トヨタ ヴィッツ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
6
6
閲覧数:
226
0

セカンドカーについて

4月から往復200km通勤になりました。昨年納車した車(エクストレイル)の走行距離をあまりあげたくなく、セカンドカー(中古)の購入を検討しています。予算は100万円以下でクルーズコントロールがついていること。候補はデミオのディーゼル、ヴィッツやフィットなどの排気量1.5Lくらいの低燃費の車です。高速道路に乗るため軽自動車は除外しています。ただ維持費も決して安くはないので、いつまで続くかわからない長距離通勤のために買うのもなぁとも思います。同じような境遇を経験したことのある方に質問です。

1.往復200kmのディーゼルとガソリン車、メンテナンスも含めてどちらがコストパフォーマンスに優れているか

2.買って後悔したことはあるか、逆に買った方がよかったか

以上のことご教示ください。

補足

単純計算で年間5万キロは走るかと思います。期間は短くても2年は続くと考えています。 走行距離を上げたくないのは元は亡くなった親が乗っていた車で、これからも長く乗り続けたいと思っていることが主な理由です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • 私は通勤往復50Kmでの使用です。通勤で往復200Kmでしたら、デミオディーゼル一択かと思います。まず燃料代が違います。私の場合通勤費はレギュラーガソリン換算(12km/L)での現金支給なのですが毎月5000円位得しています。デミオディーゼル郊外なら20Km/Lを切ることは無いですし、地域にもよりますが軽油も1L当たり20円位安いと思います。往復200Kmでしたら煤もあまり貯まらずディーゼルには理想的かと思います。(渋滞ばかりで200Kmならダメですが)

  • ディーゼルデミオのトルクは魅力的で、往復200キロなら不具合も少ないと思いますし、直進安定性も抜群てす。
    私は中古のディーゼルで週末ドライバーですが、月1くらいに長距離、後は買い物、それでも不具合なく乗ってます。
    ただ、総合的に考えると、フィットハイブリットSパッケージかなと、個人的には思います。
    もちろんセンシング付き、走りますし居住性が良く前後左右視界良好で、荷物容量はコンパクトカーの中では群を抜いてますね。
    ディーゼルデミオはフロントヘビーなのでガソリンがお勧めですが、ガソリンとなるとフィットハイブリッドSに軍配が上がりますね。

  • その中ならデミオのガソリン車でしょうね。200kmを通勤で使うとなると乗り心地や加速性能は必須、それを両立しているのがデミオかなと。ホンダ車全般に言えるこのだけどスポーツ走行に振りすぎてどうしてもサスペンションは硬めになっているため普段使いの乗り心地が犠牲になる傾向ですね。下の人が言うアクアも乗り心地面で劣りますね。アクアやフィットは燃費は良いかも知れませんけどね。燃費だけ求めると後悔はしますね。200km毎日走るクルマに乗り心地が悪いなら毎日が地獄ですね。しかも仕事で疲れ、更に通勤でも疲れるような乗り心地の悪いクルマは止めたほうが良いかと。

    個人的には買うならデミオ(ガソリン車)、ヴィッツ、フィット、アクア、デミオ(ディーゼル)の順番かな。

    デミオのディーゼルは中古で買うのはリスクが高過ぎます。

  • 私はセカンドカーでフィットのホンダセンシング付きを買いました。
    デミオのディーゼルも検討しましが、普段ガソリン車やハイブリッドに乗っているとディーゼル独特のカタカタ音が耳につくのと、ACC付のグレードが無かったからフィットにしました。
    高速を使うならACC付は大きなアドバンテージになると思います。
    ACCで80km位で走行すると天候や道路状況にもよりますが、カタログ燃費位は出ます。
    地味ですが、ハンドル操作のサポートもありがたいです。
    メンテナンス代はディーゼルのエンジンオイルは高いと聞きました。
    デミオはターボ車なので乗る距離次第ではガソリン車との燃料代の差額分のアドバンテージが無くなるそうです。
    セカンドカーを買って良かったとは思いますが、やっぱり趣味の世界な気がするのも事実です。
    燃費、使い勝手は満足していますが、税金や任意保険代を払う時期になると普通車2台分は高額になるので正直キツイです。
    この時期になると軽のターボの方が良かったかもと思う時があります。

  • アクアにオートクルーズ機能のあるスロットルコントローラーをつけてみては?

  • その使用環境であればディーゼルの良さを100%発揮できますね。急なアクセル操作や短距離走行が無ければ故障も少なく済みますよ。私の祖父はデミオディーゼルで最高リッター30キロを叩き出していました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ヴィッツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ヴィッツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離