トヨタ オーリス のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
955
0

新車 インプレッサとプリウス
私は車に詳しくない専業主婦です。よろしく教えてください。

中学生の子どもが一人の三人家族です。
私は近所の買い物に車を使うくらいで、夫は週末のみ運転をします。

3月くらいに上記どちらかの車の購入を考えています。

インプレッサは見積もりをもらい夫が試乗もしました。
2.0のタイプで370万くらいします。
インプレッサが思っていたよりもお高いので、プリウスも検討したいと思っているのですが、まだ見積もりはもらっていません。
カタログだけもらいました。
見積もりをもらいに行くと結構時間もかかって大変なので、ここで質問をした次第です。

ざっくりで分かりづらいと思いますが、どちらの車がいいと思いますか?
また、プリウスは結局いくらくらいしますか。
プリウスにした場合も、皮シートにしてナビなどは普通の感じでつけようと思っています。
グレード?でいったら、10のうち7~8くらいのをいつも買うといった我が家です。

少ない情報で非常に分かりづらいと思いますが、回答いただけると嬉しいです。

補足

インプレッサは2.0isというものです。 300万くらいで買えるイメージがあったので、インプレッサがそんなにするならプリウスなかと。 私の中でインプレッサは安い車のイメージがあったのものですから…。 上限350ではないのですが、手持ちの車が100万くらいで売れるそうで、それプラス300で400くらいが上限です。 マツダはアクセラではなくて、アテンザという車が可愛いかなとも思っています。 あと、走りがスポーティーとかそういうことは全くわからなので、どちらでも大丈夫です。 引き続きよろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

その用途なら燃費は気にしなくてもいいと思います。

Cセグメントならトヨタオーリスでも問題ないかと。価格的には安くなります。

後はマツダのアクセラですかね。まぁこのへんは好みの問題なので試乗する事で解決します。

上限350万円程度なら欧州車も選択肢として入るでしょうね。予算内なら1.6インプレッサはどうなんでしょう。

質問者からのお礼コメント

2016.12.1 11:34

みなさんからの回答をもとにインプレッサに傾いていたのですが、今朝OPEC減産合意のニュースを受け、またまた迷ってしまっています。
みなさんからのアドバイスを参考に、しばらく家族で話し合って決めようと思います。
本当にありがとうございました!

その他の回答 (9件)

  • 私でしたらインプレッサにします。アイサイトがあり、車の性能がいいからです。
    はっきり言うと、インプレッサとプリウスは真逆の存在にあります。
    インプレッサは車として熟成されているが、燃費が悪い。プリウスはまだボディ剛性や制御装置に開発の余地があるが、燃費は良い。

    ここでいう「運転が楽しい」とは、運転者の要求に対して、車が率直に応えてくれる状態のことを言います。 単に「乗り心地がいい」だとか「室内空間が広い」といった、生活的で上辺だけの内容だけではなく、車そのものの本質(スロットルやステアリング制御、ボディ剛性、シャシー性能など)も意識してみてください。運転が楽しい車だと、結果的に安全運転に繋がります。

    プリウスは300万以上は必要です。そしてインプレッサが370万もするのは、オプションを付けたからでしょうか。
    アテンザは、ガソリンとディーゼルがありますが、性格が全く違います。近場をうろちょろする程度でしたらガソリンをおすすめします。

    300万出すのでしたら、ルノーのルーテシアやvwのゴルフ、ベンツのAクラス、アウディのA1などもありますね。

  • インプとプリウスならインプAWDがお薦めです。取り扱い易いのはインプです。モデルチェンジしたばかりで,今回のプラットフォーム(車の骨組みのこと)はかなり良く出来ているようです。

    プリウスオーナーに聞くと(周りに何人かいますが)燃費だけが取柄で,運転し面白味の無い車だそうです。インプは普段の買い物だけでなくて,空いた時間になんとなくは知らせて見たくなる車ですよ。

    また,スバルはアイサイトが秀逸な出来です。安全性の面でもアイサイトは買いです。インプは250万位ですが,諸費用やオプションによっては,見積りの額位になります。値引き交渉はしたのですか? 世間一般的には,総額(本体+諸費用+OP)の1割弱程度の値引きが可能です。

    このサイトも参考になるでしょう。
    http://kakaku.com/kuruma/maker/subaru/

  • 安価でかわいい車でえんじゃないですか。
    特に拘りなければ実際どれも同じで、大勢に影響を与えるほどの重要性は有りません。
    けなしてる訳では決してありませんよ。

  • どうせ年間2000キロ位しか走行しない車なんでしょ。

    軽四かコンパクトクラスで十分だと思うが。

  • インプレッサってセダンのやつだよね?
    決してスポーツ性能ないよ。騙されるな。

    スバルは安全面を重視してる。
    自動ブレーキの賢い版だ(・ω・)ノ

    トヨタのプリウスは言わずと知れた燃費重視のハイブリッド。
    但し、カタログの37kmも走らないから騙されたらアカン。
    実際は25前後。冬の今は20ぐらい。

    皮とか言ってるぐらいやから普通に高級車がいいんちゃうん?

  • そのインプレッサってWRXの事じゃないですか?
    普通のインプレッサなら上級グレードでも300万程度じゃないかな?
    プリウスと迷ってるのならインプレッサG4が良いかと思います。

    回答の画像
  • 家族で乗るならプリウスだと思うけど。

  • ネット(HP)にシュミレーターありますよ。

  • インプレッサとプリウスって全然違うタイプでお悩みなんですね。
    スポーツ走行したいならインプレッサ、待ち乗り程度ならプリウスかな。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ オーリス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ オーリスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離