トヨタ MR-S のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
5
5
閲覧数:
140
0

こんにちは、こんばんは。

私は大学一年の男です。私は大学で自動車部に所属しており、近いうちに車を買おうと思っていて、MR-Sかアルテッツァで迷っています。mr-sはフォルムに惚れましたが、ツーシーターで人を載せられないのがネックに感じています。アルテッツァは5人乗れますが、車重の重さとエンジンのパワーがないように感じます。

そこで皆様の意見をお聞きしたく投稿させていただきました。オーナーの皆様、昔のられていた皆様、有識者の皆様、ご意見をいただけないでしょうか?

アルテッツァを選ぶ場合、3Sか1Jのどちらがいいかも教えてくださると嬉しいです!

補足

1Jじゃなくて1Gですね、お恥ずかしい‥‥主な使用目的はジムカーナー、走行会(山など)、県外への遠征、になります

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • 使用目的がジムカーナや走行会と明確であれば、MR-Sをおすすめします。
    ノーマルでは物足りない部分もありますが、いじると激変してくれ、いじりがいのある車だと思っています。

  • 後輪駆動なら86がいい
    一応4人乗れるしトランクがある
    FFでパワーがありクーペで一応4人乗れるならセリカもいい
    割り切れるならMR-Sだけど妥協でアルテッツァは後悔する

  • 正直どっちもどっちだけど、私ならまだMR-Sかな。。。

    アルテッツァ、懐かしいですね。
    実際知り合いが乗っていたので運転しましたが、3Sエンジンは高回転型で元気ですが、気持ちよく走れないと感じました。
    エンジンパワーは210馬力と数値的には立派ですが、いわゆるトヨタ馬力なので実際に210馬力出ている個体はほぼありません。(実測160馬力なんてエンジンもざらです)
    また、車両重量に対して高回転型エンジンで低速トルクが無いこと、またギヤ比が悪く通常の5MTの4速と5速の間に4.5速を追加しただけのようなギヤ比で、1~3速がワイド、3~6速がクロスしているので、ミニサーキットや山道を走るような低速域で繋がりが悪く、トルクバンドを外すんですよね。さらに、エンジンのトルクの無さを補うためにやたら重いフライホイールがついていたり、前期型ではファイナルが4.1とハイギヤなのでギヤ比の悪さをさらに目立たせてます。
    当時私が乗っていた日産A31型セフィーロ(205馬力ターボ/5MT)のほうが全然速かったですし楽しかった。

    対するMR-Sは、車が軽いのでまだ走らせやすいです。
    1ZZ型エンジンはコンパクトカー用の燃費重視のエンジンですので決してスポーティとはいいがたいですが、軽いボディと相まって軽快感はあります。
    大学生がちょっとワインディングを走るくらいならちょうどいい車だと思いますよ。(確かに使い勝手わるいですけどね)
    良い意味で、低速域からMRの挙動を感じ取れる車だと思います。操作が雑だとそのまま動きに出るので、練習車としては良いと思います。

  • 運転を楽しみたいなら思い切ってMR-Sのほうがいいです。
    利便性とかあれこれ求めると中途半端な結果になります。それならセカンドカーで軽でも買ったほうが便利だし楽しめます。

    それと、よく言われてる事ですがアルテッツァは重たくて非力です。
    学生時代、友達がアルテッツァのターボに乗ってましたがターボならアリって感じでしたね。

    でも決して室内広くはないですよ。リアシートは市内の移動に使うとか、荷物置きとかそんな程度と考えてください。

    それと、セダンだと1Jの設定はないです。
    3Sか1Gです。
    スポーティさがあるのは3Sですね。

    個人的には1G好きなので(1Gと言ってもアルテッツァに積んであるのは1G-FEですが)1Gに乗りたいところではありますが、
    おじさんセダンって感じなので、スポーティさを求めるなら3Sです。

  • アルテッツァの搭載エンジンは3Sと1Gです。1Jエンジンを搭載しているモデルはありません。
    3Sエンジン搭載車はスポーツタイプ、1Gエンジン搭載車はコンフォートタイプです。しかし、3S搭載車はスポーツタイプとは言え、多少スポーティーではあるものの、その乗り味は普通のセダンと思ってください。

    で。
    MR-Sかアルテッツァかですが、正直どちらもオススメしません。
    どちらも20年以上前の車です。いくら自動車部に所属しているからと言っても、税金も割り増しで高く付きますし、所有するには古過ぎます。

    それでも、と言うのなら、先ずどんな事に使うのか?何をもとめているのか?です。
    スポーティーな走りを楽しみたいのなら、アルテッツァは無しです。かと言って、MR-Sは楽しいかも知れませんが、荷物は手荷物程度しか積めませんし、何より雨漏りの心配もあります。
    それに、同じお金を出すのなら、もっと年式の新しい86/BRZやロードスターにした方が、維持の面でも精神衛生的にも良いかと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ MR-S 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR-Sのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離