スズキ ジムニー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
14
14
閲覧数:
396
0

軽自動車って何故新車200万以上のスーパーハイトスライド車が主流なんですか?


知人の奥様の車だった古いワゴンRを譲り受け、
ベルト鳴きが酷いので中古で旧アルトを買いました。

走行も2万キロ行ってなく、2021年車です。


まず乗って思ったのは、このアルトで十分過ぎる。

当初は現行型のホンダNワゴンを狙ってました。
顔が面白いので好きです。


ただ中古でも走行少ない個体ですと余裕で100万円を超える。
なので走行少なく年式も新しく、値段も格安なアルトにしました。

2005年式のワゴンRターボ車と比較してもノンターボですが余裕で走りますし、むしろ60キロまではアルトの方が俊敏に加速します。
軽さは正義ですね。


後部座席も意外と広く、アルトの方が前後に広いですし、
流石主婦に寄り添った車種?スズキのアルトなので
トランクも狭そうに見えて買い物カゴが横に二つ入りますし、ブレーキ類も下に集約されてるので開口部も広くて本当によく出来てます。

後ろのドアも90度近く開いて、後席足元にも買い物カゴが綺麗に置けます。

むしろ買い物カゴを基準に緻密に設計されてる感じです(笑)
ビールの500mlの箱もトランクにちゃんと置けます。


見た目はワゴンRの方が高さもあり広いですが、細かい芸は流石に田舎のオバチャン足車!アルト!って感じでアルトに軍配があります。


室内はドアに布が無かったり安っぽいと言っても、昔のアルトみたいに鉄板が一部見えるとかではなくて、ちゃんとプラスチックでドアの内装が構成されてますし、運転席と助手席はパワーウインド、リアは手回しですがワゴンRの時にリアはほぼ操作しなかったので十分です。


と、、、かなり気に入ってます。
見た目はNワゴンの顔が好きでしたが、アルトの顔もなかなかです。

カラーもベージュでしたが意外な意外、意外とオシャレですが女っぽ過ぎずいい感じです。


色々調べたら36アルトはスズキの傑作車の一つと有りましたが、確かに上手く出来てると思います。



私はメインカーに昔はエスティマ、今は現行ステップワゴンを持ってますから
軽自動車で高速を走ろうとは思いません。
あくまでも街中メインで乗り、渋滞が酷い時に高速を利用する感じです。


ワゴンRの代車でタントも乗った事ありますが、あれはあれで凄いと思いましたけど
軽自動車ってアルトで十分では?と思います。


背が低いと言っても昔の車に比べたらだいぶ背が高いので、シートに座る時に尻もち状態になる事もありません。
アルトやミラのリアドアがスライド式があればそれで十分に思います。


洗車も簡単で脚立や背伸びせず共に天井の8割あたりまで手が届くので洗車も楽です。

車の左右から半分ずつ屋根を余裕で洗えて余裕でタオルで拭けます。

ワゴンRと違って余計な加飾パーツも無いので水のキレや拭き取りもしやすいです。



ただ、新車が200万円を超えててもジムニーは欲しいと思います。
あれは軽自動車の中でも別格ですよね。


そうそう、スライドドアの軽自動車でも女のドライバーさんは隣に自分の親?お爺さんお婆さんを乗せてたり、後ろに子供乗ってるパターンが多いのでメリットあると思います。
大体が安いグレードですね。


ただ、男性の場合はカスタムやターボ系なのに、運転席に1人のみってパターンが多いですね。

軽自動車に乗る事が恥ずかしいか、
それか軽でも200万超えの高い車種ですよ!と主張してるのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (14件)

  • 主流ですね

  • うちはメインがトヨタミニバン、自分通勤と釣り用にジムニーを乗り継いでます。ちなみにジムニーはアルトとかワゴンRとはまったく違うので、その感覚ではやめた方がいいと思います。

    ある程度足回りやらタイヤを変えたらオフロードでも快適ですし、とにかくクイックで気持ち良いですがノーマルではかなり疲れるかもです。山や海に行ったら怖いもの無しのバリバリなガチ四駆なので普通の軽自動車ではなく確かに別格ではありますが。

  • 利用目的に応じて購入していると思います。
    私は市内に通勤でしたが、転勤族なので、近隣の他市に1時間半を超える遠距離通勤もあるのですが、軽で十分でした。
    長期の講習があり他県へも高速で通いましたが ターボ車でしたので ノンストレスでした。
    女性ですが、質問者が言われた、

    >男性の場合はカスタムやターボ系なのに、運転席に1人のみってパターンが多いですね。

    の状態だったので面白いな、と思いました。

  • とりあえず、アルトの後部座席に30分乗っているのはキツイです。
    ワゴンRはこれがない。

  • 完全にセカンドカーとしての話ですよね。
    世間ではセカンドカー持ってる人の方が少数派ですよ(家族の車とかならありますが)
    質問者様が「アルトで十分なんで新型ステップワゴン買ったけど処分しました」とかなら話は分かりますが、軽自動車をメインで乗ってる人も多いと思うので、どうも共感できません。

  • スライドドアの利便性が受けていると思います。アルト・ミライースもリヤシートも分割可到式の設定あれば、スーパーハイトワゴンまで行かなくても利便性が上がるのになと思いました。アルト・ミライースタイプの軽は必要です。日産/三菱勢も軽のラインナップが不足しているからアルト・ミライースタイプの軽でも投入すれば少なからず販売に貢献するかと。

  • 確かに、スライド車ほど街中で見かける頻度も多いですよね。

    しかし、低車高のアルト・イースのみで十分とは思えません。
    勿論、低燃費の面では優れていますけども。

    私的には、ヒンジドアのトールワゴン・スライドのハイトワゴン・画期的な軽SUVと並行した多彩なラインナップ勢あっての軽自動車市場と思っています。

    決して、ベーシック軽四を批判しているわけではない事を申し伝えておきます。

  • 絶対王者のN-BOXが軽の基準になってると思います。
    スライドドアはやはり人気です。

    軽でありながら重厚感や利便性が求められます。相応の価格でも納得する人が多いのでしょう。

  • キングオブ軽自動車
    まるでエアサスペンション
    旧N-BOX

    旧N-BOXは、我が国を代表する名車です。

    単純にあなたよりお金に余裕のある人が、多いと云うだけの事でしょう。

    SUZUKIも素晴らしいメーカーですが、今のNシリーズの出来は異常です。

    国産車レベルを超えて来ています。

    普段足は、300馬力のドイツ車ですが、乗り換えてハッキリと見劣りしないのは、N-BOXだけです。N-ONEとN-WGNには乗った事が無い。

    軟らかいのに揺れないサスペンションを、国産車メーカーでは造れない❗️と信じきっていましたので2代目N-BOXは、本当に驚きです。

    カーシェアで乗り回していたら20,000円も請求が来てビックリした事が有ります(笑)

  • アルトはね…ドアの薄さが凄いんですよ。
    ぶっちゃけそれで車の衝突から守れるの?って聞きたくなるレベルです。まぁおそらく骨格は頑丈なので大丈夫でしょうが衝撃は大きいでしょう。

    当然薄く軽いのでパワーが低くても軽快に走ります。

    ちなみにダイハツが次予定していたムーブはパワースライドドアだったそうです。そしてミライースはハイブリット搭載してカタログ40km/Lの化け物になるとかなんとか…。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ ジムニー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ ジムニーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離