トヨタ ランドクルーザー80 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
4,211
0

ハイエースが喉から手が出るほど欲しくて仕方ありません。現在ハイエース新車購入検討中の者です。
今年年末までには手に入れるつもりでいます。グレード、エンジンで悩んでいます。

アドバイス頂けますと助かります。
通勤車が他にありますので、実質ハイエースはセカンドカーで年間5000キロには満たないと思っています。使用用途としては一番に車中泊旅行が好きで盆休み、年末年始の長期休暇は日本全国を走り回っています(現在軽バン使用)。他にバイクが趣味のためバイク輸送等にも使用予定です。
ミドルルーフ、ワイドボディーを検討しているのですが、1ナンバー、スーパーGLガソリン2.7L若しくは3ナンバーワゴンGLガソリン2.7Lで悩んでいます。ワゴン購入の場合は10人乗りシートは外してしまい4人乗りにしてしまう予定です。今日トヨペットにて見積もりを出してもらいスーパーGLディーゼル3Lの試乗車に乗りましたが、私にはディーゼルはパワーはあるものの車中泊をする際にエンジン音が気になるため却下しました。2.7Lガソリンは試乗していないのですがディーゼルとどの程度の差があるものなのでしょうか?
そしてバンを選ぶべきか?ワゴンか?実際にハイエースオーナーの方のご意見頂けますと幸いです。予算は450万は見ていますので問題無いと思っています。

補足

皆様大変参考になるご回答有り難う御座います。ご意見を参考にさせていただき、「バンを買うぞ !」と考えが固まりました。 せっかくですのでスーパーGL特別仕様車で決めようと思います。もう1つ。悩みは2駆か4駆かです…。関東在住ですので冬場雪が積もることはごく稀ですが、シーズン中2度程度スキー場へ行くことがあります。 来週の休み車決めて来ます‼

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ディーゼルのエンジンは、ランドクルーザーで使用されており、トヨタでも名エンジンと言われる「1KD」の後継機だったかと思います。私はその「1KD」搭載の95プラドを40万キロ走らせていますが、エンジンそのものは今でも元気で無故障です。

エンジンが故障した際の修理代は故障個所にもよりますガソリン車も同様に高くなるでしょう。
エンジンが故障しないようにきちんとした管理が肝心かと思います。
そこで管理のメインとなる油脂類・バッテリーはディーゼルの方が多少高いです。
エンジンオイルの容量はガソリン車より多い。エアクリーナーは同様にでかい。
バッテリーもでかい。(ディーゼルはプラグが不要のためバッテリーの持ちはガソリン車よりも良いので結局はどっこいかも?)
上記の通りプラグが無いので交換は必要ない。

と言ったところでしょうか。
先の回答者さんの中に「ディーゼルは故障しやすい」というコメントを見かけましたがそれはちょっと誤解かな?と思います。
ハイエースの商用車やその他長距離トラックにディーゼルが多いのはエンジンが頑丈でトルクもあるからです。
また、多くの方が見落としがちなのが、手放す際の買取や下取り価格の差です。
こちらの価格はガソリンかディーゼルで大きく差が出ます。
東南アジアや中東では頑丈なディーゼルが人気で高値だそうです。紛争地域でも古いランクルが多いのはそのせいでしょうか?

個人的なエピソードでは、30万キロオーバーの時点でとある中古車屋から「最低でも80万で買う」と言われたのには驚きました。売る気が無いのに突然声をかけられびっくりしました。
バイク輸送も考えるとやはりトルクは欲しいですよね・・・それに二駆より四駆ですよね・・・
決して安い買い物ではないので、後から「やっぱりあっちにしとけば良かった・・・」とならないようにしたいですよね。

あと、車中泊についてですが、昔の「1KD」エンジンでも多少はうるさかったですが気になるレベルではありませんでした。
ハイエースは座席の真下にエンジンがありますが、新型エンジンは静かだと聞いていますし、現在は車中泊でアイドリングは基本NGな世の中ですのでそこはあまり気にしなくてもいいのではないでしょうか?

と、ここまで長々と書きましたが(ディーゼル押しで・笑)ハイエースは形状だけでもハイルーフやらロング・スーパーロング・ナローボディーにワイドボディーその上駆動方式の違いにAT・MT、ガソリン・ディーゼル、スライドドアも両側・片側と言い出したらどれにしたらいいかごっちゃになりますね(笑)
アフターパーツも凄いし・・・

個人的にはワイドのハイルーフ・スーパーロングのワゴンで5MTのディーゼル四駆なんて設定があったらこれ一択です・・・無いですが。

ハイエース、羨ましいです。頑張っていい相棒見付けて下さい!

※中古車やコンプリートカー販売の「フレックス」という会社をよく拝見させていただいてます。参考になるかもしれません。

その他の回答 (5件)

  • 車中泊やトランポなど楽しみは膨らみますね。
    私もしばしば車中泊を楽しみますがご希望の4名位が現実的な人数ですね。
    トランポにも使うなど10名分の座席は不要な様なのでバンが良いと思います。わざわざ不要な座席を取り外す必要もなく合法的に乗ることも出来ます。
    ワゴンの座席を外して定員を確保できない状態で公道を走行することは違法となるので質問の内容はお勧め出来ません。またハイエースワゴンは10名の定員にすることで安全基準をマイクロバスの要件でクリアしているので簡単に定員を減らすことが出来ません。9名以下にすると厳しい乗用車の要件が求められる事になります。外した座席を車検際に戻す必要もありその脱着から保管などかなりの負担も予想されます。
    荷物を積むことも想定されているのでワゴンを選択する条件が見つからない位です。
    高速道路の割引外や毎年車検等の不利な点も有りますが用途からしてバンになると思います。
    エンジンは予定走行距離からもディーゼルのメリットが薄いように思います。今のディーゼルはまだメーカーが積極的に出したいエンジンでは無く需要が先行しているので無理をして出しているエンジンなので安定しているガソリンの方が良いと思います。

