トヨタ ハイエースバン のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
14
14
閲覧数:
283
0

キャンプをよくする方に質問です。


ハイエース
圧倒的自由。個人的に色々改造して楽しめそう

デリカ
乗り心地いいし、積載量多いし、かっこいいし

ジープ
無骨こそ至高

キャンプで皆さん車何乗ってますか??

私はこの3つで今迷ってます。
めちゃくちゃ高く無ければ車種はなんでもいいです。

他におすすめがあったり、これは辞めた方がいい!っていうのがあれば教えて頂きたいです!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (14件)

  • キャンプのためだけ考えたらデリカかな。ハイエースは好きじゃないので。スペース効率はいいかもしれないけど、それが嫌。ザ・箱って感じが。同じこと理由で軽のハイトワゴンも好かん。

    それは置いといて、この中でどれが欲しいか、買うとしたらどれかを選ぶならジープのラングラールビコンです。

    今乗ってるのはジムニーシエラ。マジオフロードを走ることはないけど、キャンプ場や登山の駐車場などでの凸凹を気を使わずに乗れるので。

  • やめておいた方が良いと思うのはジープ(ジープ乗りの方すみません)
    友人がジープJKに乗ってます。
    まず夏は運転席、助手席の天井が鉄板一枚で激熱、ハイエースのように断熱処理をしたりが出来ない。
    不具合が多すぎる、友人は2017年に新車で購入しオルタネーターの不具合によるバッテリー上がり、オイル漏れ(エレメントハウジングASSY)、ABS不具合(スピードセンサー交換)・・・とジープ定番の故障を繰り返してます。
    今はJLになってますがド定番で訪れる未来なので想定内に入れておけるなら選択肢としてありかもです、スタイルは確かにかっこいいですね。
    私はハイエースワイドバンですがキャンプも車中泊も四人で出来るのが利点と思ってます。
    おっしゃるようにカスタムでどうにでもなります、Youtubeにもハウツーの動画が多い、乗り心地に関しては自分が鈍感なのかよい車に乗ったことないからなのか気になったことがありません。
    デリカは確かにかっこいいですね、使い勝手も良さそう、そういう意味ではハイエースナローなら駐車場問題も同等で積載量も多いので便利かと思います。
    ハイエースはオンリーワン感はこの中で一番低いかもですけどカスタムすればまた違ってくるのでお勧めかなと思います。

  • 私はハイエースのコミューターを改造して乗っています。

    国産だとこの車に勝るものは無いと思いますよ。

    人を7〜8人乗せても、アルファードのセカンドシートを最前列にして3列目を跳ね上げた状態よりも遥かに多くの荷物を載せる事が出来ます。

    これに勝るのはベンツのスプリンターかフィアットデュガト、フォードトランスポーターぐらいですね。

  • 人数と用途で大きく変わると思います。
    人におすすめするのであれば2人ならラングラー、ファミリーならデリカでしょうね。

    快適装備積みまくりなのでハイエースのスーパーロング4WDです。
    5人家族でキャンプと雪時期はゲレンデ行ってます。

    積載テトリス不要になったのが本当に助かっています。
    コールマンのハイピークのマットやインフィニティチェアも人数分余裕です。

    足回りは初期状態だと上下左右とにかく揺れるので同乗者は酔いました。
    特に山道は最悪でした。
    今は足回りに手を入れたので特に問題はないです。

    ハイエースは商用車なので、全てが最低限です。
    乗用車に近づけるためにまずはその分費用がかかるものとお思いください。

    少しでも参考になれば幸いです。

  • 候補車種を見たところ極論、見た目の好みで選んで良いと思います。


    積載とかルーフを活用できるなら問題ないですし。

    日本の道は基本的に舗装されてるし、未舗装もキャンプ場レベルなら4wd選べばはまるとかレアケース。砂利河原へ年に何回も出掛けるならクロカンが良いかもしれませんけど。

    車内で過ごす時間が長いようなら室内広さを取った方が後悔しません。買った後にはどうすることもできない所なので私はハイエースを選択しました。

  • 皆さんが回答しておられる通りですが、とにかく質問者様のキャンプスタイル次第ですね。

    特に1番の違いは積載量で、
    ハイエース>デリカ>ジープ(ラングラー?)
    です。

    自分はデリカでファミリーキャンプをよくしてますが、荷室はギリギリです。
    ファミキャンならジープでは積載量的に厳しいかなと思いますので、キャリアが必要になるかと。

