トヨタ マークXジオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
234
0

車に詳しい方 タイヤが外れました

3日前の12日に長距離走行中、急に異音が聞こえ始め
ハンドルが揺れるような感覚が出始めました。

目的地に到着し、翌日現地の整備工場へ持っていこうとしたのですが
宿から出た途端、大きな音がし、見てみると左のフロントタイヤが外れていました。
なんとか道路端に車を寄せて、タイヤを取り付けなおしたのですが
その時点でハブボルトが1本折れてしまっており、ナットも1つ無くなっておりました。

その状態で整備工場まで自走で行ったのですが
道中、何度もナットが緩み締め直しながら時速15kmほどで走行しておりました。

整備工場に到着後、無事にボルト及びナットの交換を行って貰えたですが
「ホイールのナットを締める部分が強く締めすぎて摩耗しており
恐らくまた走行中にナットが緩んでくるかと思います。」
とのコメントがございました。

それでも無事に長距離走行で自宅に帰ってこられたのですが
なんだか少し車が振動している気がします。
帰宅後にナットの締め付け確認を行いましたが緩んではいませんでした。(全てのタイヤ確認)
異音等はしておりませんが、いかんせん不安でなりません。
事故直後なので敏感になりすぎているだけかもしれませんが
再度整備工場で見てもらった方がよいでしょうか...。
また、点検したうえで特に問題が無かった場合、
点検費用というのは発生するのでしょうか。(店舗・場所によるかと思いますが...)

※車種はトヨタのマークXジオです。

お詳しい方、ご助言頂けると非常にありがたいです。
よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そもそも論として装着されているホイルと締め付けているナット双方純正品を使用されているのですよね?

本来純正品ならばそう何度も締め増ししなければならない程簡単に緩むはずが無く、恐らく暖地から寒冷地の宿に向うためにスタッドレスに履き替えたか急遽用意したかのどちらかだと思いますが、ナットは純正品のままで社外のホイルを履いたのか、ナットも社外品でホイルも社外品なのか、どちらでしょうか。

ナットとホイルの締結部の座面は一致していなければならずメーカーが異なると互いに密着する部分の面積や形状が異なり想定した締結力が発生せず、今回左側だけが緩んだわけですから先述した様に締結力不足が疑われます。

また、純正ホイルならホイル側とハブ側のセンターハブが合致するように出来ておりますが社外品は汎用性を持たせるために最大サイズに合わせられていますので、社外ホイルを装着していると考えれば座面だけではなくハブ径も異なっているはずですので使用される車両に逢うように作られたハブリングを装着しなければなりません。

こちらもセンターがずれた状態ですと互いの中心がずれてブレ始め同時に振動によってナットが緩み今回のように脱輪に繋がります。

上記の事情が記載されておりませんので、純正ホイルとナットを使用した状態なら座面にオイルを塗ったり意図的にオーバートルクで締めたりしなければ通常走行で外れる事はないはずです。

そのあたりの事情はどうなっておりますか?

質問者からのお礼コメント

2023.11.15 15:58

今年の春、諸事情で急遽車を買い替えなければならず、
知人から中古で安く譲って頂いた車両になります。
当方、車の知識には疎く、見て頂いた整備士さんに確認したのですが
ホイルもナットも純正だとのことでした。

「恐らく強く締めすぎだと思うのですが、ホイルのナットを締める部分が摩耗していて、走行中の振動等で緩んでくるかもしれない」
とのことです。
ただ、今のところナットが緩んでいる様子はありません。

その他の回答 (6件)

  • スタッドボルトの破断は過去に何回も強く(インパクトなどで)締めて、緩めてを繰り返したため突然ねじ切れた(破断)と想像できます。金属疲労(針金を何回も折り曲げると折れるのと同じ)です適正トルク内なら切れません。他のボルトもいずれ切れるかもしれません交換した方がいいでしょう。春に家族の車も外れて(異音で停止後)廃車して別の車に乗り換えました。

  • そういう時は、整備工場ではなく、一旦ディーラーで見てもらったほうが良いと思います。 みてもらった整備工場は、行きつけの整備工場で素か?それとも、たまたま異変時に近くにあったからで飛び込みで言った整備工場でしょうか?
    少なからず整備するので、費用は発生するでしょうね。お店によってはいいですよ。っていうかもしれませんが、質問者さんが逆の立場になってみれば、なんとなくわかると思います。
    車も古い車種になると思うので、ボルトも消耗品の一つだと思うので、点検してもらって、維持の為に全て交換してもらったほうが良いと思います。

  • スタッドボルトの交換をしたなら問題ないと思うが、1本だけ?
    気になるなら、全部を純正のスタッドと変えればいい
    そうすれば新車と同じ
    ぶっちゃけ、オーバートルクで塑性域まで締めるの、素人だけでなく整備士にも多いんだが、困ったもんだ

  • 1本折れたならその部分(5本?)全て交換の方が工賃も安くできお得なのに折れたやつだけ交換したんでしょうか?
    1本がそうなっているなら普通に考えて他も同じなので不安なら4輪とも全てのハブボルトを交換した方がいいですよ。

  • どの程度見るか次第。
    例えば、同乗で試運転すれば、工賃は発生するんでないですか。
    例えば12カ月点検をお願いして特にここが気になるのでよく見てくださいってのがベストかと思いますが。
    また、ホイールは交換が必要なのか等

    まず、間違ってるのは、急に異音が聞こえ始めハンドルが揺れるような感覚が出始めました。この時点で止まることですね。

  • お金は掛かりますが、スタッドボルトは全部交換したほうが良いですよ。

    ボルトナットというのは、金属の弾性を利用して締め付けますが、強すぎるとボルトが伸び過ぎて元に戻りません。
    もっと強いと破断しますけれど。
    なので、その部分が少し細くなるので、ナットがすぐに緩むようになります。

    一度歪んだものは戻りませんから、交換しかないです。
    どれが良くてどれが悪いかを検査するのも大変なので、全部換えてしまった方が気持ちも楽になると思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ マークXジオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ マークXジオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離