フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
7
7
閲覧数:
359
0

ザビートルのオーナー様
お助け下さい。
2012年式 ザビートル デザインの
23番のヒューズ切れが止まりません。

ヒューズが切れると
・車幅灯が付かない
・窓の開閉ができない

・ドアロックできない
・サイドミラーの開閉ができない
・ハッチバックが開かない
・ワイパーが動かない
・警笛が鳴らない
・テールランプが付かない
などの症状が出ます。

ヒューズが切れるタイミングは、
ロック解除時、エンジンをかける時など
まだ特定出来ません。

VWディーラーへ何度も
見てもらってますが、
いまだに原因不明です。

どうかお助け下さい。


※carview!から投稿されたフォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)についての質問です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (7件)

  • ヒューズ切れるタイミングは電力を使う場面ですね。ドノーマルでしょうか?LEDにも変えてませかね。ドノーマルでしたらコンピューター診断ですけど。ここでディーラーは辞めたと思います。ここからは各所通電チェックで加電力を探っていきます。かない面倒ですからね。どちらにしろ何処かが多く出力してますからね。

  • 認定電装店で診断出来ます(おそらく何処かの箇所がショートしていると思われます)ディラーは高いし電装品は専門でない為電気の専門店がベストで安上がりです

  • 全く関係ない通りすがりだけど、
    俺だったら5割増しか、2倍の容量のヒューズを入れる。
    どうせどこかのワイヤーがアースタッチしているとしか考えられない。
    2倍の容量のヒューズ入れると、タッチしている線が燃えて煙が出る。
    そこから場所の特定と、線が焦げているから見つけやすい。

    焦げてもいない線を、車の中のワイヤー全部裸にしてチェックするなんて気が遠くなる作業で、ディーラーでなくても嫌がる。不具合が見つからない可能性もあるし。手間代が物凄くかかりそう。

  • 質問者様の不安痛いほどわかります。
    自分も現在ザビに乗っております。
    ディーラーでみても原因がわからないとのことですがおそらく診断機につないでエラーコードが出てないと思われます。軽微な断線でショートしてるとかで普段は大丈夫でも車体が揺れる時、例えば施錠とかエンジン始動とか運転する時とかに触れてショートしてしまってるのかと思います。ディーラーで本格的に修理となると高額修理になると思います。社外品何か付けてます?例えばナビ、ドラレコ、レーダーなど付けてるのであればそれらのコードをたどっていけば断線しているコードを発見できるかもしれないので試す価値はあると思います。無事に治ることを祈っております。

  • ディーラーはテスターが教えてくれた所の不具合の
    修理屋さんでは無くて部品の交換屋さんですから
    原因究明の能力は低いです。
    ネットでVWの修理の得意なショップを見つけて
    修理を頼みに行きましょう。

    VWのハズレを引いたら10年経ったらそういう事になるという例です。
    私のポロはもっと糞でした。

  • 高額修理の覚悟してください。

  • ディーラーに診てもらっても原因不明ですか?
    ディーラーは「直す気」があるのかな…って感じですね。

    可能性としては、何かのケーブルが何処かで擦れて被膜が破れ、金属部分と接触しショートしている可能性が高いと思います。

    私も他メーカーのドイツ車で、
    ・etcが反応しない
    ・ワイパーが作動しない
    と言う症状があり、ヒューズ切れを確認→交換。
    交換直後は作動するが、走行して車体が揺れるとヒューズ切れで同様の症状が発生。
    その繰り返しでした。

    ディーラーに修理を依頼したところ、ダッシュボード、コンソール等全てのパーツを取り外し大量のケーブルのチェックをしたところ、ダッシュボード内のケーブルのひとつが、ステイに擦れて被膜が剥がれて接触のたびにショートし、ヒューズが切れると言う事でした。

    質問文を読んで、同じような症状なんだろうと感じました。

    車種によって車の造りは多少違うので、ショート箇所は判断できませんが、原因は私のケースと似たようなモノだと思います。

    ディーラーに「やる気」があれば、原因は追及できるはずです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離