スバル ステラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
852
0

今朝、体調が悪く追突事故を起こしてしまいました。私が加害者で10:0です。

昨日中古車を納車し、初めての車デビューでした。なので任意保険にも入っておらず、どうしたらいいかわかりません。 お相手は優しい方で「納車したばかりなのに気の毒だね。」と声をかけてくれました。
私の方は車を修理に出しスタートするまで待ってる最中です。
そこで、相手の車(写真添付)の傷はこのような感じでした。
いとこのところで安くしてもらうとは言っていたのですが、どのくらい加害者側は負担しなければなりませんか?
(お相手の方も任意保険に加入していなく、保険期間が切れてる状態だそうです)
写真からわかる大体の金額を教えてください。

※私もお相手の方も怪我はありません※

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

10:0の事件であれば保険に入っていようがなかろうが相手はノータッチです。完全にご自身持ちです。
フレームも逝っているでしょうから、直そうとすれば最低30万程はかかるでしょうね。直すのに数ヶ月掛かるとなると、代車代も十数万に及びます。

ただ、10年以上も前のステラリベスタですから、全損(修理代>車両価値)になるリスクがありますね。こうなると法的には車両価値分のみの支払いで良いものの、相手は大抵納得せず揉めます。任意保険ならば全損になっても+何十万かは支払ってくれるオプションを用意していますが、無保険ならばそうもいきません。

「初めての車デビューなので任意保険に入っていない」「高校生なので厳しい」等は全く理由にはなりません。払えないならば、学校を辞めて働いてでもお金を作らなくてはなりません。
相手が相手なら、弁護士を使って訴訟を起こされたり差し押さえをされてもおかしくありませんよ。5万円ぽっちを持って行ったところで相手を逆撫でるでしょう。
誠心誠意謝り、親戚中に頭を下げてまとまったお金を何とかして掻き集めるしかありません。こういった自体を防ぐために任意保険はあるのですから。

質問者からのお礼コメント

2023.3.31 21:06

今日、相手の方から電話をいただき親戚のところで行うため27万円でした。
厳しいお言葉をくださりありがとうございます。とても勉強になりました。

その他の回答 (17件)

  • フレームまでは行ってないようだけど、リアバンパーとバックドア交換になるかな、板金で行ければドアは交換しなくて済むけどバンパーは交換で間違いない、多分40から50万くらいでしょう

    任意保険に入っていないから自賠責保険が補償するのは被害者のケガ・後遺障害・死亡だけ、つまり任意保険の対物賠償に入っていないからあなたが自腹になる、新余計に入らなかった代償としていい勉強代だと思うんですね。

    あと道路交通法で体調が悪い時に車を運転してはいけないと決まってるんですが、それに違反して運転した結果です。

  • 50万は用意しときなさい
    分割は基本的に不可
    一括払いが基本ですよ
    お金がないは通用しない、借金して払いましょう
    今更保険に入っても意味はない

  • 35万から60万円程度
    バンパーを外してスペアタイヤハウスまで皺が入っていたらアウトです。
    多分アウトの60万円コース。

  • どこまで修理されるか次第ですが、修理費用に代車費用もあるので30万円以上は掛かると思っていた方が良いかなと。
    フレームも触るとなれば50万円くらいかもしれません。
    車を買ったのでしたら、その納車のタイミングに合わせて保険に入っておいたら良かったですね。

  • まず、10:0ならば、相手の保険の有無は関係ない。
    相手は0なので、相手の保険からは支払われない。

    ちょっと嫌な予感もしますね。
    写真を見ると、それほど、ぼろい車でもなさそう。
    貴方は保険に入っていないということなので、今後の交渉は自分自身で
    行わないといけない。その場は優しくして、後になって、高額な請求が来る可能性もあります。

    警察には届けましたか?届けていなければ、すぐにでも届けてください。

  • お互い無保険ですからどこまで修理するかでしょうね。

    しっかり直すなら歪んだ部分は全交換ですが部品交換をしない前提ならバンパーとバックパネルの凹みを修正、フロアパネルまで及んでいれば引っ張り出して形だけ整える事になるでしょうか。

    ざっくり20万~かな。

  • 最低でも50万は覚悟しておいた方が良いカナ、予想が外れて安く済めばよいが最悪の展開が進んでも対応できるようしておくべきだと思ウ

    相手が優しいと言っても修理屋へ行けば「しっかりと請求しなければダメだ」と注意されて展開が変わるなんて普通にある、加害者側が任意保険に入って無いので裁判沙汰になるとかもあるし、時間が経過してからムチウチの症状が出たとかもアリエル

    一番いいのはディーラーへ修理に出して全額負担する事で許して貰う事だと思うガ・・・

  • ゲート、リアバンパー交換、そこそこ押してるので修正の板金も必要です。
    修復歴になりそうな感じなので、その査定マイナス分も請求される可能性が大です。
    最低40万くらいはいるかもしれません。
    相手を怪我させなかっただけ良かったと思うしかありません。
    勉強と思いすぐに任意保険には入りましょう。

  • これ、50万円コースですよ。

  • 今回の事故は10:0なので、あなたが全て支払うことになりますから、相手の保険が切れていたところで関係の無いことです。

    > なので、任意保険にも入っておらず、

    普通は乗り出す前に保険には加入しておくものです。

    そもそも、あなたが保険が未加入であったことが痛いところで、写真では大したことのないようにも見えますが、バックドアとバンパーの損傷が酷いので、交換が必要になるかと思います。
    また、バンパー外して、内側の部品も交換が必要ならば、それも。

    20万円くらいにはなると思います。
    支払いは原則一括払いなので、今のうちにお金を貯めておきましょう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル ステラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル ステラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離