トヨタ ソアラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
457
0

昔の車、70年代やら80年代の車の燃費ってどれくらいだったのかな?とふと思いました笑

補足

燃費悪くてもガソリンは安かったのかな??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

3000ccのソアラで短距離通勤でリッター7キロくらい。
今も乗ってる。。。

質問者からのお礼コメント

2022.2.23 18:08

今も乗っている貴方にBA差し上げます!
皆さん、貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • エンジンの回し方にもよるから 一概にどうこうは言えないが

    AE86で完全ノーマルだと リッター15以上は行く
    マフラーを変えてる場合がほとんどだから 意味のない比較かもしれんが

    あと変わった例というか 車体が同じでエンジンだけが違う場合
    三菱のミラージュを例にとるが この想定には当てはまらない
    当時の三菱はとにかくエンジンのラインナップを増やすことが生き甲斐みたいに とてつもなく多種多様の種類があって とても書ききれないが

    ミラージュのサイボーグ ザイビクス ファビオ スイフトと4グレード

    1300ccのファビオと 1600ツインカムではパワーが違うから燃費も変わるんだけども
    実はボディの重さに比較して1300ccのファビオではパワー不足でちっとも燃費がよくならなかった(経験談です)
    オートマだったこともあるが 高速のタキシングの登りでは全然速度が出なくって アクセル全開でもガスばっかり食って速度が上がらないという逆転現象になります

    車重が1トン超えるのなら 当時のエンジンとしては1500ccは欲しい
    それ以下は常時アクセル全開なので 逆に燃費が悪くなる

    しかしここでホンダである
    4代目のEF型のシビックは 当時のホンダはエンジンがピュンピュン回るし
    キャブの設定もすばらしく パワーもある 燃費も良いという時代だった
    (実はボディがペナペナで 事故ったら廃車というw)

    世間の皆さんは 可変バルタイのV-teckエンジンしか言わないが
    実はその前の世代にZCエンジンという すばらしいエンジンがある

    さらに同時期にシングルキャブ ツインキャブの1300cc 1500ccのD型エンジンのシビックで旅行したことがあるが
    ホンダはとにかくキャブの設定がすばらしく 加速感はそれなりでも
    オートマの1500ccで高速の時速100kmでもエンジンが1500rpmをキープできる という鬼のようなクルマだった
    実燃費を計算したことはないが とんでもない良い値ではあります

    あえて付け加えると これでもエンジンを回せばそこそこ速く走れる
    イマドキのつまらないクルマに比べられない楽しみが そこにはありました


    さらに付け加えるなら同時代の二代目シテイも エンジンはナンの変哲もないふつーーのパワーなんだが ピュンピュン回るわ 燃費も良いわと
    あの当時のホンダはすばらしかった
    これも実燃費は計算すれば出るけども
    シテイではオートマで500km マニュアルで600km走行しても
    まだ燃料タンクは空にはなりませんでした

  • 1973年のホンダZ(360cc)で17~18km/L、
    1989年登場のCR-X・SiRが幹線道路で16~18km/Lくらい、
    Siは条件良ければ20km/L超えます。

  • 昔、昔、EP61(トヨタのFRスターレット、今のヤリスの祖先)、エンジンは1300㏄をボアアップして1450㏄にして峠仕様で乗っていましたが、SOLEXのキャブ仕様なので、峠に行くと気圧の差でキャブが被ってしますし、街中じゃ無意味にアクセルをふかしていたので大体3.0Km/Lが普通でした。


    平行して先のEP61の後継車のEP71(トヨタのFFスターレット)にも乗っていましたが、キャブ仕様じゃ無くてEFI(電子制御インジェクション仕様)だったので、峠行ってもアクセル踏んでも、街中で流してもも先の全然EP61より速いし、燃費も10Km/L超えは普通でした。

    80年代最後のR32 GTRもアクセル踏めば目で見て解る位、燃料系の針が下がって来ましたし、3ローターロータリーのユーノスコスモは、普通に乗って3㎞/Lで、少しアクセルを踏み込めば1.0Km/L以下でした。

  • 80年代は、悪いですよ。
    国産車が一気に豪華に、重く、高出力化
    していった時代ですから。
    ごく普通のセダンでも10km/lまで届かない
    のもザラです。
    70年代は、そう悪くありません。
    装備も少なく車重は軽い、排ガス規制は
    緩く、それなりにパワフル。
    60年代はもっと良かったようですね。
    とにかく車体が軽かった。
    トヨタ・パブリカや、同じエンジンを
    積む"ヨタハチ"などは軽く20km/l以上は
    走っていたようです。

  • 私のアコードはFF5速で13km(10モード燃費で)くらいでした、1800ccで。カタログ値 実際には11kmくらい走ったかな

  • 車によってかなり違いますが、高級車は総じて酷い燃費ですね昔は。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ソアラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ソアラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離