トヨタ ランドクルーザー100 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
543
0

ランドクルーザーの購入を検討しています。

いままでランドクルーザーの所有歴はありません。
旧車の知識もありませんし、車は最低限の知識しかありません。

地方なのでランドクルーザー専門店みたいなものも1番近くで高速で2時間かかります。

それを踏まえた上で教えてほしいです。

角目や四角いデザインが気に入り、

ランドクルーザー80の角目
ランドクルーザー100の角目
プラド70系

の3車種で迷っています。

用途は主に旅行や街乗りの乗用車使いで、オフロードをせめたりはしません。たまに家族でキャンプにいくくらいです。妻も運転するのでAT限定です。近場の買い物やちょっとした用事は軽自動車があります。赤ん坊も乗せます。

本当は再再販70か250を購入したいのですが、納期がいつになるかわからないので上3車種を検討中です。
150プラドやランクル200.300は好きではありません。

以上の条件で、維持のしやすさ、故障、乗り心地など総合的に考えて、1番適切なものはどれでしょうか?
もしその程度の知識や土地柄でこの様な車は無理という意見でも構いません。
長文になりましたが、ランドクルーザーの有識者おられましたら何卒ご教授よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ランクル系5台乗り継いでいます。

大変失礼ながら質問者様がどれくらい車にお金を使えるのかで変わってきます。ランクルは壊れないなどとよく言われますが、質問者様が選ばれているのは30〜20年前の車です。
普通に壊れます。
SNSやYouTubeで若者や若い夫婦が、カスタムされたクラシックなランクルに乗っているのを見るととても羨ましくなる気持ちもわかります。
ぱっと見外観は綺麗でも実際中身はかなりボロいです。


知識は絶対に必要なわけではありませんが、信頼できる工場を見つけて、言われた修理代を文句を言わずに払えるかです。壊れない時は何年もノーメンテですが、急にあちこちくる時もあります。

今は買い物通勤用に150のディーゼル、別で古いランクルに乗ってますが150はとてもいいですよ。

運転しやすいし、オイル交換以外はほとんどお金かからないです。
もしお金に余裕があれば今相場が安くなっている150を買って、再再販なり250を待つのが良いと思います。
いいと思いますというか、家族みんな幸せになれる気がします。

質問者からのお礼コメント

2023.8.24 23:59

ありがとうございます。
1番リアルを教えていただき、現実味があった回答をBAにさせていただきました。
ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • 45才のオジサンです。
    18才で免許を取得し、18才でランクル80を買い、今の80で4台目です。

    ランクルは凄くカッコいいですよね。
    古いランクルに乗り心地を求めたらいけません(笑)
    100ならまだ良いですが、80は100ほど良くないですよ。
    リフトアップしているせいもありますが、自分はランクルの乗り心地の悪さやうるささが好きです。
    車(四駆)に乗ってる!って感じで(^_^;)
    車の大きさは慣れれば問題ないと自分は思いますよ。

    他の解答者様が言うように丈夫な車でも古くなれば壊れて来ます。
    部品も無くなって来ます。
    乗るならそれなりの覚悟と奥様の理解が必要です。
    ただ、愛車の為に仕事を頑張れる!っていう仕事へのやりがいも生まれると思います。
    家族が居れば家族の為に働くのは男として当たり前ですが、だからこそ自分の為にも頑張れる物も必要なのではないかと自分は思っています。
    我が家は有り難いことに妻の理解が得られたので頑張って維持していますよ(^_^)

    購入するにあたり、よーく足回りやエンジンルームなどを確認して、疑問や不安なことは自分が納得出来るまで聞きましょう!
    リンスピレーションもちょっと大事です(^_^)

  • 80、100はデカいです。取り回しを考えたら70プラド 3L軽油が良いです。

  • プラド70系に乗っています。
    いわゆる78プラドです。
    子供も2人います。

    候補の3つの中では維持費は1番安いかと思います。
    80も100も大排気量ですし、税金やガソリン代がヤバいです。

    78プラドも80もコイルリジットなので乗り心地は100が1番いいかと思いますが、うちは78プラドでも大丈夫でした。

    近くにランクル専門店がなくてもディーラーでしっかり見てもらえますし、ジムニーなどを取り扱っている個人店でも見てもらえると思います。

  • 乗り心地を気にするなら70は外しましょう。
    70で子供を助手席に乗せたら、一般道路でもボンボンとボールのように跳ねていました。80もコイルリジッドなので厳しいかもしれません。部品も出ないし。

    100なら大きさを考えなければ乗用車と同じです。
    ただ13年超の4700ccで自動車税は約10万円。
    ガソリンはハイオクで4キロから5キロしか走らない。
    今のガソリン高では大変です。

    維持費が安いのは70でした。(昔のディーゼル)
    軽油で10キロから11キロ走る。構造単純で壊れる物がない。
    25万キロ乗って車検代は税金込みで15万円くらいでした(トヨタディーラーで)

    デザインだけなら他の車を選んだ方が良いです。

  • 質問者様の用途から考えれば100系しかないと思われます。
    他2車種については乗用車感覚では難しいです。
    赤ちゃんも乗せると言う事で他は却下。
    ただ維持費はそれなりに掛かります。
    3車種いずれもそれなりの覚悟がないと乗れないと思いますよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ランドクルーザー100 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザー100のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離