現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ついに登場! ホンダ期待の[新型フリード]!!! 元ホンダ社員が分析する今度は[クロスター]が本命なのか?

ここから本文です

ついに登場! ホンダ期待の[新型フリード]!!! 元ホンダ社員が分析する今度は[クロスター]が本命なのか?

掲載 53
ついに登場! ホンダ期待の[新型フリード]!!! 元ホンダ社員が分析する今度は[クロスター]が本命なのか?

 待望の登場となったホンダのコンパクトミニバン、新型フリード。今回のフリードは「クロスター」推しがホンダ開発陣の真意であると筆者は指摘するが、実際のところはどうなのか、明らかにされた事実から解き明かしていこう。

文:小沢コージ/写真:茂呂幸正

ついに登場! ホンダ期待の[新型フリード]!!! 元ホンダ社員が分析する今度は[クロスター]が本命なのか?

■新型フリードはクロスターが予想外の存在感を放つ!

ついに登場の新型フリード。写真のフリードクロスターはアウトドアテイストを付加したモデル

 ついに実車初お目見えとなった大注目の新型フリード! 散々期待してきた小沢だが、見たとたんにピンと来た。これはもしや“クロスターシフト”かもしれないと。

 全体に「3つの余裕」を謳った新戦略の賭けっぷりについては次で語るとして、まず驚いたのはクロスターの予想外の存在感のデカさだ。明らかに力が入っている。

 シンプルデザインの標準ボディ「エア」に対するクロスオーバーSUVボディであり、先代にも用意されていたが、かつて以上に重要度が増している。事実エンジニアは「今回は最初からクロスターありきで開発した」という。

新型フリードではエアーとクロスターの双方に3列仕様を設定している

 結果、まず一般的な3列仕様をエアーとクロスターともに用意するのはもちろん、今まで「フリード+」と呼ばれていた2列5人乗りをクロスターにしか用意してない。従って福祉車両もクロスターだけとなり、優遇されている。

 さらに肝心なのはクロスターのみワイドボディを纏うこと。これは別に語るが一種の賭けだ。今までの客をエアーで抑えつつ、新たな個性派をクロスターで取る。

[articlelink]

■新型フリードはクロスターこそが開発陣のやりたかったモデル?

新型フリードのクロスターは全幅が1700mmを超え、3ナンバーボディに

 全長はついに4300mmを超え、全幅も1700mmを超える。四駆で45mm長く、25mm広く、105mmも低くなっている。おそらくこちらこそが新型フリードで本当にやりたいプランなのだろう。

 開発陣は言った。「先代クロスターは後から追加されたモデル。やりたくてもできないことがあったんですよね」。

ホンダ開発陣と新型フリードエアー

 事実、先代モデルはせいぜい顔や前後バンパーを微妙に土臭くした程度。正直、特別感は薄かった。聞けば「本当はワイドフェンダーを導入したかったけど、スライドドアと干渉しちゃうのでできなかった」とか。

 しかし、それでいて先代クロスターはフリード販売全体の約3割を占めた。比べるとフィットクロスターは14%程度。明らかにクロスターのアウトドアテイストはフリード向きなのだ。

■外観もインテリアもクロスターは入魂の仕上がり

新型フリードクロスターのインテリア

 何より実車クロスターの力の入りっぷりは特筆ものだ。ワイドフェンダーはもちろん、専用の黒い樹脂フェンダーモールやサイドモールがワイルド感を演出。ボクシーなグリルももちろん専用装備だし、開口部の大きな「カールおじさん」的なロアグリルもワイルド。個人的には三菱のデリカっぽさすら微妙に感じる。

 また、四角をモチーフにしたブラック系の専用アルミホイールも力強く、専用の金属調ガーニッシュやヘアライン仕上げのアルミルーフレールも質感が高い。

クロスターは全車撥水&撥油性ファブリックを採用している

 インテリアもクロスターは力を抜いていない。全車撥水&撥油性ファブリックを採用しているのはもちろん、アウトドアを意識したカラーリングやマテリアルを採用。それでいてホンダらしいオシャレ雑貨っぽい質感もある。

