トヨタ 86 のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
410
0

子供がいるのにmtのスポーツカーに乗るのは、そんなに変なのでしょうか?

GR86なのですが、1歳の子を乗せて、買い物とか保育園の送り迎えとかしてます。

新車で購入し、かなり車を大切にしており、乗り換える予定も全くありません。

また、もう一台、普通車も所有してますがそっちは夫が乗っていくことが多いです。

今まで、いろんな人に、
なんで子供いるのにスポーツカーなんか乗ってるの?
とか、
若作り?笑(おそらく冗談でしょうけど…)
とか、
旦那さんの趣味なの?それにしても、スポーツカーを奥さんに渡してるって、旦那さんとんでもない人ねぇ…
とか、
MTなの!?子供ちゃん酔いそうで可哀想だねー。
など言われました。

たぶん、みんな悪気はないんだと思います。
でも正直、こういことを言われて良い気はしません。

もちろん、悪口ばかりではなく、
かっこいい車ですね〜とか、そもそも車のことに触れない人(たぶん車に全く興味ない)もいるので、全員が全員嫌な人ではないです。

他人の車事情なんかほっといてよ…!と私は思うのですが、
みなさんは実際、こういう母親を見たらどう思いますか?

ちなみに、
うちの父がae86に乗ってたので、父はすごく感動し、
子供がいてもスポーツカーに乗り続けるのはすごい。これからも大切にしなよ。
と言われましたが、
母には、バカらしい、とか、狭すぎて不便でしょ!維持費も高いし、良いところないじゃない。
とバッサリ切り捨てられました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

うちも86で保育園の送り迎えしてました。
女の子ですけどカッコいいって喜んでました。

他人の評価で車選ぶのもどうかと思うんですよね。
好きで乗ってるんだからほっとけよって感じです。

良いっていう人がいるだけ良く無いっていう人もいるという程度の話ですよ。
あとは自分がどっちの言う事聞きたいかだけでエゴで良いと思います。
母に言われた事は全部事実なので良く見てるなくらいに思っておきましょうw

そのままでいいと思います。

質問者からのお礼コメント

2023.3.13 21:19

みなさま、回答本当にありがとうございました。

周りの目は気にせず、乗っていこうと思います!

その他の回答 (18件)

  • 変かどうか?でいうと、変だと思います。
    ただ、わざわざ主のような人に「変わってるね」とは言いませんが(回答の都合上、今はいいますが)

    何を質問したいのかイマイチよく分かりませんが、冷静に考えて下さい。
    一歳児乗せてgr86を乗り回すって、どう考えても不便ですし、変わってるなぁと思いませんか?

    主は自分が変わってる!ということを受け入れた上で、乗り回せばよいだけだと思います。
    ただ、変わってる人に悪口を言うのはよろしくないと思います。

  • 好きで乗っているのであればそれで良いと思います。

  • 当方は子供が3人いますが、定員4名とは法規上チビ3人が二人扱いですから5人いけます★
    みんなで乗ってどこそこでかけていますよ!
    後ろだと、足を降ろさなくていいので楽らしく席の取り合いになります(笑)

    好きで乗っている車なので、周りからどう言われようといいのではないでしょうか?
    それにトランクルームは以外に荷物が乗りますのでいいと思いますよ。
    実用性を話しだしたらさすがにミニバンには負けますが、家庭それぞれですし、ご自身が不満でないのであれば問題ないかと思います!

    保育園の送迎時、どうしてもGR86含めてクーペの場合はドアを全開にしないと乗り降りきついので、駐車スペース確保はいつも大変です(笑)

  • スポーツカーでも事足りているならそれでいいんじゃないかと。
    私もスポーツタイプの車が好きで、初の子供が生まれた時はミニバンにしたけど、子供が小学生の頃からまたMTモデルに買い換えました。
    今も6MTのスイスポに乗ってますが、周りからは今時MTなんだとか、好きだねーとか言われますが、私は気にしてません。

    日本人って「長いものには巻かれろ」的な考えの人が多いから、ちょっと違和感あるだけで何かと言われたりするんですよ。
    別に迷惑掛けてるわけでも無し、車の購入費や維持費を払ってくれてるわけでも無いんだからね(笑)