    積載量はダントツでハイエースが1番ですが、貨物車なので普段使いでは乗り心地が良くないですし、ファミリーカーにするなら同乗者から不満の声が上がるかもしれません。
    車中泊もする予定ならハイエースがいいかと思います。

    その3車種ならどれもカスタムの選択肢は豊富ですし、あとは積載量次第ですね。

    ソロキャンプやグループキャンプ等、2人程度でのキャンプならラングラー、ファミリーキャンプならデリカ、それ以上の積載量とスペースを求めるならハイエース
    といった感じでしょうか。

    あとは普段使いでの用途も考慮して選択してみて下さい。

  • 積載量が多いのはNV360日産キャラバンですね。

  • 当方、前車はハイエースの二駆ガソリンで、今はデリカd5に乗ってます。

    ガソリンハイエース二駆は辞めた方がいいと思います。燃費は街乗り8程度、登坂能力は原付か?と思うようなレベル。じゃあ四駆ディーゼルにすると登坂能力は上がるでしょうがエンジンのガラガラ音が結構煩いと聞きます。
    でも買うなら二駆ガソリンよりは四駆ディーゼルでしょうね。リセールもいいそうですし。

    デリカはディーゼル四駆なので、とにかくトルクがモリモリで坂道が大好物。切り替え四駆なので、普段は二駆モードで走り不整地で四駆へ切り替えるといういいとこ取りが最高の強みです。8速ギアにつき郊外・高速なら燃費は14〜17位。街乗りは10位かな。
    音に関しては現行の新型デリカはエンジンの性能向上で低騒音化。個人的には車内は静かです。

    キャパでいうとハイエースが最強かと。デリカも市販のキットを使ってサードシートを外せば(※車検時は要取付)車中泊も出来るし、充分なキャパあり。

    デリカの難点は買った後に色々と金がかかること。カスタムパーツがめちゃくちゃ多いので、欲しくなるんですよ。タイヤホイール、ルーフラック、リアラダー、リフトアップ。ノーマルなら全然かかりません。

    ジープなども人生で一度は乗ってみたいとは思いますが、やっぱり見た目や走行性能だけでなく燃費やキャパ、快適性能といった総合力で見ると断然デリカなのかなと思います。

  • キャンプスタイルにもよりますが、私の場合は野営スタイルが好みなので簡易トイレ(ラップポン高いけど便利です)や水、バケツなど余計に積み込むものが多いせいでSUVよりもミニバンが選択肢になります。
    そしてロケーション重視したり穴場を探すとなるとどうしても2駆では不安なところがあるので4WDということになり、デリカD:5が最適ということでデリカに乗っております。
    私のような野営スタイルではソロorツィンならジープ最強でしょうし(ソロならジムニーでも)、積載量で最強のハイエースでも4WD仕様で市販のデフロッカーやLSDを付ければ少々のラフロードも対応出来ると思います。
    ソロなら後部ドアがヒンジ式でもさほど不便はないでしょうが、家族や仲間で行くとなるとスライドドアの方が便利ですね。 私がヒンジ式で唯一候補に上げていたのがアウトランダーPHEVで、最大出力1500wの電力供給が魅力でしたが、カーサイドタープを付けたときのことを考えスライドドアの便利さを優先しました。
    他のSUVが候補にも上らなかったのはスライドドアのSUVが存在しないことが理由でした(かといってトヨタからTJクルーザーが販売されていたとしても候補に上げていたか甚だ疑問ですが)。

    と、ここまで書いてきて思ったのですが、投稿主さんがその三車種を候補にしているということは、主さんのキャンプスタイルって私と似ているのかなぁ、なんて思ったりしますね。
    いろいろ書きましたがこれが主さんの参考になれば幸いです。

  • 2躯は河原など地面が柔らかいとこだとハマる時あります。(経験談)
    キャンプをメインとするならやはり四駆がオススメです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ハイエースバン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ハイエースバンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離