 同時にクロスターはアウトドアテイストのアクセサリーも充実。汚れに強い専用カーゴトレイはもちろん、余裕の頭上スペースを有効活用できる専用ルーフラックやトランクサイドボックス、ランタンを引っかける天井フックに、テールゲートを使った専用タープなど。

クロスターはアウトドアテイストのアクセサリーパーツも豊富に用意されている

 加えてクロスター5人乗り2列シート車のマルチな使い勝手だ。リアフロアが3列シート車とは別設計のスロープ式になっており、開口部端が335mmと圧倒的に低い。助手席を倒せばサーフボードなどの長尺物も積みやすいし、低い床をユーティリティボードで塞げば、フラットフロアになって床下に物も収納できる。

■エアーも使い勝手はいいのだが……

こちらは新型フリード標準ボディのエアー

 今回、エアーと名付けられた標準ボディも確かに悪くないし、ボディサイズを含めた使い勝手ではこちらのほうが上。だが、正直こちらはキープコンセプト。冒険しているとは言い難い。

 開発陣はおそらくエアーで既存客を抑え、競合にはない新アウトドアテイストのクロスターでフリードの客を広げようとしているのではないか。

開発陣の狙いはクロスターによってユーザーの拡大が図れることにあると筆者は指摘する

 もちろん、これは一種のチャレンジであり、コンパクトミニバンの中心は普通のファミリー客ばかり。クロカンっぽさを求めていても、さほどワイルドさは求めてないのかもしれない。

 何より日本には扱いやすいコンパクトSUVが多くあり、それこそホンダのヴェゼルやZR-Vもあるし、競合ミニバンはSUV路線にはほぼ参入していない。

 だが、今回の新型フリードはコンパクトミニバン客の潜在意識化にあるアウトドアマインドであり、SUVテイストの掘り起こしを狙っている気がする。結果、あわよくばエアーで5割、クロスターで5割とフリード客の拡大が図れると。今回のクロスターはそれくらい力が入っている、そのように小沢には思えるのだ。

