トヨタ 86 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
11
11
閲覧数:
242
0

弟がアホです。
弟は今年、社会人2年目なのですがFC3Sを買いました。スポーツカーが良いなら86やスイスポにしろとあれほどいったのに、数年後、結婚したら持てないから今のうちにという衝動買いです。

質問かと言うと愚痴ですが皆様は似たような経験ありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • それで命を落としたり人生を台無しにする訳じゃなきゃ好きにさせて良いんじゃないですか?いい勉強になると思いますよ

  • 今から32年前にFD3Sがデビューした時のお話しです。

    ヴィンテージレッドと名付けられた濃い赤に包まれた美しいスタイルは、まるでオールドフェラーリを醸し出す雰囲気を持っていて一目惚れしました。もちろんロータリーエンジンの仕組みなんか知らずに。

    多少経済力も上がり、やっとの思いで購入したのは5年後。アンフィニモデルを名乗る最後の型式、4型です。もちろん色は赤。

    あれから27年が経ちました。現在も所有しています。


    ここから先は余談です。

    30を過ぎてFDはセカンドカーに引っ込め、実用車は別に所有しています。その中にはなぜかFCも入っていた時がありました。

    当時はFCを通勤に使っていたんです。ガソリンが安かった時代(100円以下)だったので。

    FCはFDに比べれば整備性が良く故障は少ない(ただしフルノーマル)ので、きちんとメンテしてパーツさえ確保してれば維持は困らないかと思います。もちろんエアフロ式のFCはスロットルセンサーの定期的な調整など必要な部分はありますが、FDのように複雑怪奇なシーケンシャルソレノイドで悩まされるようなことは少ないですね。

    FCはフルノーマルなら故障はFDほど多くはないので維持は比較的しやすいかと思いますよ。

    回答の画像
  • 本当に欲しい車を買ったのなら良いと思いますよ。
    私も数年前に同年代のNSXを購入したので気持ちは分かります。
    その時は家族からは冷たい目で見られましたね。
    球数は減る一方なので、リセールも期待出来ます。

    個人的に86やスイスポは、それしか無い・それしか買えないで買う車。
    例えば、86・スイスポ・別の車が落ちていたとしたら、別の車を拾う自信が有ります。

  • 若いときは多少馬鹿した方がいいですよ
    自分は最初の車に中古のイタリア車を選びました
    周りからは壊れるから辞めろと散々止められましたが
    今ならともかく30年以上前のイタリア車ですし
    まあ実際壊れたけどそれも良い思い出です
    今でもイタリア車とかフランス車とか大好きなのもあの最初の1台があったから
    最初の車って自動車好きには結構大事なのです

  • ここで「◎◎と◎◎どっちがオススメでしょう」とか「古い◎◎に憧れてるけど新しい◎◎も好きで迷ってます」みたいな人には自分は古いのは絶対に勧めませんが、説得されても買っちゃう本気な人には何も言うことありません。

    満足するなり後悔するなり、あとは本人が歩む道なので良いかと思います。

    自分はAE86に乗ってますけどね。

    後悔とかは自分は無いですね。

    溺愛してますよ。

  • ちゃんと購入した車のメンテナンスや良く起こる故障箇所など色んな知識を持っているならまだ良いかと思います。(特に圧縮比やオイル交換サイクルの事はどうかな?)
    任意保険も高そうですね。年間12万は超えるかも

    僕は元々兄弟が買う車に何も言いませんが
    僕の兄弟はRX-8後期を買ってから4年以上経ちますが色んな部分が調子良好なのと車を2台所有してるとか言ってました。結婚しても問題無さそうな事言ってました。

    よく考えてから購入したのであればそっとしておいてみては?

  • スイフトスポーツを新車で買って2年ちょいでGRヤリスに乗り換える自分みたいなアホもいますが何か。
    買う金があって機会に恵まれたのであればOKだと思うよ。
    FCだって今回を逃したら条件の良い車を買えるかどうかわからない。
    自分のヤリスだって今回の話に乗らなかったら次に買えるのは何年後かわからなかった。

    FCは昔の車だから維持が大変だけど、それを覚悟出来るなら今しか選べない車だと思う。

  • 自分としては、シンプルに社会人2年目でFC3Sを買う事が出来るって事実を褒めてあげたいですが。

  • 良いんじゃないですか。
    事故さえ無ければ値落ちしない車ですから、ある意味賢いかもね。

  • 私はスイスポを衝動買いしたことはあります。
    結婚までにMTのスポーツカーかホットハッチが乗りたく、スノーボード趣味なのでそれに対応できるようにということで、スイスポなら板積んで車中泊できるからと購入しました。
    結果2年で結婚、即乗り換えましたが、好きな車に良いタイミングで乗れたと思っています。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離