トヨタ コペン のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
146
0

なぜネットでは、ミニバンに対して厳しい意見が多いのに、軽自動車に対しては寛容なのでしょうか?

知恵袋を見ていても、ミニバンを馬鹿にする質問に対しては賛成意見が多く、軽自動車を馬鹿にする質問には反対意見や『ミニバンよりマシ』と言ってる人もいます。

ミニバンは、恥ずかしい、アホ、ダサい、見栄っ張り
と言う人が多いのに対して、
軽を買うのは賢い、正しい、全然ダサくない、むしろ好き
など良心的な意見が多いように見えます。

そりゃスポーツカーに比べてミニバンはかっこいいか?と言われたら、ノーと答える人が多いと思います。

加えて、ラパンやココアやミラジーノ、コペン、ジムニーやハスラーなど趣味・見た目がおしゃれな車と比べて、ミニバンがダサい。と言うのなら、まだ理解できます。そこは個人個人の好みなので‥。

一方、タントやNボックスやスペーシアなどと比べてミニバンはダサい!ってあんまり意味がわからないです。
こういう軽とミニバンってそんなに見た目変わらないですよね。
なんなら、タイヤの大きさと車体の大きさがしっくりきてるミニバンの方がマシだと思います。走行中の安定性も、タントなどに比べたらミニバンの方が高いですし‥。

個人的に思うのは、単にミニバンを叩きたいだけでバカにしているように感じます。
それとも本当に世間一般では軽>ミニバンなのでしょうか?
いずれにしても、ネット上でミニバンが散々な言われようで、最近出産した姉がステップワゴンを購入したので悲しい気持ちになりました‥。

ちなみに私はヴィッツに乗ってます。ヴィッツの前はワゴンRでした。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>単にミニバンを叩きたいだけでバカにしているように感じます。

間違っていないと思うよ。

実は、ほんの一握りの連中が執拗に批判しているだけ。
でも、ネット上ではそれが全体像のように感じてしまう。
それだけの事。

ミニバンも所有しているし軽も所有しているけど、ネット上の批判なんてまったく気にしていませんです。
ちょっと近所に買い物程度には軽は便利だし、家族みんなで遠出するときはミニバンは大活躍だし、仕事で出歩くときはハイブリッドは燃費が良くて経済的です。
うちの車は全車何らかの批判の対象だ(笑)

質問者からのお礼コメント

2020.7.20 12:45

ミニバンを購入できない人たちがミニバン叩きをしているだけと知って安心しました。

周囲の目は気にせず、人に迷惑をかけないなら自分の欲しい車に乗れば何にも問題ないですよね。

その他の回答 (12件)

  • 結局、ミニバン売れてるんだから、多くの人に好まれてるってことでしょ。私は2WDのSUVの方が乗りたくないです。

  • ウドの大木車ミニバンがなんだって?

  • 小さな島国の一部の人の評価を気にしても仕方ないです。
    アメリカでは、クロスオーバーSUVとピックアップトラックが人気で、販売台数の半数を超えます。世界的に見れば、一部のマニアを除いて軽四は、論外です。

  • BMW乗りです。
    ミニバン大嫌いです。
    視界を大きく遮るから邪魔
    フロントもリアもライトの位置が高すぎて眩しくて迷惑
    何を勘違いしているのかフォグランプ付けて走ってるバカばかりです。
    そんなこんなで、昔からミニバン大嫌いでしたが最近のオラオラ顔とか言うのが増えて、そんなサッカーマムの車でオラオラとか逆に滑稽です。何を勘違いしているのだか。
    軽自動車もですよ。
    あんな200万もしない車でオラオラ顔にシフトしているそうですね。
    あぁ恥ずかしい。

  • ミニバンを叩いてる人なんてみたことない。
    Days、ekは叩かれるべきだと思う。

  • 欲しい車を買って実際に乗れる人は、他人がどんな車を買っても気にしません。
    自分が欲しい車を買えない、ストレスが溜まる、だから適当にターゲットを見つけて叩く。
    たぶんミニバン欲しいんじゃないですかね? アルファードとか羨ましいんでしょう。 アルファードそのものが羨ましいというより、アルファードを買える経済力が羨ましいのかな。

    車オタクって欲しい車を買えない人が多いからそういう価値観を押し付けたがる人が多いんですよ。
    「僕が反論しまくって論破していきました」
    「ステップワゴンはミニバンらしくないミニバンなんでよろしい」
    「僕が頑張って論破していきました」
    欲しい車を買って、好きな車に乗ればストレスも無くなるし、他人が何を買っても気にならないです。

  • 所有したことがある車だけ評価して欲しいですね。良くも悪くも。

  • 軽自動車もだいぶ叩かれてましたよ。


    あまりに時代錯誤なので僕が反論しまくって論破していきました。

    ステップワゴンはミニバンらしくないミニバンなんでよろしいのでは?


    知恵袋の車カテは長らくカーマニアやらレーサー気取りに牛耳られていたのでミニバンや軽自動車は論外なんでしょうね。ヤボな質問すると昔はイジめられてました。

    スポーツ性や欧州並の走行性能は日本ではほぼ必要ないですからね。

    プロでもない趣味のレーサーの知識やサーキットの知識でマウントとるようなやつは如何なものかなと思います。

    そんなの一般ドライバーには生涯必要のない要素ですからね。

    軽自動車やミニバンは日本に合った仕様です。

    タントエヌボックススペーシアは僕が頑張って論破していきましたから、馬鹿にする人全員ね。

    そりゃ日本で1番売れてる車種を無視するような車カテではダメですからねー

    年寄りの寄り合いじゃないんだから。

  • 軽自動車の批判はよく見ますけどミニバンの批判はあまり見た事が無いです。
    かっこよさは人それぞれですしね!
    私もミニバン乗ってますし、軽も4台乗ってきましたが、かっこいいと思う車もありますが、正直ミニバンも軽もダサいです。

    わざわざ批判する人はミニバンにコンプレックスでもあるのではないでしょうか?

  • ミニバン批判は、見た事が有りませんね。
    軽自動車批判なら定番ですけど。
    根拠は?

    まあ個人的には軽自動車は、欲しいのが有りますが、ミニバンなら輸入車に成ります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ コペン 新型・現行モデル

コペンを見た人はこんな車と比較しています

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ コペンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離