トヨタ ライズ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
177
0

以下の車を事故りにくい&運転しやすい順に並び替えたらどうなりますか??
18歳の時に免許を取ったのですがそれから6年間ペーパーなので、事故りにくくて運転しやすい車がほしいです

ちなみに下記の車を選んだ理由は単純に「見た目が好きだから」という理由です。深い理由はないです

1.ハリアー
2.RAV4
3.プリウス
4.ライズ/ロッキー
5.レヴォーグ
6.レガシーアウトバック
7.エクストレイル
8.ヤリスクロス
9.ヴェゼル
10.CX5

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

免許をとられてから6年間すぎたけどペーパーだから少し不安があるんですね。質問者様になったつもりで考えてみました。こちらの順な気がします。下にいくほど運転経験豊富な感じがしますしより安全運転しないといけないかななんてイメージしました。

1.ライズ/ロッキー
2.ヤリスクロス
3.RAV4
4.CX5
5.ヴェゼル
6.エクストレイル
7.ハリアー
8.レヴォーグ
9.レガシーアウトバック
10.プリウス

安全はとても大事だと思います。その中でもっとも重要なのは、自分が大好きな車に乗ることだったり、大好きな車で絶対に事故を起こさないように、細心の注意をはらい、完全なる安全運転を行うことで、ペーパーであったとしても、交通マナーやルールをきちんと理解し守れるドライバーであれば、そういう部分が一番なんじゃないかなとも思いました。

大好きな車に乗って毎日楽しいドライブができて、良い気分で過ごせたら良いですね。

質問者からのお礼コメント

2024.4.15 20:01

ありがとうございました!!

その他の回答 (4件)

  • 人によるでしょう、としか言いようがありません。

    私は仕事でそのほとんどの車に乗る機会が割とあります(今のところないのはRAV4とアウトバック)が、色んな車に慣れてくるとどれもこれも大して変わりません。多くの人は、乗った事がある車については実体験を基準にして具体的な経験談を語り、乗った事が(ほとんど)ない車については他人から聞いたかネットで調べた内容を書き込むだけです。そして自身が所有する車については基本的にはかなりの贔屓目で語ります。他人の意見などほとんどあてになりません。

    ご自身で試乗やレンタカーで実体験を重ねて、自分に実際に合う車を見つけるのが確実です。

  • >事故りにくい&運転しやすい

    端的に言えば視界がモロに影響します。運転支援システムがあろうが慎重だろうが状況判断を間違えたら意味が無い。そしてカメラやセンサーの守備範囲は広くも無いので小手先の支援しかできないです

    ここで言う視界とは、見晴らしとかじゃないです
    1 360度水平方向の死角の大小
    ドライバーから見たピラーの太さや形状が影響します
    2 至近距離が良く見える事
    窓の上下幅、高めのポジションを取るために必要な天井高、ボンネットの形状など

    ペーパー歴ばかりが長いので、エクステリアの好みより、扱いやすさを優先した方が良いですよ

    全部に試乗したわけでもない(プリウス以外はお店で座ったり乗せてもらったりした事はあります)ので順位はつけがたいけれど、触った印象の良くない順だと

    とりあえずハリアーが最下位。ここは動きません。中型SUVでは最悪
    ヴェゼルも良くないですね。ハリアーよりコンパクトなので少しマシだけど
    CX‐5は斜め後方がちょっと厳しい。RAV4はもう少し頑張って欲しい
    スバル車は視界に明確な基準があるので、だいたい良好です

    ご質問の趣旨とは異なりますが、気軽さを気にするなら最小回転半径が小さい方が良いですよ。これが大きいと何かと面倒。平面サイズもほどほどがラク。アウトバックは見た目以上にデカいです。ほぼアメ車

    これらのデータはカタログやネットで確認できますよね?グレードによって最小回転半径が変化するモデルもあるので要注意

    運転支援システムには限界があるとは言いましたけど、やっぱり高性能な方が良いのも事実です。軽自動車メーカーは、ここがちょっと弱い。マツダももうちょっとガンバレという印象らしいです

    まあウダウダ書きましたが、実物に座って簡単そうだと思えるモデルにしましょう

  • 見た目は好きでも、あなたが望むようなもんは全部該当しないです。全て大きめの車だから。
    サイズが大きい車は運転しにくいし小回りが効かない、車幅感覚が分かりにくい、前も後ろも見にくく、後部座席側も見にくい。
    そう考えて見やすく車幅感覚がわかりやすく小さくて小回りが利くとなるなら軽自動車とか軽に近い感覚のルーミーとかその辺です。

    ディーラーなりに行ってみて、試乗せずともシートに座らせてもらうだけで視界の違いがわかりますよ。

  • 回答は得られないと思うよ。

    第一に その10台の車 全てを所有した人はいないでしょう。

    事故りにくいかどうかは、個々の運転技術も影響するし、判断できるとしたら車体の大きさだろうけど、小さければ事故らないってわけじゃないから…。

    運転のしやすさだって、個々の体型、シート、サスペンションも関係する。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ライズ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ライズのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離