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 【祝生産再開へ】新型コペン爆誕への布石か!? 次は1.3Lエンジンで世界に!?

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 【祝生産再開へ】新型コペン爆誕への布石か!? 次は1.3Lエンジンで世界に!?

 一連の騒動により生産などがストップしていたダイハツ コペン。生産・出荷を順次再開することに。ファンにとっては感涙モノのニュースだが、もしやこれ新型コペン誕生への布石の可能性も。一体どうな仕上がりになるのか!?!?

※本稿は2024年1月の記事を24年3月に再編集
文/ベストカー編集部、写真/DAIHATSU、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年2月10日号

 【祝生産再開へ】新型コペン爆誕への布石か!? 次は1.3Lエンジンで世界に!?

■みんな待ってる! FRコペンの実現性は?

コンセプトカーのボディサイズは全長3835×全幅1695×全高1265mm。コンパクトなFRスポーツだ

 ジャパンモビリティショー2023で話題を集めたコンセプトカーの一台がダイハツのビジョンコペンだ。

 初代コペンをオマージュしたデザインを採用し、しかもFFの軽自動車ではなく、1.3Lエンジン搭載のFRレイアウトだというのだがら、スポーツカー好きは注目せずにはいられない。が、このFRコペン、市販化はあるのか?

 ショー会場の開発担当者によると「軽自動車という枠にこだわり続けるのではなく、登録車の本格的なスポーツカーにしたほうが、輸出もできて可能性が広がると考えた」とのこと。

 ダイハツはビジョンコペンの実現にとても前向きなのだった。海外市場を見据えたスポーツモデルとして登場する可能性は高い?

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みんなのコメント

35件
  • tma********
    コペンXPLAYに乗って6年、そろそろ次の検討をする時で、ビジョンコペンには注目してました。
    K軽でなくCコンパクトOPENなので、660ccにこだわる必要はないけど、1.3L FRだと高くなりそう。
    リッターターボのFFで、電動ハードトップの外観ビジョンコペンで300万円以内というのが私の希望。
  • mr.kobayan
    軽だからこその存在価値だと思うんだけどな。

    普通車枠にして輸出まで視野にいれるなら本当のスポーツカーとしての性能と質感が求められる。それで400万になるんじゃコペンとしての意味がない。

    軽だからチープでもパワーなくても実物大おもちゃとして存在感がある。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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