トヨタ 86 のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
46
46
閲覧数:
642
0

車の速さでマウントを取る人がいますが、意味はありますか??
スポーツカーに乗っている人に「俺はお前の車より乗ってて楽しいし速いからね!」とマウントを取られます。

スープラ、86、スイフトスポーツなど速いのは分かります。
しかし目的地に着く所要時間って同じだと思います。
制限速度40km、50kmの道を速度を守って走行して信号無視をしなければSUVもスポーツカーも同じ。
調子に乗ってスピードを出せば警察に捕まりますし。

なのに何故、速さでマウントを取るのでしょうか?
例えば、レクサスやベンツといったブランドとかでマウントを取るなら分かりますが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (46件)

  • 文面からするとあなたがSUV、相手がスポーツカーと言う事でしょうか?
    普通、86やスイフトが速いとは思いませんからね。

    車のジャンルで得意分野が違うのは当たり前。
    聞き流すのが正解ですね。

  • 速く走れるというのは、安全スパンが高いということで意味はあるのです。
    同じ速度で走っていても、緊急事態になったときの回避能力が高いということでもありますから。

    最近はAAAとか受動的安全性(事故時の保護性能)ばかり気にされていますが、運転の下手な人ほど急の付くことをする。能動的安全性(事故回避能力)に助けられている。

    質問者さんも、速く走れると言われず、いざという時安全と言われれば、納得できると思います。
    同じ意味です。

  • まぁ〜マウント取らせてあげて下さい^_^
    私はマウントは取った事もなく自己満足でしたが、
    昔、日産スカイラインG T-R
    と言うハイパワーで凄く速い車に乗ってました。
    質問者様が仰られるようにどんなに速い車に乗っても法定速度は同じだし到着時間も変わらない。
    パワーがあってもどんなに加速が良くて速く走れても公道では、
    その性能を活かせるところはない。
    それに気がついて今では軽自動車に乗ってます^_^
    ある時、気がついちゃったんですよね〜
    随分と勿体無い事をしたもんです(笑)
    言っても無駄なので、
    今はそっとしておいてあげて下さい^_^
    心が大人になれば意味がない事に気がつくので、
    優しい気持ちで接してあげて下さいな^_^

    日本の道は軽自動車で十分(笑)

  • 速い車に乗ってても、速く走れるとは限らない。
    今までそんな口だけF1並に速い奴を何人見てきたか。

  • ごめん。その程度でマウント取られてるとか、無いわ。
    「それ、あなたの感想ですよね」で済む話だし。
    いちいち取るに足らない他人の言動を真に受けるのもどうかと思うよ。
    バカの言う事なんて理解する必要も無いので、いい大人なら軽ーく
    受け流すのがスマートってもんでしょ。

  • スポーツカーでマウント取るのなんかいるんですかね
    いるなら腕がないから車が速ければタイム上がるとか勘違いしてるのでは
    86遅いとかディスっている変なのはかなりあるけど

  • このような質問はマウントを取られると悔しいからですか、それとも、ふと思った印象でしょうか、、、私的に思うのはこう言う車に惹かれて買ったり乗ったりする人は自己満足に酔いやすいタイプじゃないかと思っております、車にグレードがあるように良い装置だとか装備があればそれだけで自己満足に浸る(自己満独)とも取れる人種かと推量されます、要は自己顕示欲の強い人間、、ただそれだけの生き物ですよ

  • そもそも論。
    レクサスでマウントは取れませんので。
    残念です!

  • 意味はあります、スピードと言うのは車の性能や実力そのものなので速い車ほど工業製品として高性能と言う証で、速さと言う指標が漫画で言う戦闘力のようなもので、車好きの間では自ずと格付けされます。別に公道で飛ばさなくても速ければ速いほど上り坂でも余裕が生まれますし、中央道のトンネル崩落で助かったインプレッサのようにパワーがあれば有事の際に助かる事にもつながります。
    ネット上でドラゴンボールやるろうに剣心などのバトル漫画のキャラの戦闘力を格付けしたり、鉄拳やKOFの最強キャラは誰だと格付けされたり、5ちゃんねるの歌唱力議論スレでこの人はsランクだと格付けされたりそういう事です。車はジャンルが色々あるのでSUVの人はキャンプを楽しんだり、ミニバンの人は家族を運ぶのが目的だったり楽しみ方が違いますが、車を趣味の世界として考えると頂点は速さの指標であるモータースポーツですから。
    乗ってて楽しいし速いとあえてヒール役に徹して、逆説的に車の真の楽しさを教えてくれてるのかもしれませんね。

  • 車の評価の1つに0-100 0-4 最高速他
    という評価項目があるから。


    例えば同じエンジンを積んでいて0.2秒も速い としたら 優れているのは速い方になるし、同じ金額なら速い方を買った方が利口 大は小を兼ねれるが小は大を兼ねられない 大事なバロメーターになる。
    数値というのは感覚とかではなく紛れもない真実なので。

    ただ、マウントするのは個人の思想。

    マウントは数値だけではなく金額とかメーカーのブランドとかにもある。
    同じ道を走り到達地点は同じで車に300万を出す人がいれば800万を出す人がいる。
    速さの数値もブランドのマウントとなんら変わらないということ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ 86 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ 86のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離