トヨタ 86 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
191
0

86に車高調つけるのにBLITZを聞くとあんなのはゴミと言ってくる人がいます。
峠もサーキットでタイムアタックもしてるFFの走り屋だそうですがBLITZのどこがダメなのでしょうか?

冗談で言ってるのかと思いますがプロドライバーでもないのに酷評するのは言われると腹立ちますね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • ①まともなセッティングを出せていない。バネレートを上げて車高を落としただけの状態で装着してる。
    というか、セッティングを出す方法すらわかってないのか?

    ②バネレートを上げて、車高を落とし、さらに無駄にインチアップしたタイヤで、ダンパーセッティングすらせずに峠を走ると、跳ねて吹っ飛ぶ、底付きして吹っ飛ぶ、という風にしかならない。
    ・・・と言うことすらわかってない人。

    「とりあえずインチアップして、車高落としましたぁ」という見た目重視のアンチャンが陥り易いことです。

    まともな走り屋ではないので、放置、でいいのではないでしょうか。

  • >峠もサーキットでタイムアタックもしてるFFの走り屋
    これは初めて聞く表現で、ちょっと吹きました。(笑)
    その人は「俺はサーキットでタイムアタックしているんだぞ、すごいんだぞ」とでも言ったのですか?(^^;
    いや、サーキットってタイムアタックしに行くところなんで…。(^^;
    走行会でも各周回のラップタイムが出ますよ。(^^;

    で、サーキットをマジで走っている人達は、普通は峠には行きませんね。
    峠に行くのは「ラリー屋さん」とか、サーキットでも「エンジョイ派」の人達ですね。
    サーキット用に組んだ足で峠に行くと、チョー危ないですね。(^^;
    怖くて踏めません。(^^;

    私のエボXが履いている車高調は、「スーパーオーリンズ」というオーダーメイドの車高調の「ミニサーキット仕様」ですが、「吊るしの車高調」同士を比較しても、そんなに大差はないんじゃないでしょうか?

    「マジの人達」は、コース指定、タイヤ指定、走り方指定(主にロールさせたいかさせたくないか)で、オーダーメイドの車高調を組んでもらってますが、そういう人達は「Blitzはゴミ」とか言いませんよ。(^^;
    人の吊るしの車高調のメーカーの名前を聞いても、たいていみんな「まあいいんじゃない?」とか返事してます。(笑)
    メーカーにはあまり興味はないんです。

  • BLITZが駄目なんじゃなくて10万前後の安い車高調は総じて
    乗り心地悪いしガチ走りに堪えられる性能じゃないだけです
    あくまで街乗りたまに峠レベルで車高を好きに弄れる
    ドレスアップパーツ

  • 気にする事はないし、個人的見解や走りにも違う
    ゴミって思うなら付けなければいいのであって、うんちく言う人って、結果的に高い奴をつけても、何かを理由に速くない
    速い人って、どんな足でもセッティング出していくでしょ?

    価格見れば、テインとブリッツは各段と安い!
    予算と自分の走りに向けてればいいと思うよ
    それに86でも車高を下げるために車高調入れてる人もいるでしょ?
    酷評する人もいるけど、ツライチ拘ったり、限界まで車高下げてり、いろんな趣向があるから、全否定する人はだいたい車の事わかってないよ

    だから好きにしていいと思うよ

  • 86にZZ-Rを規定値で取り付けすると、フロントは-2mm、リアは静止状態でバンプタッチしてしまいます。

    -1mmプリのセッティングはやっても良いですが、アンジュレーションで飛んで行くわバウンシングは激しいわで怖くて踏めない仕様になります。

    リアのレートは全く足りて無いクセにね。

    で、多少の改善も考慮してプリを掛けるのですが…

    話しは変わって、ローダウンしたらキャンバーって付けたくなりませんか?

    フロントはピロアッパーでキャンバーを付けれますか、リアはキャンバーのセッティングが出来ません。

    車検を考えると、社外アームは高いし通知書が必要だったりと面倒臭く、かと言って格安アームは認証すらされて無いのでアウトです。

    で、同メーカーのミラクル何ちゃら〜を取り付けるのですが、まぁ同じメーカー同士なのに相性が悪い悪い…

    上記のプリを掛けた状態から、更に30mmもプリを掛けます。

    シェルケースとブラケットが噛んでる部分は不安な位少ないし、何よりショックは殆ど伸び切ってしまい満足にリバンプしません。

    まぁコレは可愛い方で、spec-Cとは更に相性が悪いですけどね…

    あまり良い評価は出来ません。

  • 好みなのでなんとも。
    メーカー云々という人もいますし、純正品は車種ごとにテストを〜なんていう人もいますが、そのショックやバネを作るのがアフターメーカーですしメーカーによってはかなりの数共有していますし、もちろん他社メーカーも似た車種でつかっています。

    アフターメーカーもOEMでし、素材をケチったりの関係で寿命や乗り心地は違いますが、一般人が手にする車高調は機構さえ押さえていればあとは各メーカーの色付けが気に入るかいらないか。ですのでそこは自分で購入して試すしかりません。

    BLITZは8万キロで左フロントを軽く落としてから少し戻りが悪くなりましたがまだ現役です。

    同車種でいくつも車高調を変える人はあまりいないので参考にはなりません。

    私はコスパの良い車高調だと思います。

    ただ、車高はそこまで落ちないので落としたいなら他メーカーでも良いのかな。と

  • 好みの問題でしょう。
    でも大半の方はブランドイメージと価格だけでしょう。
    ヘタするとスプリングやダンパーの色で決めたなども選定理由にあると思います。
    HKSなんかはゴールドに白いスプリングでかっこ良いですよね(笑)
    試乗などできるわけがありませんから、選定理由などそんなものですよ。

    サーキットでBLITZユーザーもたくさんいますし、私自身もユーザーのひとりです。

  • その走り屋さんは余程高い車高調を付けてるんでしょうね!
    当方ブリッツですけど、何も文句ないです。

  • 車高調で細かい仕様変更が出来ないのはサーキット走行を趣味にしている私のような人達からしたらデメリットですがオーバーホールもカートリッジ交換で対応しているようですしストリートメインで使うなら十分コスパ高いと思いますけどね
    まぁ1番恥ずかしいのは競技用の様な高額な車高調でデカいブレーキやウィング付けてサーキットもほとんど走らないそしてサーキットに行くと遅い…
    いわゆる宝の持ち腐れが1番恥ずかしいと思いますけどね
    それも本人が満足してるなら良いんですけどね笑

  • そんなことを言うのがカッコいいと思ってるだけでしょ。
    楽器でもそうですが、腕の無い奴ほど道具にケチをつけるものです。
    上手い奴は何を使っても上手いですから、ケチをつける時点でド素人です。
    カッコ悪っ!!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離