こんな記事も読まれています

これは売れそう!! 次期ロッキー/ライズが[ランクル250]似になる可能性はゼロではないってマジ!?
これは売れそう!! 次期ロッキー/ライズが[ランクル250]似になる可能性はゼロではないってマジ!?
ベストカーWeb
ヴィヴィオT-TOP X-90 CR-Xデルソル クセ強すぎだから空振り三振!? 世にも不思議な屋根空きグルマ3選
ヴィヴィオT-TOP X-90 CR-Xデルソル クセ強すぎだから空振り三振!? 世にも不思議な屋根空きグルマ3選
ベストカーWeb
次期オデッセイはどうなる?ホンダのフラグシップミニバンを予測
次期オデッセイはどうなる?ホンダのフラグシップミニバンを予測
ベストカーWeb
軽自動車は”特別ルール”で安全性能が低い!? アイデア豊富の[スペーシア]は販売1位の[N-BOX]にどう戦うのか
軽自動車は”特別ルール”で安全性能が低い!? アイデア豊富の[スペーシア]は販売1位の[N-BOX]にどう戦うのか
ベストカーWeb
アルト並の100万台前半スタート!! RAV4こそやっぱショートだろ!! 今再びの投入はどうだ!?!?
アルト並の100万台前半スタート!! RAV4こそやっぱショートだろ!! 今再びの投入はどうだ!?!?
ベストカーWeb
商用バン&ワゴン宿命の対決 ぶっちゃけハイエースと日産NV350キャラバンどっちがいいの?
商用バン&ワゴン宿命の対決 ぶっちゃけハイエースと日産NV350キャラバンどっちがいいの?
ベストカーWeb
前後シルバーアクセントでSUV感マシマシに!! 地上高アップで本格派に!? 新型ノートオーテッククロスオーバーが本気のマイチェン
前後シルバーアクセントでSUV感マシマシに!! 地上高アップで本格派に!? 新型ノートオーテッククロスオーバーが本気のマイチェン
ベストカーWeb
スズキが軽SUV「ハスラー」の「クーペ仕様」を提案! 悪路も走れる「スポーツカー」に変身! 斬新モデル「ハスラークーペ」登場に期待大
スズキが軽SUV「ハスラー」の「クーペ仕様」を提案! 悪路も走れる「スポーツカー」に変身! 斬新モデル「ハスラークーペ」登場に期待大
くるまのニュース
タイ製も日本クオリティ超え!? [新型アコード]は質感が爆増!! 心地よいハンドリングを実現できたワケ
タイ製も日本クオリティ超え!? [新型アコード]は質感が爆増!! 心地よいハンドリングを実現できたワケ
ベストカーWeb
見栄えが9割!! [コンパクトカーは安く見えないのが大事]って人のためのクルマ4選
見栄えが9割!! [コンパクトカーは安く見えないのが大事]って人のためのクルマ4選
ベストカーWeb
ホンダ新型「“ミニ”ステップワゴン」初公開!? 大人気「コンパクトミニバン」8年ぶり全面刷新! フリード&ステップワゴン“共通性”持った理由とは
ホンダ新型「“ミニ”ステップワゴン」初公開!? 大人気「コンパクトミニバン」8年ぶり全面刷新! フリード&ステップワゴン“共通性”持った理由とは
くるまのニュース
ホンダ「フリード」なぜ売れている? 「8年ぶり全面刷新」“新型”に期待も「現行モデル」が大健闘! ホンダ主力ミニバンは何が人気なのか
ホンダ「フリード」なぜ売れている? 「8年ぶり全面刷新」“新型”に期待も「現行モデル」が大健闘! ホンダ主力ミニバンは何が人気なのか
くるまのニュース
ホンダが「最大15.9万円」の値上げへ 「原材料費&物流費の高騰」理由に高くなる「4車種」は一体どれだ!?
ホンダが「最大15.9万円」の値上げへ 「原材料費&物流費の高騰」理由に高くなる「4車種」は一体どれだ!?
くるまのニュース
トヨタ「斬新SUVミニバン」 タフ外装&全部スライドドアを採用! “アウトドアや車中泊”も出来そうな「クロスバン」とは 
トヨタ「斬新SUVミニバン」 タフ外装&全部スライドドアを採用! “アウトドアや車中泊”も出来そうな「クロスバン」とは 
くるまのニュース
電気自動車時代で汚名返上を狙え! ネックはエンジンだけだったのよ……今こそiQをEVで復活じゃない?
電気自動車時代で汚名返上を狙え! ネックはエンジンだけだったのよ……今こそiQをEVで復活じゃない?
ベストカーWeb
大ヒットが約束されたも同然の新型フリード! 買いのグレードを考察した
大ヒットが約束されたも同然の新型フリード! 買いのグレードを考察した
WEB CARTOP
勇猛果敢? それとも単なる無謀? クルマ界の ジンクスに突っ込んでって消えたクルマたち
勇猛果敢? それとも単なる無謀? クルマ界の ジンクスに突っ込んでって消えたクルマたち
ベストカーWeb
「小型ミニバンのベンチマークに」人気のホンダ『フリード』前身モデルにも漲る自負【懐かしのカーカタログ】
「小型ミニバンのベンチマークに」人気のホンダ『フリード』前身モデルにも漲る自負【懐かしのカーカタログ】
レスポンス

みんなのコメント

53件
  • tak********
    元ホンダ社員というタイトルはやめてほしい。
    入社1ヶ月で辞めたひとなので。

  • tak********
    元フリスパオーナーとしては、先祖返りしたかのような直線基調のそれでいて細部がガッチリアップデートされたデザインはどストライク!
    エアで5人仕様があれば尚良し。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

233.1302.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.8329.7万円

中古車を検索
フリードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

233.1302.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1.8329.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村