フォルクスワーゲン ゴルフ R のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
181
0

以前にこちらの質問をさせていただいた者です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10277625485

最終的にマスタングにする事にしました。
以前にアドバイス下さった方、誠にありがとうございました。
そして、購入をすべく中古車を見て回っております。
2013年のV8モデルを試乗して、あれっ?と思った事があり質問させていただきました。

V8エンジンはトルクがあり音も気持ち良く、流していると、とても心地良かったです。
踏み込んだらどんなものか試そうと思い、赤信号で停止し、緑になったところでグイッとアクセスをフルで開けてみましたが、もさーっとした加速で、とても400馬力を超えるような車の加速感ではありませんでした。
ホイールスピンをするくらいかと、身構えていたのですが…。

同乗した店員さんは車重があるから、こんなもんですね〜なんて言ってましたが、いくらなんでもこれはないだろうと思い質問に至りました。

実際のところ、そんな物なのでしょうか。
それとも、トラクションコントロールで制限されたとか(そうだとしても遅すぎ感が…)、走行モード切り替えができ、1番マイルドになっているとか?
それか、ある程度のスピードになってから、グングン伸びていくとか?

前に乗っていたゴルフRは確か310馬力でしたが、比較しても全然話にならないくらい遅かったです。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現在2012年式GTですが、私はそこまでのモッサリ感を感じたことがありません。少しのカスタムをしていますが、明確なパワーアップには繋がっていないと思います。それでもスタート時に踏み込んでしまうとリヤが暴れ出すためについ抑え気味となり、車速が乗りきる前に不用意に深く踏み込むとホイールスピンを誘発します。私の場合、予算都合で少々プアなタイヤを履いていることが起因しているかもしれません。トラクションコントロールも装備していますが、コレが機能するまでのシーンではしっかりとパワーが伝わっているように思えます。
解消できるかもしれない策としては、アクセルレスポンスが一呼吸ズレることのせめてもの解消にとスロコンを入れました。するとパワーこそ変わらねど危なっかしくなってしまったので結局はノーマルモードを多用しています。ですが、これでアクセルのツキはかなり改善されるのでイメージに近い仕様になる可能性はあります。CPUの学習をリセットしてみることも有効かもしれませんね。
ただ、これほどの感覚の違いが現れるとなると個体差としか捉えられない気もします。手間はかかるかもしれませんが、別の車両の試乗もされてみてはいかがでしょうか。
最後に、2013年式V6を所有していたこともありますが、これですらも一定の満足は味わえていましたので、マスタングへの期待を諦めないでいただきたいです。
マスタングファンとして少しでもご参考になれれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2023.6.5 23:21

トラコンの作動に関しても言及してくださったこちらのアドバイスをBAにさせていただきます。

皆さんのご意見がとても参考になりました。
やっぱり、普通はそれなりのパワーがあるようで、それはイメージどおりでした。
再度の試乗をしてみます。

アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4件)

  • 2013 V8 MT乗りです。
    ハーフアクセル3速でもトラコン入るくらい加速します。
    過給機付きとNAでは加速の体感が少し違うと思います。

    0-100 4.5秒ならまあまあ速いと思います。
    https://youtu.be/_oKnUdf9FzU

  • オートマチックは乗ったこと有りませんが、MTだと全開はちょっと怖い位ですよ。丸山ヒロシが試乗動画あげてますがATでもホイールスピンが収まらない位でした。

  • 2013 マスタングV8モデルを所有しているものです (V8パフォーマンスパッケージ)
    確かに、車重が重いので、恐る恐るアクセルを踏んだら、じわっと加速し、物足りなさを感じるかもしれません。
    しかしながら 4500回転から5000回転 以上になると、車体を左右に振られるほど加速します。
    私のはMTなのでさらにそのような体感が感じられますが、雨の日でしたら2速 3速でもホイルスピンをするほど加速性はあります。
    もちろん、NAなので、スーパーチャージャーやターボのような極端な加速等はありません。
    430馬力ある車がナチュラルに走れると言うところが魅力と感じてみてはいかがでしょうか?
    アメ車にしては、内装や装備もしっかりしている分、豪華なスポーツカーらしいとも言えます。
    もちろん車重が軽くて300馬力以上もあったら当然、車の挙動や加速感は高いものと思われます。
    もし加速感を得られたいいんでしたら、マニュアルタイプを検討するか、スーパーチャージャーを追加するのも1つの方法だと思います。

  • s550ですが、実際1st、2ndで物足りなさを感じます

    過給器もついてますが、一般道なら初速は軽にも負けます

    実際はローで引っ張れば4000回転くらいから急加速する感じを味わえますが、イキリダッシュにしかみえないので個人的にはかっこ悪いからやりません

    197はどうなのかわからないですが、マスタングで速さは二の次、かもしれません

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォルクスワーゲン ゴルフ R 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ゴルフ Rのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離