フォルクスワーゲン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
3
3
閲覧数:
59
0

フォルクスワーゲンは空冷ビートルだけを造り続けていたらどの様な評価を受けたと思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (3件)

  • この様な愛好家に支えられ細々と造り続けたでしょう。
    この車を手放しで絶賛する気はない。
    黒いビニール張りシートは、以前あった英国車モーリス・マイナーの革張り椅子からすると、あまりにぶっきらぼうで感触も冷たかった。
    車内のにおいも機械臭そのもので、たびたび頭痛に見舞われた。現代の基準では後席は狭く、高温多湿な日本の夏、エアコンのない車内温度は上昇した。
    空冷1300ccエンジンはバタバタとそれは煩い程騒々しかった。
    しかし、モーリス・マイナーが毎月のごとくどこか壊れ、オーバーヒートを起こしたり、さらには踏切でエンストして立ち往生したりしたのからすると、ビートルの堅牢ぶりは際立っていた。
    無遅刻・皆勤だったのも、ビートルのおかげだったといっても過言ではない。
    初代ビートルの起源は、第2次大戦前のドイツにおける国民車Volkswagen構想にさかのぼることは有名だ。
    やがて1945年、その生産拠点だった北部ヴォルフスブルクは米軍によって解放されたあと、英国によって占領された。
    それはビートルの歴史にとって幸運な出来事だった。
    英国軍は車両4万台を発注。
    このオーダーがなければ、ビートルは永遠に歴史から消えてしまったことになる。
    今年は、その転機からちょうど78年になる。
    イタリア中部シエナ県に、初代ビートル専門のショップがある。
    存在は知っていたのだが、逆に近すぎることが災いし、訪問する機会を逸していた。
    住所を頼りに訪ねてみた。
    「デイ・ケーファー・サービス」を主宰するジョヴァンニ・デイ氏は、47年の生まれだ。

    「父は鉄道員で、親戚にも国鉄で働く者が何人もいました。しかし、私自身は祖父の仕事に惹かれていました」

    祖父の仕事とは、カロッツェリアだった。
    といっても今日それを意味する自動車ボディーの板金工ではない。
    「馬車づくりです。当時は、もちろん木骨ボディーでした」。
    一帯では50年代まで馬車が実用に使われていたという。
    15歳でシエナの自動車修理工場に見習いに入り、アルファ・ロメオおよびアバルトのメカニックとして修業を積んだ。
    プロとアマチュアのレーシングドライバーの垣根が今日よりずっと低かった時代である。
    週末には仲間とサーキットやラリーで自らチューンした車を駆った。
    初代ビートルとの出会いは? その質問にデイ氏は「安かったからです」と笑う。

    「後年の高い知名度とは裏腹に、60年代のイタリアでビートルは人気がありませんでした」。

    戦後経済成長のなか、一般人にとっては国産車であるフィアットのほうが、より身近であったのだ。
    加えて、大戦におけるドイツとの複雑な関係から、同国の製品であるビートルは、けっして万人に歓迎されるものではなかった、とデイ氏は証言する。
    いっぽう、メカニックであるデイ氏の目にビートルは、その高品質に対して格安に映った。
    デイ氏は初代ビートルの魅力にすっかり取り憑かれた。

    「心の中にはアルファ・ロメオがありましたが、頭はビートルに支配されていました」と、当時の心境を語る。

    デイ氏の腕利きぶりは職場で評価され、気がつけば工場長になっていた。だが91年に一念発起して独立。
    独立以来今日まで、世界から厳しい目で選りすぐった初代ビートル向けチューニングおよびドレスアップ部品を販売してきた。
    「今日、複製パーツだけで“新しい”ビートルを1台造ることも可能です」とデイ氏は話す。
    しかし同時に、「かつて本国のVW工場で造られたオリジナル部品の精度の高さ、品質劣化の少なさには驚かされます」と、ドイツ工業水準の高さも称賛する。
    他社製品の販売だけではない。
    ショックアブソーバー、ブレーキ部品など、デイ氏自身がプロデュースしたパーツも手掛けている。
    こちらはドイツのファンからも多くの引き合いがある。
    73歳を迎えた今も、社員の誰よりも早く朝7時に出勤し、夜は9時まで独り倉庫に残る。
    最後に、初代ビートルに搭載された空冷水平対向4気筒エンジンの魅力を聞くと、デイ氏は「シンプルさ」と即答した。
    「設計は古くても、暑い日も寒い日も、何も文句をいわず動きます」。
    そしてこう付け加えた。

    「スパークプラグ、それを交換するためのレンチ、ファンベルトの3点を携帯していれば、大抵のトラブルは乗り越えられるのです」

    話は変わるが、イタリアでは新型コロナウイルス感染症対策として、3月初旬から5月初旬にかけて罰則を伴う厳しい移動制限が施行された。
    最も厳しい時期の移動は、市内のみ、それも生活必需品などの購入のみに限られた。
    自動車整備工場は営業許可業種であった。
    だが、多くの施設では正門は閉ざされたうえ完全予約制となった。
    そうしたなか、理想の車は、「万一の場合、自分で直せる程度の単純な機構で、とにかく動き続けてくれる車」になった。
    そう、ビートルのような車だ。
    少し前まで、最新の運転支援技術や音声認識技術付きの車を物色していた自分が、嘘のようであった。

    「お客さんには、初代ビートルの現役時代を知る世代もいますが、免許を取得したばかりの18歳の若者もいます」とデイ氏は証言する。

    初代ビートルの魅力は、独特なスタイルやエンジン音だけでない。
    所有するしないにかかわらず、道具としてのあり方をを無言で示していることも人の心を動かす。
    多くの人がすべてをリセットし、よりシンプルな生活スタイルを模索している今日、その存在はより輝きを増しているのです。

  • 評価を受ける前に確実に倒産してたでしょうね・・・

  • 考えられるのは、世界一排気ガスの汚い車を作っている会社。
    後は、カーS〇Xが出来ない車を作り続けている会社、くらいかな?

    空冷エンジンの場合、エンジンの温度が不安定になり、排ガス処理が非常に不利という話でした。
    360ccの時代の軽自動車では空冷が多かったのですけど、水冷に切り替わったのはその理由が大きかったそうです。
    現在の排ガス規制のレベルだと、空冷では無理なんじゃないかな?


    後の話は本当かどうか分かりませんけど、ドイツ人の若い人たちの体格が良くなって、ビートルの室内が狭くて、そういうことが出来なくなったという事でゴルフなどが開発されたという話を聞いたことがあります。
    半分冗談ではないかと思いますけどね。


    ただ、本当に空冷ビートルしか作らないとしたら、とっくに会社はつぶれているはず。
    車の商品価値って、新しい車の方が高い評価を得ますからね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離