トヨタ ランドクルーザー100 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
474
0

ランドクルーザーについて質問です。

現在一人暮らしの20代前半の男で年収は450万です。
購入する際は出来れば200万以内で250万までなら一括で考えています。
質問が多くなりますがよろしくお願いします!

今まで車に興味がほとんどなかったのですが、10年くらい前に見たTVを思い出して、ランドクルーザーの購入を考えています。

当時ランドクルーザーをTVで見た時に、陸の王者みたいな感じで紹介されていて、富裕層がのっているイメージでした。
それで調べたら、ランドクルーザー100かシグナスという型だと分かったのですが、シグナスに一目惚れしてしまいました。

そこで聞きたいのですが、ランドクルーザーの中でも100辺りから、今までのランドクルーザーとは違うみたいな意見もちらほら見ました。

①ランドクルーザーシグナスに乗っていたら、やはり偏見のような目で見られてしまったりあるのでしょうか?

②たまに100系は見るのですがシグナス自体やはり珍しい型なのでしょうか?玉数は100系より少ないのは調べました。

③どうせなら、現行200系をローンを組んででも買ったり、本当に好きな人が所有するような70系とかがいいでしょうか?

④今までシグナスや100系を所有していた方や、現在も所有している方がいたら感想を教えて欲しいです。

維持費として車検や税金の積立、保険代など含め、毎月1000〜1500キロ走行計算で生活面に無理のかからない程度で40000〜50000/月は考えています。
職場までは10キロ圏内です。
あと少し前は盗難が多かったらしいですが、現在の住まいは駐車場に個別に監視カメラが付いています。
防犯面も余裕があればアドバイスがあれば助かります。

長くなってしまいましたが回答お願いします。
全部でもなく分かる部分だけでも大丈夫です!
これ以外にも意見等ありましたらお願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

シグナスにはディーゼルモデルが無く、大排気量のガソリンエンジンモデルしかありません。

会社の先輩にシグナス乗ってる人がいましたが、通勤の燃費は5キロと言ってました。
なかなかそれ以上にならないと。

またシグナスはハイオク指定です。
レギュラーを入れると余計に燃費が悪化し車の調子も悪くなります。

仮にハイオク150円で計算し、1ヶ月1500キロ走るとそれだけで燃料代は45000円です。
とてもでは無いですが50000円以内で維持することは不可能です。

保険料は1ヶ月10000〜15000円は必要です。
税金も8万超、車検も15〜20万かかります。
車検や税金だけでも月に20000円ずつ貯金しないと不足します。
タイヤも大きいため高額です。
コンパクトカーみたいに1台分20000円なんてあり得ず、その4倍以上必要になります。
オイルも大量に入るため1回の交換で10000円程度かかります。
燃料は満タン1回で10000円超。

その先輩は当時40歳くらいでしたが月に10万くらいは車にかかっていると言ってましたよ。

なおランクル100はそこから燃料代が少し安いくらいです。
ディーゼルでも燃費7キロとかですから。

質問者からのお礼コメント

2022.2.19 14:53

ベストアンサーまで長く時間がかかってしまいすみません!
今年昇格もあり年収が大きく増え、無事ランクルシグナスを買えました。みなさんの意見大変参考になりました。時にベストアンサーの方の厳しい意見のおかげで余裕を持って購入、維持が出来ています。ありがとうございました!

その他の回答 (5件)

  • ZXじゃなければ買えるんじゃないかな?盗難はハンドルロックぐらいで保険を掛けとけば良い。盗む奴らはプロだから狙われたら何しても駄目だから。

  • 是非100系後期ディーゼル5atを買ってください。400万からです。

  • シグナス→80ガソリン→100 系ディーゼルと乗り継いでます。
    上の方が言うようにシグナスはディーゼルは無いのですが…
    顔面移植でディーゼル車にシグナスのフロントマスクした車両もあり少し前には中古市場にもありましたよ。

    あと維持費についてですが、ディーゼル車は元々1No.ですがガソリン車は3No.です。

    税金対策でガソリン車を1No.にしてるのはよくあります。
    どれほど違うか…
    自分のディーゼル100 と嫁の1800ccの乗用車ですが、燃費無視したら維持費ほぼ変わらないです。

    1No.は税金2万以下で毎年車検だけど、ちょぃ安め
    3No.は税金8万超え、車検は2年毎だけど、少し高め

    結果、1No.だと意外に安いです。

    あと、タイヤ確かに大きいので高いですけど、メーカーによっては交換までスリップサイン出るのに7万キロ走行とかありますよ。

    月の維持費は人によると思いますが、自分の場合、計算したら3万いかないですね。
    オイル交換はディーラーじゃないですが、6000円前後だったかなぁ。
    ハーレーの方が高かった記憶あります。

    あぁ、ちなみに自分は車両保険は入れてません。
    今さら狙われるもんでもないし、ガレージ保管ですので、それでも狙われたら終わりって感じです。

  • 色々と考える事も車購入の楽しみ。

  • 独り者で 結婚も暫く考えていないのでしたら。400~500万ぐらいだせば
    ソコソコのものが買えます。若いんですから 頑張ってください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ランドクルーザー100 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ランドクルーザー100のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離