  • 自分も40代で学生の子供居ますが最近gr86mt買いましたよ。
    同じ様な事言われます。
    何年もミニバン乗りました。
    自分は今まで何も感じない道を走って来ました。
    でも今そこに楽しいがあります。
    それだけで何を周りに言われようと満足です。

  • こういう事象はこの国が続けている教育の弊害でしょうし、
    個性はダメ、×
    皆と同じは、〇
    子育て即ちファミリーミニバン所持を同列化、
    ファミリーミニバンじゃないならそれは子育てじゃない的、
    に同調させる社会にさせられたため、があるでしょうね。
    他の人はそう言ったある意味の洗脳には自覚がないためもあります。
    こういった事象は日本みたいな、
    モノ、事を全て右に倣えの社会だからでしょう。

  • むかーしのスープラに乗ってました。
    別に車なんか何でも良くない?

    軽トラで行動している人もいるし、
    ゲレンデをファミリーカーにしてる人もいるし。

    よそはよそ。自分は自分。

  • 「出る杭は打たれる」と言う諺があります。

    人は大勢の人と違うことをしている人を攻撃の対象として認識しやすいと言うことですね。

    特にそれが、「子供がいたらファミリー向けの車に乗るもの」と言う常識的な考えや、ママ界隈などの閉鎖的な要素のあるコミュニティーなどの要素も加わるのでそのような嫌味みたいなことを言ってくる人がいるのでしょう。

    本来なら「変わってる」と思ってもイチイチ言わないですからね。

    普通と違うことをやっている人を叩きたいだけの人もいるでしょうし、内心羨ましいのに自分はできないことをしている人が妬ましいので叩く人もいると思います。

    まぁ、アホらしいことですね。

    うちの嫁さんは子供を幼稚園までロードスターに乗せてってましたよ。

    ロードスターはもちろん嫁さんの車なので、家族で乗る時は自分の車を使用してました。

    それがAE86でした。

    ハチロクって一応5人乗りですからね。

    実は子供3人いたんですがwww

    我が家はそんな感じで過ごしたのでおそらく周囲からは激しく変人扱いされていたでしょうけど気にして大好きな車を諦める方がアホくさいと思います。

    周囲の人々に合わせても、周囲の人は何もしてくれませんからね。

    その点大好きな車は幸せをもたらしてくれます。

    幼稚園の話から時は流れて、その時にロードスターで幼稚園に行ってた子供が大きくなってロードスターを購入しました。

    つまり子供にとってもファミリー向けの車よりロードスターが良かったわけで、世間に合わせていれば正解ではないと言えると思います。

    嫁さんのロードスターも、自分のAE86ももちろん今も現役で走ってますよ。

    自分はいわゆる「あがりの車」もこのままハチロクと過ごしたいので、そのようにします。

    車好きと言うのも程度や傾向が色々違うと思いますが、ある一定レベルを超えてしまったら周囲に合わせる方が苦痛です。

    一定レベルを超えてない人なら周囲に合わせて無難し過ごしてる方が心地よいかも知れません。

    自分はあなたをよく知りませんが、質問を見るにちょっと超えちゃってる方なのかな?

    それなら気にしないのが一番ですよ。

    と、ハチロクを溺愛しているオジサンは言わせていただきます。

  • 親が何かに打ち込む姿を見せることはとても大事なことです。ぜひ続けてください。

    SNSが蔓延っていますが、「精神集中を妨げる」にも関わらず「人の時間を奪う」コンテンツで、メンタルには悪影響です。今の無趣味な子どもは帰ってからやることがTwitterとYouTubeだけ、Instagramを見れば友達と楽しむ他の友達を見て嫉妬して病んでいきます。そして、そういう子どもの親は、外面を気にして子供から趣味を奪うことさえする人たちです。質問の「いろんな人」のなかには、残念ながらそうやって同調圧力と親に怯える子を作り出してしまう人もいます。実際、教育業やってますが、常に何かに怯えているような子が増えてます。

    親が好きなことに熱中する姿を子は見て、少なくとも趣味のやり方は学びます。ある人はドラマや音楽かもしれませんし、ある人はアニメやゲームかもしれません。あなたにとってそれが車だってだけです。子には少なからず良い意味で影響すると思います。

    私も車が好きなので素敵なお母様に映りますし、何より親としての価値は車では図れません。

  • うちには他に家族用の車もあるけれど、私はスポーツカー以外乗る気がないから。と言えばよいでしょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離