スズキ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
242
0

急ぎでお聞きしたい事があります。
自動車に詳しい方や整備士の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたい事があります。
スズキ(SUZUKI)のパレットswを中古で購入しましてのってます。

経過年数や走行距離も多い方です。
それで昨日なんですが、突然、助手席側の格納ミラーだけ、格納されなくなりました。(たためたくなった)
少し押しても、硬くて、力入れすぎても壊れそうなので、それ以上は触ってません。
モーター音は、ずっと鳴りっぱなしの状態です。
ネットで調べてみると、スズキの車によくある様で、殆どがギアが原因の様です。
ギアだけでも売ってたら安く治るかなと探してみましたが全然なく、ディーラーなどに聞いても、それだけは売っていませんでした。
中古を取り扱ってる所に聞いてみたら、ミラーにウィンカーのライトや電熱線がついているタイプだと、取り付け等込みで、15,000円はかかりそうと言われました。
スタッドレス買ったばっかりで、ちょっとキツイです。
モーター音が鳴りながら走るのは、なんか他の所も壊れそうだし、格納ミラーのヒューズを抜けば、音は止まるかなと思っているんですが、ミラーについているウィンカーが悪くなるかもしれないと、書かれたのも見ました。
応急処置として、ヒューズを抜くのはダメでしょうか?
また、何かいい応急処置的なものがあれば、教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

相談者様の車両が該当するかは不明ですがパレットSWのドアミラーは初度登録から10年以内に故障した場合はリコール対象で無償で新品交換(故障原因対応品)してくれますよ 私の車両も2年ほど前に壊れましたがリコール扱いで無償で交換してもらいました 有料修理だと工賃込みで約5万円ほどだそうです。
一度スズキディーラーにこのドアミラー10年保証の件確認した方がよろしいかと思います。10年過ぎて保証修理に対応してもらえなく、お金をかけたくないのであれば 現在ドアミラーからモーターの空回り音が発生していると思います私のもそうでした ディーラーに相談するとモーターの配線を切断してくれますよ。格納できなくなりますが音が鳴らなくなるだけでもいいと思いました。

質問者からのお礼コメント

2023.12.10 11:33

解答、経験談まで教えて頂き、有難う御座います。
中古で購入して、10年以上10万キロ以上で、保証の、対象外なんですよね。
自分自身も電話してみましたが、ディーラー4万以上、中古屋で1万以上と言われました。
動画で何本も見て、自分でミラーの内張をとり、カプラーを抜き、音は鳴らなくなりました。
配線切るのも考えたんですが、何か勿体無い感じがして、切れませんでした。

その他の回答 (8件)

  • ミラーの操作装置で左右切り替えスイッチは有ると思いますのでそのスイッチをどちらかに動かせば止まると思います 又解体屋などに行けば中古品が全国展開なので分かるしもっと安く有ると思います 工賃も3,000〜5,000円程で出来るので色々聞いて下さい 又部品としてはギャの一部の破損になりその様な音が出ていると思いますが貴方が聞いた通り部品設定は有りませんのでassy交換になります。

  • ヤフオク等で対策品のギアが税込み1600円程度で購入出来るようです。

    みんカラやYouTube等を参考にすれば個人での交換も可能かと思われます。

    自己修理が怖いのであれば、動作確認済の中古ユニットの購入もアリなのでは?

  • 故障の原因として、ミラー内のギヤが空回りしてます。ギヤの素材がプラスチックなので寿命です。

    中古ミラーを買って取り付けてもらう。 それが一番安いです。

  • スズキのパレットはどうか知らんけど
    ドアミラーって 人が接触したら動く様になってますよ。
    (安全為に)

    多少硬くても 力入れて押してやれば ミラーは前にも後ろにも
    動かす事できますよ。 バキッと言う音もしますけど その音は
    壊れる音では 無いですから。

    もしかしたら ギアの噛み合わせが悪さして
    動かないのかも知れませんね。

    一度無理やり動かしてやると 直る事ありますけど。
    無理やり動かしたら ミラー根元から折れたとかは
    自己責任でお願いします。

  • ヒューズ抜けばよいです。
    ウインカーとは別回路になっているはずです。
    ウインカーが消えてしまうようであれば、ミラーコントロールスイッチを外してコネクタを抜けばよいです。

  • ヒューズ抜けばOK
    なんならそのミラーのカプラーだけ縫いとけばOK

    ただ一つ言えるのは15000円も出せないような貧乏人は車を維持できなくなる可能性大

  • あなたがどの程度、工具類を持っていて
    技量があるのか分かりませんが、
    内張りを外して、ドアミラーに結線されている
    配線のカプラ(接続部)を抜けばよいです。

    もっと技量があるなら、ヤフオクなどで、
    ギアだけ売ってるから
    交換したら良いと思いますが。

  • 空回りの音は1分くらいで止まりませんか?
    ウインカーなどに支障が出ないなら、ヒューズを抜いてもいいと思います。
    ギヤは模型用で流用できると思います。
    私はギヤを100均のレジンで修理しました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離