  • 初めまして。10年落ちのハイエースキャンパーを半年前に購入した物です。
    私も購入の際ディーゼルとガソリンで悩みました。ディーゼルが欲しかったのですが、ガソリンにしました。

    短期間で長距離を乗らないのであればガソリンの方が良いと思います。
    理由はディーゼルの方が故障のリスクが高いみたいです。しかも故障した時の修理代が半端なく高いらしいです。
    ガソリンエンジンでも充分耐久性はあります。確かに燃費。加速の点で劣りますが、ガソリン、ディーゼルでの差額が60万なので約10年でその差額が埋まるといわれてますが、これは故障が無ければの話で、噴射ポンプなどが壊れた場合また差が出てしまいます。しかもディーゼルはタイミングベルトなので10万キロで交換です。

    先日トヨペットに行った時に老人ホームの送迎車が入庫しており。メカニックに話を聞くと18万キロでエンジンの調子が悪くなり修理に40万かかるので考えてるとの事でした。
    もちろん当たり外れがあるので、当たりを引けば最高のハイエースライフが待ってますが。
    ガソリンはパワーは無いですが、全然不足なく走ります。ベタベタに煽ったりしたいのでしたら不満でしょうが。



    ちなみに私のハイエースはスーパーロングで、車両総重量が2.9トンで四駆。燃費は街乗りリッター7キロくらいです。
    夏場で駐車中エンジンかけっぱなしで2時間くらいエアコン付けて停車してたときは4.5キロを記録しました;^_^A

    先日ユーザー車検をしてきましたが、8ナンバーなので、6.5万円でした。

    燃費意外では最高の車です。購入楽しみですね。

  • はじめまして。私は4型スーパーGLワイドに乗っています。ハイエースのナローディーゼルやコミューターも時々運転してますが、ディーゼルのトルクはたまらないです。私は北海道在住でキャンプ、車中泊、トランポを目的としハイエースの検討をしたのでワイドボディー、4駆、広い荷室、3人以上乗れリアシートはそれなりのシートを条件にモデルを選びました。結果、スーパーGLワイドミドルルーフ ガソリン仕様を購入しました。ワイドはディーゼル4駆の設定が無いのでディーゼルはそもそも検討できませんでした。質問に関してですが、ディーゼルエンジンのトルクは魅力的、ガソリン車とは全く異なります。仕事ではディーゼルの方がが楽ですが、プライベートで使用するのであればガソリンで十分だと思います。ディーゼルの価格差分を車中泊アイテムなどに回した方が快適な車旅ができると思います。ワゴンかバンかに関しては他の方も回答されていますがバンの選択しかないと思います。私もバギーやカート、バイクを積みますが、サードシートがあると積めないので、結局、シートを外すか、定員を減らす事になるのでワゴンを買うメリットは少ないと思います。バンの両側スライドは車中泊の時何かと便利ですし、特にバイクを積載する時は積んだ後どちらに居てもすんなりサイドドアから出れます。ベッドキッドの下に物を入れていても取出し便利です。あと、バイクなどを積むときにバンについているリアステップ!これ重宝します。乗り心地に関しては私は感覚が鈍いのかもしれませんが、運転してる分には特に変わらな気がします。2インチリフトアップしてますが、乗り心地は殆ど気にならないです。後部席に乗る人は違うかもしれませんが、私はハイエースを運転しかしたことしかないので後部座席については意見することができません。ただ、妻は乗り心地よくないと言ってます。子供は全く気にせず楽しく乗ってます。長くなりましたが、用途からするとバンだと思います。これからが楽しい期間ですね。自分に合った車を見つけて下さい。

  • はじめまして。3型後期のワゴンGLに乗ってます。
    私も家族と車中泊がしたくてハイエースを買いました。ワゴンGLで10人乗りのままリアシートをREVOシートに変更しました。
    質問に対してですが…
    車中泊を第一に考えると、私はワゴンGLがいいと思います!
    理由は…
    ディーゼルはエンジン音がうるさい。燃費はいいし燃料費は安いけど、車輌価格が高いので、永く乗らないと元が取れない。乗り心地がワゴンより悪い。ハイエース自体が乗用のワゴン車に比べれば、悪いですが。
    ただ、バイクを積むことを第一に考えるとバンがいいと思います。てゆうか必然的にバンになると思います。
    理由は…
    ワゴンの定員を減らすのはとても大変=お金がかかるみたいです。ですので私は8人定員で良かったのですが、10人のまま登録しました。初めから5人乗りのS-GLを買う方が減員するより安くすみます。あと、バンは両側スライドドアなので、色々荷物を積んだりするのなら使い勝手はいいかもしれません。

    他にも色々アドバイスしたいことはありますが、長くなるのでこの辺にしときます。ご参考になれば幸いです。
    何かありましたら、ドンドン質問してください。大した知識はありませんが、自分なりのアドバイスをさせていただきますので。
    気に入る仕様のハイエースが早く手に入るといいですね(^-^)

  • 個人的には3LディーゼルのスーパーGL(4ナンバー)に乗ってましたが

    車中泊でエンジンは切るので気にならなかったですね

    バイクは750クラスが2台積めたので重宝してました

    その前はガソリン2.4Lでしたが、遅くてダメでしたね@@;

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ランドクルーザー80 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザー80のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離