トヨタ ライズ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
341
0

免許取り立てでトヨタのライズは辞めた方が良いですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • 車の大きさや取り回し考えると初心者の方でも運転しやすい車だと思います!

  • はい、暴走事故のニュースが相次いでいる訳ですからトヨタの車を購入する事は止めた方が善いと思います。

    さらに報道によれば、ライズの製造元は、トヨタ完全子会社のダイハツ工業です。しかも昨年12月には、国土交通省が認証不正の疑いでダイハツ本社に立入り検査を行なった様ですし……。
    ネット上では、未だにダイハツを擁護したり問答無用でトヨタ車を買う様に煽る人達も居る様ですが、けしてトヨタの利害関係者にダマされてはいけないのでは?


    【情報源】
    ・ダイハツ不正、国交省は行政処分検討 出荷停止処分
    (出典:産經ニュース 2023年12月21日)
    https://www.sankei.com/article/20231221-LAJV4HBKE5JZVFDAMPVQGQGMEA/

    >ダイハツ工業の品質不正問題で、国土交通省は21日、
    >道路運送車両法に基づき、大阪府池田市の本社に立ち入り検査を行った。
    >同社は20日、国内向けに開発・生産を行っている全28車種と生産を
    >終了した18車種の計46車種で、国の認証の不正取得が確認された
    >と報告。同省は報告内容の精査と不正行為の事実確認を進め、処分を
    >検討する。

    >❚国交相は厳しく非難
    >「自動車ユーザーの信頼を損ない、自動車認証制度の根幹を揺るがす
    >行為であり、断じて許されない」。斉藤鉄夫国交相は21日、
    >ダイハツの不正行為を厳しく非難した。

    >国交省が調査対象とするのは国内向け車種。
    >同社は国から認証を得る際に必要な安全性能や環境性能
    >を確認する試験で、データの捏造(ねつぞう)や改竄
    >(かいざん)を行ったとみられ、同社の報告内容が事実か
    >どうかなどを確認する。

    >また、立ち入り検査で試験データの資料確認、幹部や担当者への
    >ヒアリングによる経緯の確認などを行うとしている。

    >❚開発関連資料は膨大
    >国交省は調査結果によって、ダイハツに対する是正命令に加え、
    >生産に必要な車種や装置の「型式指定」取り消しといった行政処分
    >を検討する。

    >同省の担当者は「車両開発に関わる資料は膨大で、調査に要する
    >日数は不明」と説明。現在生産中の全車種を出荷停止するよう
    >同社に指示しているため、「長引くと影響が広がるので、年度は
    >またぎたくない」とした。


    文藝春秋社のニュースサイト「文春オンライン」
    ・ダイハツ「悪質不正」を生んだ「車は妥協の産物」という認識
    《元従業員が証言》
    管理職は「運転が下手なヤツは死ねばいい」(2023/12/26配信)
    https://bunshun.jp/articles/-/68095

  • ライズは運転しやすいですよ。
    軽自動車よりはむしろ大きい車に乗るべきだと思います。
    小さい軽とかは運転は楽だけど技術が上達せず、全然練習にならないのでいずれ会社のセダンやプロボックスとかを運転する際に困ることになります。
    免許取り立てでランクルとか乗ってた同期もいるけど、そのようにできるだけ大きな車に乗るのは練習になるでしょう。
    教習車はそんなに小さな車でもないので大型車に乗るのもむしろ最初のうちの方が慣れやすくて抵抗感はないはずです。

  • いいと思いますよ。
    新車?
    新車だと慎重に運転するからいいと思います。
    私は新車をお勧めします。

  • 大きな車じゃないから、大丈夫ではないかな。

  • しかし、ぶつける・擦る 等を考えると、慣れるまでは安い中古の軽自動の方が良いかもしれません。

    キレイな車を、傷を付けると、結構精神的なダメージ大きいです。

  • 運転しやすいので良いんじゃないでしょうか?

  • むしろオススメ
    座面を少し高めにセットするとさらに運転しやすくなります

  • 教習車より運転しやすいかもしれませんねぇ!?

  • 小さくて運転しやすく、とても安いので非常に良いかと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ライズ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ライズのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離