トヨタ カローラワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
274
0

100枚☆車、買い換えたほうが良いでしょうか?ガソリン代毎月4~5万円もかかっています。

今現在の車は、カローラワゴン(平成9年)、走行距離17万キロ。車検25年9月迄。実燃費15~17キロ。年間3万キロ位は走ってると思います。重視してるのは、いかにお金をかけずに乗るかと言う事だけです。
車の形や年式などは、二の次です。とにかく走るので、安く済ませたいのです。
毎月のガソリン代がかなり痛いので、なんとかもっと燃費のいい車に買い換えるか、それとも乗り潰すか検討しています。

アドバイスをお願いいたします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

難しいところですね。
今年9月の車検でどれくらいお金がかかるか?
そして、この2年でどれくらい故障があったのか?
私でしたら、過去2年間で故障がほとんどなく、今年の9月の車検で20万以内でしたら乗り続けます。
年間3万キロ走行しているのでしたら、4-5万のガソリン代も高くないと思います。

その他の回答 (9件)

  • カローラが15以上も走ってるとしたら、
    仮にプリウスに買い替えて22~3になっても
    買い替えた分を取り返すのは随分と先の話です。
    私が営業時代、営業車で年間4万走ってましたが、
    そんだけ走ると何に乗ってもクルマの消耗が激しく、
    メンテ代は相当なものでしたので、
    買い替え自体がもったいないような気もします。

  • 私は先月までマーク2に乗ってました
    少しいじってたので燃費は6.7位でした
    私も年間3万キロ位走る方で、ガソリン代は月に3.4万

    先月マーク2で事故を起こし一ヶ月間レンタカーを借りてました

    最初の一週間はマークXでしたが、燃費は8.9位

    プリウスってどんなもんかな?って思い代車をプリウスに変更してもらいました

    結果から言うと燃費は凄く良いですw

    リッター23キロは走りますw

    最初満タンで借りて入れたガソリンは11000円のみ!w
    勿論満タン返しでこの値段です

    プリウスで走った距離は2200キロちょい

    本当に燃費が良いですw

    内装はチープだしシートは安い作りで、13年前のマーク2って以外にも乗り心地良かったんだなぁーなんて思えるほどw

    走ってるとビビリ音はするし燃費重視なんだなぁーって思いました

    プリウスの良い所は燃費の他に広さです

    マーク2に乗ってたからかとても広く感じました

    それに後ろはフラットになるので本棚等の物も入り結構良かったです

    年間通して距離乗る方はお買い得な車だと思います

    マーク2で2200キロ走るなら月に5万円は入れないといけない計算です

    それが半分以下のガソリンで乗れるならいう事無いです

    見た目や内装は気にせず、色々な所に沢山出掛けたい!!って方には良いと思います

  • こういう選択肢はどうでしょう。近所に行く時は原付に乗り遠くは車。大抵は原付で済む気がします。スーパーカブだと1リッター40kmぐらいは走るし保険も車の保険に付ける事ができるので良いかも。

  • 年間3万キロでリッター15ならレギュラー150円計算で月25000円ですが。
    3万以上走ってるか実燃費が半分程度じゃないと合いませんけど。
    仕事で走ってるならしょうがないけどそうでないなら単に遊び過ぎなだけでは。

    とりあえず車検切れるまでは乗る。その後は車検代がどのくらいかで再検討。
    まぁメンテ代まで考えたら通すとしてもあと1回。
    本当にリッター15走っているなら乗り潰せばいいですし
    そうじゃないなら実燃費の差額と車検代を計算してその中で買えるもの、
    あるいはアルトエコやらミライースなんかを新車で買って乗り潰す。

  • 次の車検通さないつもりなら乗り潰す以外ないです。
    通すとして、費用が大きく掛かるとわかったら初めて買い換え検討。

    実燃費で15~17なら優秀です。それを超える燃費ならそれなりの金額出して
    低燃費の新し目の車を買うかハイブリッドを買うことになりますが
    燃費差や税金差で車検代との差額を数年で取り戻すには
    車検代+20万程度がいいところ。買い替えるとしても40万程度が上限。

    現実的には乗り潰すか燃費が同程度~少し良いくらいの
    維持費の安い軽でも買うかの2択でしょうね。
    http://carlifenavi.com/enenpi/?defact=engine_best_case1
    http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1823438850/index.html?TRCD=200002

  • ガソリン代の計算おかしくないかな?

    燃費15は優秀なほうですしね。

    買い替えのお金こそ無駄が大きいです。

  • リーフなどの電気自動車にしたらどうですか?
    燃料費は10分の1にはなりますよ。
    電気代一万円以下になりますので、年間40万円は浮きます。

  • もう一度計算し直せばガソリン代そんなに掛かってないことは分かる筈だと思うけど。
    単純に年間3万キロだと月2500km。
    今のレギュラーガソリンが1ℓ150円前後。
    リッター15だと・・・ガソリン10ℓで150km、ガソリン100ℓで1500km。
    100ℓ買っても15000円です。

    どう計算してもそれだけの燃費の車でひと月2500km程度の距離でに5万近く掛かるのは
    おかしいですよ。

  • 改造することをオススメします。
    http://www.integral-ltd.co.jp/hybrid/index.html
    改造費に50万円ほど掛かりますが燃料代は3割カットになるので、燃料代が月額1~2万円下がるから数年で損益分岐点が出てきます。また場合によっては補助金も出るので、もっとメリットが出てくるかも知れません。

    もし1日当たりの移動距離が往復200キロぐらいなら、軽自動車の電気自動車なら10年あれば損益分岐点は現れるでしょう。その他のチョイスはバクチになってくるので極めてお勧めできません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離