スバル ヴィヴィオ のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
376
0

よく「免許を取るならATとMT(限定なし)どっちがいいですか?

」という質問が出ますが、なぜか不思議なことにAT限定を必死に勧めたがる回答が時々出ます。
ひどいのになると、「今どきMT(限定なし)免許なんて必要ない」と言い切る回答まであります。

こういう人は、人の人生で免許の種類で困ることがあっても知ったことではない、といういい加減な気持ちで回答しているのでしょうか?
それとも、自身がMT(限定なし)で取れなかったのが悔しくて僻んでいるのでしょうか?


もう一点質問ですが、MT(限定なし)免許よりもAT限定免許を取ったほうが得をすることがあると思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

大体、AT限定を推奨する奴はへたくそドライバー=運転に自信なしが多いです。
自分がATしか取得できなかったから…という奴はいないと思いますがね…

AT限定を取得する奴らの理由として
・変速操作が不要だから楽
・ハンドル操作に集中できる
・ハンドル操作に集中でき事故りにくい
・坂道発進で後退しにくいので事故りにくい
・ATがほとんどだからMTは不要
このような理由が多いですね。
しかし、こんな理由でATにするぐらいなら免許取ること自体を辞退すれば?と思います。
変速操作が楽というのは否定しませんが、そんなことで"楽"を求めるぐらいなら運転自体をやめれば?電車に乗れば?と思いますし、ハンドル操作に集中できるから事故りにくい=逆を言うとハンドル操作に集中できなければ事故りやすいという理論になりますが、ハンドル操作ごときで事故りやすい低レベルドライバーは運転すべきではないと思います。坂道発進も同様で、ATでもクリープが弱い車種もありますし、中には"クリープ自体が無い車種(スバル・ヴィヴィオE-CVT等)もありますから、AT=坂道発進でも事故りにくい説はどうかと思います。
ATばっかといってもトラックなどは未だにMTが主流ですからね~

今の時代でもMT免許は絶対にいると思います。

尚、MTよりAT限定にして得は絶対にありません。
MT免許とAT免許の教習代の差は3万円前後、わずか3万円のために"免許に制限"をつけるのはもったいないとしか思えません。

AT免許を取得するメリットは
・3万円ほど安い
・教習時間が1時間ほど少ない
これぐらいでしょう。

私としての意見ですが、参考になれば幸いです。

質問者からのお礼コメント

2014.7.10 18:30

ほぼ私と同じ考えなのでBAとさせていただきました

やっぱりATごり押し派にはロクなのがいませんね

その他の回答 (21件)

  • 私は中型(8トン限定)、大型特殊(カタピラ限定)を所持していますが限定解除したほうが良いのでしょうか。

  • そもそも運転免許ごときで
    限定なしか限定かどちらを取得すべきかなんて他人に聞くような事じゃない。
    自分が自分の未来に必要性を見ないなら運転免許自体が必要なし。
    他人に自分の未来を「占ってどれがいいか教えて」と安直に質問すること自体が考えない勉強しないB層だって事

    愚問だよ

  • 授業時間が少ないのでその分安いわけで、2~3万MTより引かれますが、生涯ATにしか乗らないと思われるのであればむりのにMTを取る必要はないと思います。主人の妹はMTで取得しましたが、断固ATしか乗らないと主張し特に困っている様子はありません。うちには3台MTがあるので使えないと話ならないのでMTで良かったと思っています。ちなみに私専用車はATです。変な回答でごめんなさい。

  • 私は、自分で決めろ!って思うけど、他人が免許のことで困ったことになったとしても、気にしませんよ。免許のことで困るって、所詮たいしたことじゃないだろうし、自分で限定無かAT限定かそんなささいなことすら決められないことのほうが問題だろ。

  • 質問の意図からはズレてるかもしれませんが。

    結論から言えばどっちでもいいです。
    取るのは自分自身なので、自分が好きな方を選んで取ればそれで問題ありません。
    限定を必死に勧めるのも理解できないし、限定なしを必死に勧めるのも理解できない。さらにお互いを批判し合うのはもっと理解できません。

    なので自分で取りたいほうで取ればそれで解決です。
    限定を取って、後から限定解除をしても構いません。費用がかかろうがそれを選んだ自分の問題です。

    限定の方がメリットがあるのはMTの運転感覚を忘れるというデメリットがありません。そもそもMTの運転なんて知らないのだから。

    そんなものですね。

    ちなみに私は限定なしで車もMT車です。

  • AT免許は主に
    レンタカー
    自家用がAT車
    免許証が身分証明用
    MT免許は主に
    会社の車がMT
    普通~大型免許への取得
    自家用がMT
    で私なら分けますが。
    得よりも使い方により
    ATかMTの選択だと。

  • 費用が安いといってもたかだか数万円、もし限定解除をすることになるとそれ以上の出費と手間になるんで最初からMTで取ればいいだけですからね
    AT限定にする動機付けに問題があるんですよ
    「費用が安い」→「たかが2,3万」
    「車に興味がない」→「免許取ったら運転が楽しくて興味がわくかもしれない」
    「いまどきMT車は絶滅種」→「数は少ないけれど外車も含めればいくらでもある」
    「教習が簡単そう」→「やる前からMTが難しい勝手に決め付けてるだけ」

    情けないというかさえないですよね?どう考えても

    どうせ20~30万と相当な時間掛けて取得に通う訳ですから「大は小を兼ねる」でMTとっておけばいいじゃないですか

    教習時間も費用も半分になるのならAT限定にする これなら納得ですよ 笑

  • 質問する側にも問題ありでしょう。AT限定か限定無しどちらがいいか?と聞いている時点で、AT限定にしたいと思っている人が多いように感じます。それの理由付けに第三者の同意を得たいというところでしょう。
    友達に何かいわれても「だって、知恵袋でAT限定で十分と書かれたから…」ってなことです。

    なかには、AT免許・MT免許と称しているので、MT免許はMT車しか運転できないと誤解してる人もいるかもしれません。
    MT免許とは限定無しの普通免許のことだ、というと「それなら限定無しで取ります」という人もごく稀にいますから。

    AT限定で十分と言い切るのは、いささか乱暴な回答と思います。しかし、中型免許の新設で、普通免許を限定無しで取得する意味が薄れたのは事実かと思います。
    最大積載4t未満のトラックに乗れなくなったのですから、ATでもいいや、ということもあるでしょうね。

    最後の質問ですが…得をすることは特にないでしょう。教習費用が安い、2~3日教習期間が短く出来る、といったところくらいしか思い浮かびません。

  • 僻んでるとかではないと思います。本当にそう思って言っているだけのような気がします。世の中には自分の経験したものが全てと思って、人に意見したがる人は多いものです。

    AT限定のほうが教習所の学費が安いのは間違いないですし、人によってはMTに対応できず途中からATに切り替える人もいるようです。その際差額は一切帰ってこないとも聞いたように思います。

    ただMTを運転する機会が無いとは言い切れませんので、個々人の判断で決めるべきものと思います。

  • http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12127582252

    後で質問者が困る姿を見たいんですよ。愉快犯。

    得する事?何も無いよ。お金が安い?そりゃそうだ。授業数が少ないんだから。それは「安い」とは言わない。
    簡単?その為に「知っていた方が有利な事を知る事が出来ない」でしょ?全然得じゃ無いでしょ?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル ヴィヴィオ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル ヴィヴィオのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離