンを回すこと”を学ばせたかったからなんだそうです。

私が考える価値あるクルマの条件 by 竹岡圭「クルマは心が通う大切な存在。自分の感性に合うかどうかが大切」

 ビートのE07A・直3OHC12Vユニットは656ccから64ps/8100rpm、6.1kgm/7000rpmを発揮します。パワーバンドは5000~6500rpmくらい。いちばん美味しいのは、5500rpm付近。教習所を卒業したばかりの私でも、これは普通のクルマと違うというのはよくわかりました。私はバイクの免許を持っていないのでわかりませんが、皆さんバイクのエンジンみたいだとよくおっしゃいます。NAエンジンでこんなに高い回転域がパワーバンドの4輪車なんて、そうそうないんだということは後々理解しました。

 このエンジン、上は気持ちよく回るのですが、下、つまり低回転域でのトルクがまったくないと言い切りたいくらい薄いんです。1速ギアで発進してもアクセルの踏み込みが足りないとストン!とエンストするほど(笑)。かといって、高回転まで回してレーシンングスタートのように発進するわけにもいかないし、最初はスタートにも苦労したのをよく覚えています。
 そんな関係で、5速MTをきっちりシフトしていかないと、思うように走れないんですよ。エンジンを回すことの大切さと、適切なシフトの大事さをビートで体に叩き込まれたというわけです。ありがたい。

 そのうち、私がシフトチェンジするとガタガタ、ブルブルとクルマがシェイクするのに、日下部氏がシフトするとまったくスムーズなのに気づき「どうして社長がシフトするとガタガタしないんですか?」と素直に質問。そこで最初に教わったのがダブルクラッチでした。通勤の東京・環状7号線の信号でダブルクラッチを練習し、その後そこにブレーキを加えたヒール&トゥを教えてもらい、またまた練習。むやみに信号手前でシフトダウンしてました。

 ある程度年数が経ってきたら、このクルマはむしろハイオクガソリンのほうが合うんじゃないかな? なんて思い出し、満タンでも24リッタータンクなのをいいことに、ハイオクを入れて走っていました。ただ、だいたいGSのプレゼント企画は20リッター以上の給油で……というのが多かったので、そこには到達しなかったのも懐かしい思い出です(笑)。

