ボルボ S90 のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
813
0

ヒュンダイはベンツやレクサスより安全な車が造れるようになった?(Euro NCAPは信頼できるのか?


・総合ランキング
361点 ボルボV40
356点 ボルボXC60、ボルボXC90
353点 オペルMokka
350点 フォードKuga
348点 VW Arteon
344点 ボルボS90、ボルボV90
343点 BMW 3シリーズ
342点 アウディA3、ルノーClio、インフィニティQ30
341点 現代SantaFe、ボルボV60 PHV、スバルForester
340点 クオロス3 Sedan、ボルボV60

とあるのですが一台だけ気になる車が・・・。
SantaFeなんて日本で売ってないのでどんな車かさっぱりわかりませんがこれが341点とあります。
この車より日本車で高い点数を取った車が一台もありません。
ドイツ車でも数えるほどです。
雨漏りするような車を作ってるような会社がこんな高い点数を取るとは驚きです。
ブレーキを踏んでるのに急加速したり、「ヒュンダイ 欠陥」と検索すると目を疑うような記事がたくさん。
エンジンなど根幹部品は自前で作る技術力も開発力もなく、全て取り寄せているだけの会社。
ランクルやレクサスLXやゲレンデやグランドチェロキーの方が安全そうな気もするのですがランク外。
ベンツでさえ一台も入ってませんしヒュンダイがベンツよりも点数の高い車を作れるなんて信じられないのですがEuro NCAPはどこまで信頼できるのでしょうか?
率直にどう思われますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

言いたいことは分かりますがヒュンダイも進歩してきてるのだと思います
ヒュンダイのトラブルって2、3年前が全盛な気がします
調べたら最近のも結構ヒットしますが雨漏りも急発進も問題になったのはそれぐらいかそれより前でしたしあれだけ騒げばメーカーも対処せざるを得ません
悪いイメージを払拭するために安全性の高い車を作ることに心がけてると考えたらつじつまも合いますし
あとドイツ車=最も安全というのも言いづらくなってきましたね
この評価でも最高点はスウェーデンのボルボですし
ドイツ車は比較的安全な車が多いというのは間違いないも思いますが…
時代は変わってきてますね

EuroNCAPの信頼性ですが少なくとも日本のJNCAPよりは格段に高いと思います
JNCAPは軽も対象なので評価基準が曖昧ですしEuroNCAPはJNCAPが行っていないポール衝突試験まで行っています
自動ブレーキのテストも飛び出しまで見てますし安全性の配慮は日本よりヨーロッパの方がよく見られてると思います


余談ですが342点のインフィニティは日産系のブランドなので日本車と言ってもいいと思います
日産の経営体質が日本寄りではないしインフィニティは日本で売られてないから外車扱い!と言われたら何も反論できないですけど笑
日産のインフィニティはトヨタのレクサスと同じような位置づけです

質問者からのお礼コメント

2018.2.16 14:07

回答ありがとうございます!
あのベンツよりも安全な車を現代は作っているなんて信じがたいですがテストの結果がそう出ているならば納得するしかないですかね。
インフィニティは確かに日本車でしたね。

その他の回答 (8件)

  • 韓国車って信頼出きるの?自分は無理です。
    衝突安全テストに見た目同じで強度別な奴を出していそうです。
    テスト側が車種から無作為で選んだ数台でテストしているならいいですが

  • 例えば某国産メーカーは衝突安全性がトリプルAであるとCMしていましたが、ベンツやBMはせいぜいA程度。人形での実験で生身の人の首が飛ぶくらい強烈なエアバッグを装着すれば結果だけ安全は取得できます。現状では???ですね。ただしボルボでも中国資本になってからの方が車が良くなったとの声もありますし、韓国でも将来老舗ブランドメーカーを買収して良くなる可能性も無きにしも非ずなので油断大敵とは思います。

  • 試験に対応させようと思えば、いい点はとれます。

    クロオスという車は中国の車です。これは、クロオスの人が、中国国内で自国の車も安全性が上がってきたとPRするために、欧州の試験をクリアすべく作っています。
    現代も同じでしょう。ただ、貴方が思ってるほど悪くはないと思いますよ。ホンダより売れてますしね。

    インフィニティは、日産の高級車ブランドなので、日本車です。トヨタで言うレクサスです。
    まぁ日本車も試験に対応させている節があるかもしれませんがね。
    そういった点では、ボルボの信頼は高いですね。IIHSでは試験方法が変わってもボルボだけは全車満点でした。euro ncapではS90などでチャイルドシートを使わないで試験してみたりして遊んでますからね。

    衝突の度合いなどからいって、IIHSとeuro ncapより信頼できる試験はないですね。

  • 誰もヒュンダイ車に乗らないので、乗車中の事故に遭わない為に安全な車に成ったのでは?

  • EuroNCAPもJNCAPもKNCAPも、計測基準で測定した結果をポイントとして評価しています。
    計測基準に特化して設計すればポイントは高くなりますが、計測基準と異なる条件下では安全性能は劣ってしまう事もあります。
    事故に備えての安全設計は、計測基準だけに対応したのでは意味がありません。
    その違いが現れているのかと思います。
    ポイントを稼ぐために計測基準での性能だけ強化すれば、評価は高くなるのですから。
    例えば、シートベルトの未装着警告が無いと0点でも、機能を付ければ4点、過剰に警告すれば満点の8点なんていう項目もあります。
    側面衝突では、車の形状で当たる位置がピラーとなる車もあれば、ドア中央が当たる車もあります。
    正面やオフセットと違い、当たりどころで受ける衝撃はかなり違います。

    事故が計測基準と全く同じだったら評価通りの安全性能となりますが、事故が計測基準と同じになる方が稀です。
    一種の目安と見た方が良いと思います。

    (ken1200001111azさんへ)

  • 同点でスバルか(笑)

    ちょっと前のヒュンダイは散々だったけど、ここ最近急激に安全性を高めてきてますね。

    フォレスターは一つ古いのプラットフォームですからこの結果は良い結果と見るべきでしょう。

  • 無いとは言い切れませんね。

    韓国車のステレオタイプな印象は「安物」とか「耐久性が低い」などマイナスイメージばかりですが、先日ヒュンダイの個人タクシー(グレンジャー)に乗車した際は27万キロも走っているとは思えぬ快適さでした。

    回答の画像
  • 近年のヒュンダイ」は…
    欧州からヘッドハンティング」してますからね
    d( ̄  ̄)
    最新は→別モノ?の様ですよ

    台湾車も→ミスターGTR水野さんにより→別モノ?の様ですし

    追い越された?としても→不思議?じゃ無いよ

    i30」が→気になりますね
    (¬_¬)じー
    ちなみに…サンタフェ」

    宮沢りえ…例の写真集?を思い出したら→ジジイです
    (^ω^)ふふふ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ボルボ S90 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボ S90のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離