トヨタ カローラワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
1,269
0

交差点での交通事故。目撃者の情報提供をお願いします。

平成28年4月2日午後8時頃、宮城県仙台市青葉区台原1丁目にあるMEGAドン・キホーテ仙台台原店の入口前の県道22号線(奥州街道)の交差点で車同士の

交通事故がありました。
右折して横断歩道手前で停止中の車(スズキワゴンR)に、直進の車(トヨタカローラフィールダー)が衝突した事故です。

スズキワゴンRは、対向車線(泉方面から仙台駅方面)を走行する車が一台もいないことを確認、横断歩道に歩行者がいないことも確認して、仙台駅方面から泉方面の車線から交差点を徐行して右折。
右折中に、歩行者が一人、小走りで横断歩道を横断してきたので、横断歩道の手前で車を一時停止しました。
小走りの歩行者の後に3~4人が続いて歩いて横断してきたので、横断歩道の手前で、10秒ほど車を停止させて、歩行者が横断歩道を通り過ぎるのを待っていました。
夜でしたので、ライトを点灯していましたし、右折中なので、ウインカーも点滅させていました。

車を停止中に、対向車線(泉方面から仙台駅方面)を直進して走行する一台の車(トヨタカローラフィールダー)を認識しました。
トヨタカローラフィールダーを認識してから、3~4秒ほどで、横断歩道の手前で停止中のスズキワゴンRに、直進してきたトヨタカローラフィールダーが衝突しました。

警察は、人身事故にすると、手続きが大変で、点数が引かれて運転履歴に傷がつく、車に乗れなくなる可能性があるなど、事故の当事者二人に話して、物損事故にしました(双方の車は一人で運転)。

トヨタカローラフィールダーの運転者は、泉方面から仙台駅方面へ向かう片道3車線(交差点手前から右折専用レーンがあり4車線となる)の中央車線を直進中に、交差点で、スズキワゴンRが強引に右折してきた進路妨害と主張しています。

補足

運転車両の破損状況 スズキワゴンRが、左側面フロントタイヤパネル、左側前後ドア、左タイヤクォーターパネル、左側前後ホイール、コンソールボックスなど破損、廃車。 トヨタカローラフィールダーが、左前バンパー、左前ライト、左前ボンネット、左前タイヤフロントフェンダーなど破損。 ワゴンRは、横断歩道の手前、片道3車線の歩道側に停止していました。 カローラは、見通しの良い片道3車線の真っすぐな100m以上ある道路の中央車線をを時速50kmほどで走行していたと主張しています。 つじつまが合わないので、納得できる目撃者の情報があればいいかなと思いました。 過失割合も判例も、物損事故や人身事故の警察の対応も承知しております。 ちなみにワゴンRは私ではありません。親戚の顔もスタイルも御伽ねこむ似の未成年の女の子です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

基本過失割合は右折車80:20直進車のケースですね。右折車の既右折が認められれば修正要素として70:30になる可能性はあります。
どちらにせよ、右折車の進路妨害には変わりないですね。

その他の回答 (4件)

  • 直進車両の見落とし
    直進車両の進路妨害

    歩行者の見落とし


    道路に対して垂直に車両を停止させたら、対向の直進車両の運転者はかなり見にくい状況でしょうね
    ウインカーを点滅させていたとしても、相手からすれば手前じゃあないからね

    今更ながら目撃者を探してもね

  • 横断歩道は小走りより欣チャン走りのほうが安全です

  • >歩行者が一人、小走りで横断歩道を横断してきたので、横断歩道の手前で車を一時停止しました。
    小走りの歩行者の後に3~4人が続いて歩いて横断してきたので、横断歩道の手前で、10秒ほど車を停止させて

    たぶん10秒以上停止している車にぶつかってきたので過失なしを主張したいのかな。

    歩行者の動きを把握しておくべき。そんなに歩行者が通過するようであればそもそも右折しちゃダメですよ。

    それから人身事故にして実況見分をしておけばよかったのにしてないのはダメですよね。

    そして目撃者はこれほど時間が空けばあまり意味ないですよ。

  • ワゴンRの直進車進路妨害じゃん
    ワゴンR側の主張のみを聞いて過失割合判定しても
    判例タイムズ38【107】
    カローラ20:ワゴンR80
    既右折を修正しても
    カローラ30:ワゴンR70

    目撃証言集めてもワゴンRが悪いのは変わらないし、人身にして泣くのはワゴンRの運転手

    あなたワゴンRでしょ?
    詰んでます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ カローラワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ カローラワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離