こんな記事も読まれています

塗装・接着剤不要でこの仕上がり!アオシマ、1/32楽プラで「六代目サンバー」を10月発売【CARSMEET モデルカー倶楽部】
塗装・接着剤不要でこの仕上がり!アオシマ、1/32楽プラで「六代目サンバー」を10月発売【CARSMEET モデルカー倶楽部】
LE VOLANT CARSMEET WEB
日産が新型「タフ顔マシン」初公開! 「6速MT」あり&全長5m超ボディ! “ゴツゴツデザイン”がカッコイイ「フロンティア」ブラジルで発売
日産が新型「タフ顔マシン」初公開! 「6速MT」あり&全長5m超ボディ! “ゴツゴツデザイン”がカッコイイ「フロンティア」ブラジルで発売
くるまのニュース
日産リーフ、「EVケアフリー+」標準装備…2025年型を米国発売
日産リーフ、「EVケアフリー+」標準装備…2025年型を米国発売
レスポンス
ACO、次世代の燃料電池プロトタイプカー『H24EVO』を公開。近い将来ル・マン出場の可能性も?
ACO、次世代の燃料電池プロトタイプカー『H24EVO』を公開。近い将来ル・マン出場の可能性も?
motorsport.com 日本版
この広さは期待以上だ! 運転席までフラットになるトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
この広さは期待以上だ! 運転席までフラットになるトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
ホンダが「すごいSUV」実車展示! まもなく登場! 全長4.8mボディ&斬新機能採用!? 24年夏発売で反響多い「CR-V」どんな人が買う?
ホンダが「すごいSUV」実車展示! まもなく登場! 全長4.8mボディ&斬新機能採用!? 24年夏発売で反響多い「CR-V」どんな人が買う?
くるまのニュース
ホンダ「グロム」 カラフルな2025年モデルを北米で発表
ホンダ「グロム」 カラフルな2025年モデルを北米で発表
バイクのニュース
世界最古のバイクブランド発「新作アドベンチャーツアラー」の実力とは? 待望の日本発売! 新型「ヒマラヤ450」は全方位的な走りが魅力的
世界最古のバイクブランド発「新作アドベンチャーツアラー」の実力とは? 待望の日本発売! 新型「ヒマラヤ450」は全方位的な走りが魅力的
VAGUE
コンパクトながらハイパフォーマンス! デウォルトの「18V XR ブラシレス・インパクトレンチ」が6月下旬発売
コンパクトながらハイパフォーマンス! デウォルトの「18V XR ブラシレス・インパクトレンチ」が6月下旬発売
バイクブロス
【『帰ってきた あぶない刑事』スペシャルインタビュー2】名曲「冷たい太陽」は舘さんの勘違いで生まれた!?タカ&ユージが考える「あぶ刑事」の魅力って?
【『帰ってきた あぶない刑事』スペシャルインタビュー2】名曲「冷たい太陽」は舘さんの勘違いで生まれた!?タカ&ユージが考える「あぶ刑事」の魅力って?
ベストカーWeb
身近な商用車から日本のEVを本格的に展開!ホンダ、軽バンの電気自動車「N-VAN e:」を発表!
身近な商用車から日本のEVを本格的に展開!ホンダ、軽バンの電気自動車「N-VAN e:」を発表!
LE VOLANT CARSMEET WEB
ドライブモードにゴーカートモードを用意! MINIの新しい電気自動車「ACEMAN(エースマン)」が登場
ドライブモードにゴーカートモードを用意! MINIの新しい電気自動車「ACEMAN(エースマン)」が登場
THE EV TIMES
謎のぐるり高速「横浜環状道路」計画って何だ!? 圏央道~保土ヶ谷BP~第三京浜ぜんぶ繋がる!? 完成はいつになるのか 一部は開通済み
謎のぐるり高速「横浜環状道路」計画って何だ!? 圏央道~保土ヶ谷BP~第三京浜ぜんぶ繋がる!? 完成はいつになるのか 一部は開通済み
くるまのニュース
ボディサイズがもたらす流石の安定感。国産車離れのデザインも高評価/トヨタ・クラウン・スポーツ試乗記
ボディサイズがもたらす流石の安定感。国産車離れのデザインも高評価/トヨタ・クラウン・スポーツ試乗記
AUTOSPORT web
日産「“すごい”スカイライン」登場! すごすぎて「もう完売」!? 420馬力の“旧車デザイン”モデル「スカイライン NISMO」再販はあるのか
日産「“すごい”スカイライン」登場! すごすぎて「もう完売」!? 420馬力の“旧車デザイン”モデル「スカイライン NISMO」再販はあるのか
くるまのニュース
新型EV「N-VAN e:」を10月10日から発売。乗用ユースを狙った上級モデルでも300万円を切るお買い得感で「やる気」と「遊び心」を刺激する
新型EV「N-VAN e:」を10月10日から発売。乗用ユースを狙った上級モデルでも300万円を切るお買い得感で「やる気」と「遊び心」を刺激する
Webモーターマガジン
REXEVと東電PG、相模原市でEVスマート充電器導入
REXEVと東電PG、相模原市でEVスマート充電器導入
レスポンス
【MotoGP】ビニャーレス&バスティアニーニ、2025年はテック3へ移籍! チームはGASGASから再びKTMのオレンジカラーへ
【MotoGP】ビニャーレス&バスティアニーニ、2025年はテック3へ移籍! チームはGASGASから再びKTMのオレンジカラーへ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

51件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

138.8145.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

40.0235.0万円

中古車を検索
ビートの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

138.8145.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

40.0235.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村